バリに戻りました。

f0058036_22552892.jpeg
f0058036_22512243.jpeg

25年ぶりの真冬の帰国!
でしたが 風邪もひかずに戻って来れました。

一人の帰国だったので
久しぶりの再会やら
プチ旅行 アートに触れる時間も持てた。

会ってくださった皆さんありがとうございました。
今回ご連絡出来なかった友 ごめんなさい


[PR]
# by pilihpilih | 2017-03-06 22:05

ウブド店閉店のお知らせ。

f0058036_1235728.jpg



昨日4月30日をもちまして ピリピリ・ウブド店の営業を終了いたしました。
最初のレギャン店(1996~2006)から始まり
ウブド店(2005年~2016) ご愛顧くださいました皆さまに
心からお礼申し上げます。

ウブド閉店に対し、予想以上に多くの方々からメッセージをいただき
とてもうれしく有難い思いでいっぱいです。

当面は ピリピリ商品を販売してくださっている
下記3か所のアイテム・デザインをさらに充実させるよう努力いたします。

★ヌサデュア バリコレクション Alun-Alun
★ジンバラン Watermark Hotel&Spa
★サヌール  Akrea

これからも「ピリピリ」をよろしくお願いいたします。



バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by pilihpilih | 2016-05-01 12:36 | Pilih-Pilih

子育て。

昨日の夜 うちにノピちゃんが遊びに来た。

ノピちゃんって言っても大の大人です。
彼女は教育心理学を大学で専攻していたそうで
現在は 家事手伝いの合間に 教育心理カウンセリングをやっている。

うちの娘とも すぐに仲良くなって 楽しそうに話している。
娘は楽しかったみたいで 11時近くまで自分の部屋に行きたがらなかった。

娘が寝てから、ノピは言う。
「何が出来るか?得意か? よりも 何が好きか?の方が大切よ。」
「親はそれを見つけだして、ひっぱってあげるの。」
「とても 感受性の強い子だから あまり厳しくしてはだめ。」

ああ、娘の味方ですかあ、、、ってくらい 娘の肩をもつ。

今日一日 ノピに言われたことを反芻して 色々考えていた私です。
娘は 友達と遊びに行っていたけど、、、。
f0058036_2254617.jpg

[PR]
# by pilihpilih | 2016-04-24 02:26 | こども かぞく

南極星クリスマスバザー 

来週末 27日(金)、28日(土)に
f0058036_18401838.jpg


南極星クリスマスバザーに
参加します。

ピリピリの人気アイテム そして
バリのENDEK やソンケットを 使った新作も 持っていきます。

ジャカルタの皆さま お楽しみに。

f0058036_18405970.jpg


バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by pilihpilih | 2015-11-22 18:43 | Pilih-Pilih

バリ日本人会25周年に寄せて。

私がバリに住みはじめて今年で25年目になります。
偶然にも バリ日本人会も今年で25周年ということで [楽園通信という会員誌のリレートーク
25周年特集に 何か書いてと 依頼され、寄稿したもの です。↓↓↓


日本人会25周年おめでとうございます。
バリに住んで25年目の○田◎子です。

バリに長期滞在中、ひょんなことからプラザバリのオープニングスタッフとして就職することになり、日本にとんぼ帰りして ふたたび クタに戻ってきたのが1991年2月湾岸戦争の時です。
当時 バリで働く日本人独身女性は10人足らず。
その頃から今もバリに居るのは 私とS女史です。




バリにはじめてきたのは、1987年。
しかもはじめての海外旅行先がバリ。ハワイとか ニューカレドニアに憧れていた私は
強くバリをリコメンする友達に押されて じゃあ、いってみるかと パッケージ旅行
5泊6日で来バリ。
中盤でウブドへ行って ティルタサリ歌舞団を観賞。
キンキラキンのガムランを聞いて私クラクラと 一瞬立ちくらみ&失神したんです。
丈夫が自慢で朝礼で失神する女の子に憧れていたくらいの 私が 失神したんで
連れの里英(細身!)はとてもびっくりして心配してたけど、後日談として

「やっぱり あの時に ◎子は バリに 魂を取られてしまったんじゃない。笑」なんて言われてました。

その後数回バリを訪れ クタや ウブド両方に滞在してましたが、就職のきっかけとなった人との出会いも やはりウブドでレゴンダンスのレッスン中でしたから
やはり御縁ですね。

自由な旅びとの 時は パラダイスだった バリも
勤め人となると、一気に現実的に。
カルチャーショックも 多々ありましたが、でも私は バリ&インドネシアが大好きでした。(もちろん今も好きですよ。)若かったからかも知れませんが、一筋縄でいかないところ、日本に居た時みたいに のほほんとしてられないところに 面白味さえ感じました。

「ここだったら、自分らしく 生きられる。」
「働きながら バリに住めるなんて 最高だ。」
毎日幸せに 働いていました。

プラザバリでは、ちょうど7年仕事しました。
仕事を通して、インドネシア内外の色々な方と出会い ゲストリレーションから マーチャンダイズまで色々な経験をさせてもらえたことは
本当にためになりました。本社ジャカルタからのマネージャーが多かったし、
香港の中華系マネージャー イギリス人のGM 個性的な人ばかりでした。

f0058036_21531850.jpg

1991年働き始めたころの写真です。若っ。

インドネシアには、お誕生日の本人が みんなに 食べ物やケーキをふるまう習慣が
あります。無事誕生日を迎えられたことを感謝して 本人が自発的に用意するのです。
当時の私は 
「なに、それ変なの。普通周りの人が 買ってくれるでしょう。」って反論してました。
オフィスのみんなは笑って 私の話を聞いてました。

そしたら、数か月後の私の誕生日 みんなから ケーキと花のプレゼント。 驚かせてくれました。私は 嬉しいやら、子どもっぽい事を言った自分が 恥ずかしいやら。実はとてもウルウルしてました。

みんな優しいなあ。
ひとり バリに住んでいても さみしいと思ったことがなかったです。

最初は カルチャーショックだった
時間にのんびりしてる。
雨が降ったくらいで遅刻する。
大の大人が 家族が具合悪いくらいの理由で 仕事休んだり 早退したりする。

と いらいらしていた私でしたが、
いつからか インドネシアの人は幸せそうだな。
心豊かだなと 思うようになりました。

受付担当だった時のエピソードですが、
VIPゲストのお食事のアテンドをする私は、スタッフに 「これからレストランで
食事するから 終わるころに 私にゲストのショッピングカードを持ってきてね。」と
頼んで 店内にある中華レストランへ。
前菜もまだ出てこないころに さっきのスタッフが 「ともこさん、ショッピングカードです。」って 持ってくるのです。まあ、遅れるよりいいかと受け取りました。
ゲストを見送ってから スタッフに 「どうしてあんなに早く持ってきたの?まだ五分くらいしか経ってなかったよ。今度から45分後くらいでいいからね。」
そしたら、スタッフが言うんです。
「そんな長い時間食べ続けるんですか?私たちは ご飯って5-10分で食べちゃうから
わかりませんでした。」ってニコニコしてる。

私、はっとしました。
スタッフは 中華のフルコースなんて 食べたことないんだよな。
そりゃあ、わからないよな。
私の方が、彼らの知ってること知らないこと を理解して 教えていかなきゃいかないだなと 当たり前のことですが きづいたのです。

当時のスタッフは本当に素朴でいい子たちばかりでした。
今でもどこかでばったり会うと「ともこさーん」って声かけてくれます。
20年ぶりくらい経っているので 時々「この人誰?」ってくらい
激変している場合も 多々あります。笑。
それにひきかえ、私は当時のまま あまり変わらないのかしらと
ひとり自惚れてます。

十年近く住んだレギャンから2000年に BatuBulanのBTNに
住まいを移しました。
スマトラ・ランプン出身の夫、一人娘と住んでいます。
長いおつきあいのインドネシアの知人や マスジッドつながりの友人も 多く
すっかりこちらに馴染んでおりますが、日本人会にもお世話になっております。


最後になりますが、
バリで生まれた子どもたちが補習校に通えること ほんとうにありがたいです。
補習校の歴史をふりかえると、たくさんの方々の思い、お力、サポートのおかげで
今の素晴らしい補習校があることを 誇りに思います。
子どもたち、大きくはばたけ。




バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by pilihpilih | 2015-10-18 21:54 | バリ

Wisuda

Wisuda 娘 小学校卒業式 無事迎えることが出来ました。

f0058036_14501583.jpg


幼稚園から8年間一緒だったダユ・アラと。
派手な西瓜カラーの衣装で。笑
[PR]
# by pilihpilih | 2015-07-16 03:49 | こども かぞく

割り込みは 許さない!

f0058036_0343257.jpg


断食29日目今日は一人でデンパサールのマタハリへ。
レバランセールを見に行きました。
試着室が5室とも一杯で 入口で並んで待っておりました。

インドネシアって トイレでも 今だに各トイレに並ぶ人が多くて
嫌なんですけど、この頃場所によっては 入口でまとめて並ぶようになってきたかなって感じなのですが、、、。

案の定、突然私の後の人たち4-5組が私を追い越して奥へ奥へと。
「kok gitu何、これ?」と私。
私を追い越した一番近くのおばさんは 私が怖いのか(笑)
「イブ(私のこと)が先だから 空いたらお先にどうぞ。」って言ってくれたんだけど、、、。
そのうち一番奥の試着室が空いて 割り込み女の子が二人入ろうとしてる。
私は 直進してって ドアを開けて 入らせていただきました。
「私が先だから!」
追い出されたお二人は「Galak sekali, こわい。」って言ってました。笑。
もう一度ドアを 開けて
「何か?そちらが 割り込みしといて 、、、。」と 言いました。
ああ、すっきり。
こういう風に言えるまでに 在バリ25年を要しましたよ。ハハハ。
断食中は 怒っちゃいけないんですよね。
だから こうして 対処できたってちょっと成長かな。


家に帰って ブカプアサしてから
家族にこの話を 再現アクション入りで話したら
「ああ、私一緒に居なくてよかった。恥ずかしい。」と娘。
旦那はにやにやしてたけど、きっと娘と同意見でしょう。

バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by pilihpilih | 2015-07-16 00:25 | バリ

Pasrah 運を天に任せる

今日のスピリチュアル問答
いつもは自分の専用ノートに日記がわりに書いているのですが、、、。

一生懸命努力して精一杯やったら あとはPasrah
(運を天に任せる、神様に委ねる)。

こう考えられるのは 宗教を持つ人の強さだな。
いつも絶好調ではありませんが、ベストを尽くして あとは 委ねよう。
心がふっと 楽になる。

反対に うまく行った時も 全部自分の成果と傲慢にならず、
感謝の気持ちを忘れない。

南国の楽園に住んでいても やはり悩みはありまして、、、。
こういう話を お互いの宗教や立場の違いを乗り越えて
お話ができる人がいるという事は 本当にありがたいです。

f0058036_22522653.jpg


バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by pilihpilih | 2015-05-19 22:52 | バリ

Perbedaan itu indah.

「色の黒い ティモールの人を みんな馬鹿にするんだよね。」

って夕食のとき娘が話す。現地校の同級生の話です。

「何それ、ママそういうの大っきらい。
肌の色、宗教、国籍、人種などで 人を差別したり、区別するのって よくないよね。」
と かなり本気で娘と話した。

「白人だろうが、黒人だろうが、黄色人種だろうが 
いい人もいるし、悪い人もいる。
美しい人もいるし、醜い人もいる。
でも それは肌の色や 国の違いじゃないよね。」
とあつく語る私に 娘一言。

Perbedaan itu indah.
「違いは 美しい。」
こういう言葉をもつインドネシア 深いなあ。

娘は幼稚園のときから バリ人のアラちゃんと今でも親友。
アラはヒンズーだけど、一番娘のことを理解してくれるんだって。
お互いに違うバックグランドを持つからこそ 理解し、
尊重し合えるんだという 娘を羨ましく ちょっと誇らしく思ったのでした。

f0058036_0392293.jpg

小さい時の 娘とダユ・アラ。



バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by pilihpilih | 2015-05-13 00:33 | インドネシア

Patchwork Pouch

ピリピリ 人気のパッチワークポーチです。いろんな色入荷しました。
f0058036_0213671.jpg


ピリピリの商品を販売して頂いています。
お近くにおいでの折ぜひお立ち寄りください。
★ジンバラン「Watermark Hotel& Spa」内 
        噂の日系4スターホテル




バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by pilihpilih | 2015-05-01 23:19 | Pilih-Pilih

ジンバランにPilih-Pilihが お目見え。

明日5月1日にオープンするジンバランのWatermark Hotel

バイパス・ジンバランの(ワリサンのある)交差点を曲がって突き当りにあります。


ロビーを入ってすぐ右手に「Petile」というギフトショップがあります。

ピリピリの商品を置かせていただくことになりました。

ウブドに行くことがなかったら、こちらでご覧いただけたら。
ピリピリの人気商品をセレクトしました。
ホテル滞在中にすぐ着たいリゾートドレスもカラフルに揃ってお待ちしております。

f0058036_2364673.jpg


f0058036_20592855.jpg


真ん中が ピリピリです。
右隣は BaliSainさん。キュートな色合いの小物が充実してます。
左隣は ふくろうで 有名なワヤン・シーラさんコーナー。


f0058036_21342293.jpg

グラタンなど美味しいアンジェリーク・白木も営業中。

バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by pilihpilih | 2015-04-30 20:54 | Pilih-Pilih

新作いろいろ。


あれこれと 忙しい毎日ですが、

新しい色や 形の ものを 作っています。思った通りに仕上がった時、とても嬉しい。



f0058036_22524419.jpg


f0058036_2253293.jpg


f0058036_2254818.jpg


f0058036_22544985.jpg




バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by pilihpilih | 2015-04-17 22:55 | Pilih-Pilih

バイクに使われるな。

うちの通いのお手伝いketut
おととい水曜日は、田舎のこどもがバイク事故で怪我をしたのでお休みでした。
今日は仕事に来て話を聞いた。

息子は11歳。小4からバイクで通学している。(?!!)
事故の時は下校時に友達とラリーっぽく飛ばしていて石につまづいて大きく飛ばされ、
その場で気絶。顔を縫ったし、目元、側頭部は腫れているそうです。

私「ええ、小4から バイク使わせてるの?」
ketut「他の子もみんな乗せてるから。」
私「気をつけるように言わなきゃ」
ketut「言ってます。後の二人が無事でよかった。」 (あれま三人乗り!なのね。)

両親ともにデンパサールに働きに出て、子どもは田舎(カランガッサム)の実家に預け、
通学用にバイクを買い与えるって 間違っていると私は思う。

もう無理かもしれないけど、、、何キロも歩いて登校していた頃を思い出そうよ。
よっぽど健康的だよ。事故の心配もない。
バイクを与えて、子どもに気をつけろって 言っても
無茶するにきまってる年頃なんだから、、、。親が考えてあげなくてどうすんの。


親子ともども バイクを乗り回し、(免許更新のお金にも困ってるのに)
そのローンを払うために また働いているようにみえる。
バイクのにこき使われてるみたい。

ほんとうに 100メートル先に行くのにもバイクですから。

「事故の場所が大通りでなかったから、助けてくれる人が居て良かった。」
って言うから それどういう事?
って聞いたら
「大通りだと 事故の人に関わると証人にさせられ大変だから 誰も助けてくれない。」
んだって。

理由は 色々。
①警察と関わると面倒ということ。
②お清めをしなくてはならない。(車に血がついた場合など)
③病院に連れていった場合、助けた人が保証金を払わないと 病院は何もしてくれない。


バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by pilihpilih | 2015-03-06 18:25 | バリ

月命日。

明日二十九日は、母の最初の月命日です。

ご無沙汰していました。
年末12月29日に母が亡くなり 日本に2週間帰国していました。
お風呂に入っているときに心臓マヒで すぐに救急搬送されましたが 病院で亡くなりました。

29日の夕方に父から電話をうけ、31日大みそかの真夜中にバリを出発。

毎年は友人と集まり、紅白を見た後 テラスで見るニューイヤーの花火。
空港ターミナルで クタやジンバランの花火をみることになるとは思ってなかった。

元旦に実家に到着。成田の気温は2°だって。寒い。
真冬の帰国は25年ぶりです。
実家についてしばらくしたら、雪まで降ってきました。
娘は初めて見る雪に大興奮、私も一緒に近くの公園に。雪は一瞬でやんだけど。
今思うと、母が降らせてくれたのかも。南国から来たたったひとりの孫のために。

お葬儀の前も 後も 叔母(母の妹たち)がしょっちゅうみんなで来てくれて 
有難かった。

バリの友人・知人も 駆けつけてくれたり、お花や弔電を送ってくださったり
とても慰められました。

バリに住んで24年。今回は飛行機で成田を発つのに いろいろな思いが
こみ上げ、窓際席でひとり 涙をぽろぽろ流しました。
日本に居る間は あまり泣かないようにしていたので。
父を置いてバリに戻る自分がすごく親不孝な気がして。
バリでこうして暮らしている自分も
やはり日本の両親の存在が心のつっかい棒になっていたんだなあと
いまさらですが、思います。

両親と離れて暮らす人、やはり帰れる時に帰って
一緒にいる時間をもった方がいいです。
年寄りは、海外旅行に行くのもおっくうになりますから、
私たちが 行って、話したり、近場へでかけたりが
嬉しいのではないでしょうか。
[PR]
# by pilihpilih | 2015-01-28 23:31 | こども かぞく

新番組 なーんでバリに住んじゃったんだろう。 出演。

記念すべき第一回に 呼んでいただきました。
87年にはじめて来たバリについて語ります。
聞いてくださいね。

http://yukan-ubud.com/
https://www.youtube.com/watch?v=RVsV_jYheq4#t=16

夕刊ウブド ウブドを忘れたくないあなたへ。
タケさんがパーソナリティをされているトーク番組。

バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by pilihpilih | 2014-12-31 10:50 | バリ

イブ・ダユ

f0058036_2339347.jpg


今日はウブドへ行って、アピマガジンさんの取材立ち会い。
新作の「Tuhfah」フレームや
和トートを撮影していただきました。1月15日発行です。楽しみ!


帰りに グヌンムルタの イブ・ダユを訪ねました。
私がガルンガンにSMSでガルンガンのご挨拶をしたのですが、
イブ・ダユは携帯メッセージが苦手らしく 電話をくれたのが、今日のウブドへの道。

「私、今ウブドに向かってるの。」
「あら、だったら たまには 寄りなさい。」
グッドタイミングが嬉しくてお邪魔しました。

イブ・ダユもイダ氏も二人で仲良く店番しながら、
孫のお世話したり、バンガローのスタッフに指示だしたり。

「お母さん、元気?」と日本の母の事を毎回聞いてくれる。
母は10年くらい前までは 年に一回くらいのペースでバリに来てましたから、、、。
その度に イダさんご夫妻は 母を迎えに来てくれて 親戚のように
いろんなところへ連れて行ってくれました。

「うん、元気だけど、この頃ちょっと ボケ気味。同じこと何回も話すの。」
と私が言うと、イダさんは
「年寄りはみんなそうだよ。僕たちだって もうじきそうなるよ。」
と穏やかな表情で話す。

そのあと、スタッフについての愚痴やら聞いてもらって おいとま。
バリに住みはじめた当初から イブ・ダユにはお世話になりっぱなしです。
長い事顔を出さないと 電話をくれる 私のほっとできる 場所。




バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by pilihpilih | 2014-12-19 21:36 | バリ

バリで買えるおせんべい

f0058036_045186.jpg


バリで買うおせんべい。
ゲリー。サラダ味で個別包装されてます。
これはお徳用で ロッテマートやカルフールで買います。

f0058036_0465097.jpg


これはカラメル味で さくっと美味しい。
Tango社は ウェハース類も美味しいので 子供も好き。

f0058036_0493641.jpg

巾着 底が四角形。

f0058036_0502492.jpg

ミニバッグ ロンボクイカット・モチーフ
[PR]
# by pilihpilih | 2014-12-17 00:50 | バリ

tuhfah シリーズご紹介

f0058036_16505555.jpg


お気に入りのバティックや バリ島のソンケットを 
オリジナルのフレームに額装した
「tuhfah」シリーズ。

「tuhfah」とはアラビア語で「ギフト、贈り物。」という意味。
f0058036_16515374.jpg


大切な方への贈り物、バリらしく上質なギフトに
おすすめします。

f0058036_16525817.jpg


f0058036_16534493.jpg


Sサイズ 15x15cm Rp150,000
mサイズ 25x25cm Rp300,000


バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by pilihpilih | 2014-12-12 16:56 | Pilih-Pilih

友 来る dari Lampung

金曜日からランプンの友人が バリに来ていました。

彼女ドクターで今回はバリで糖尿病学会があってランプン代表として出席。
旦那のランプンの実家が彼女には とてもお世話になってて
私と彼女、お互いのひとり娘が同い年で とても仲良し。

土曜日は夕方ホテル(Aston Ungasan)へ迎えに行き、クタのJOGERへ。
Jogerはローカルツーリストのマストなお土産屋さん。
カタカタ(文章)が面白いTシャツや小物が大人気。
私も雰囲気につられて、自分のボレロ、娘の帽子、服購入!

そのあとは 空港近くのTUBANのKrisnaへ。
ここも賑わってますよ。
彼女も衣類、アクセサリー、アロマ、お菓子 など大人買い。

道路を挟んでレストランがあるので
Bebek Tepi Sawahでディナー。
クリスピーダックとアヤムBETUTUをオーダー。
4種類も出てくるサンバルに感激。

日曜日は セミナーも急に早めに終わった(インドネシアらしい)ので
日本語能力テスト終わった娘をピックアップし、彼女と合流。
MBG(Mall Bali Galleria)へ。

私も前から試したかった「丸亀製麺」へ。
彼女もすごく喜んでくれたので よかった。

うどんでお腹いっぱいになった私たち、モールの中でいろいろ買いまくり。
旦那は私たちだけだったら絶対「疲れた」っていうのに
大人しく女のショッピングに付き合ってた。外面いいわ。

この次どこ行く?遠慮しないでね。とことん付き合うよ。
「お土産買いすぎたから、機内持ち込み用の安いバッグ欲しいなあ。」
行きましたよ。JOGER前のお土産屋。
いいのが 見つかった。

ホテルに送る途中ジェンガラを通り過ぎて ROTI CANAIの支店を見つけて
チキンカレーとマトンカレーでロティチャナイ&Teh Tarik。五時頃うどんだったから
ちょうど良かったな。

f0058036_23412792.jpg

今日2時過ぎのフライトでバリ出発なので、バリ名物「Ayam betutu」を調達して
空港へ。フライトまであと一時間足らずまで今度はBAKSO食べてました。彼女!

彼女は、どこに連れてっても すごく喜んでくれるし、愉しい人。
私たちも 観光気分を味あわせてもらった週末だった。
また来てね。

f0058036_21285973.jpg


うちがあげたバリ名産物。
左がMatahari のピーナッツ。
右がPura Agungの カチャン・コロ 
このメーカーが美味しいです。イデュルフィトリなどの帰省の時も これをばらまきます。




バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

[PR]
# by pilihpilih | 2014-12-08 23:35 | バリ

バリ島昔ばなし 1992年

バリに住みはじめて2年目 すっかりバリの暮らしにも馴れ、
仕事の後は日本人のお友達としょっちゅう集っていました。

住まいも Poppies Laneのバンガロー住まいから
JL.Tunjung Mekarのパダン屋の2階こぎれいコスに移ってました。
お部屋は大きなワンルームと通りに面したベランダ+シャワールーム・トイレ付 
内側の廊下も広くて 家具つき。当時ひと月25万ルピア(1万円ちょっと。)
新しくてきれいだったし、階下がパダン料理屋で24時間営業なので安心でした。
パダン屋のスタッフみんないい人ばっかりだったな。

先輩のE子さんはお給料の半分くらいもする素敵なビラを借りてましたが、そこは質実な私。お給料はほとんど貯金してました。たまったたまった。ルピア成金!

当時バリで働く日本人は インドネシアン度高い人が多かった。
男ならインドネシア風に鼻の下ちょびヒゲとかね。
エージェントに働く彼らの多くは ちょびヒゲはやして 大声でインドネシア語はなしてたなあ。


「Hallo, my name is Hirata from dokodoko,
My name is hotel, india,romeo,alfa,tango,arfa,,,,(ひらたでは ありません。本当は○○。)
って5回くらい繰り返していた ○○さん。見ている私の方が恥ずかしかったわ。

仕事上ではN氏から 「士農工商 下の下の下」と叩き込まれてましたっけ。
旅行業界のヒエラルキー。
1.旅行会社
2.ホテル
3.レストラン
4.土産物屋
なんだって。土産物屋のプラザバリは
身分的に一番最下層だからソンボンにならず腰低くと。

某ランドオペレーターの××氏のお怒りをかい、謝りに行かせられたこともありましたわ。日本からの団体さんがバス連ねて バリ島を観光していた時代です。






バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by pilihpilih | 2014-12-03 08:35 | バリ