人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 明日だ IDUL FITRI。 見よ。この安定感。 >>

明日か 明後日か IDULFITRI

来週の火曜水曜24・25日がIDUL FITRIだと思い込んでいた私。
だってカレンダーも24・25は赤字で祝日と印刷されてるし、、、。
(ちなみに祝日はTanggal Merahといいます。Hari Merahでは
ありません。) 

なのにダンナが「もしかしたら明日23日がIDUL FITRIかもしれ
ないぞ」って急に言い出す。「何それ?カレンダーよく見てごらんなさいよ」
そうじゃなくて、最終的なIDUL FITRIの日取りは今日の夜8時に政府
から公式発表があるらしい。23日になる可能性が出てきたとメトロ・TV
のテロップでも流れているのを見てやっと、事態を理解する私。
こんな事っていいの?さすが、インドネシア。いや中東のイスラム国も
同様なのかしら。天文的な月の何かを測定するとかしないとか・チンプン
カンプン。どちらにしても銀行も学校も来週はお休みだし、大差ないから
いいのか。ああ、キラキラ(アバウト)な国。

あさってだと思っていたIDUL FITRIが明日だったら、食材ゲットが間に
合わないので、さっき得意のTIARA DEWATAスーパーへ行って
ルンダン用の牛肉とOPOR用の鶏肉、スパイス類など買ってきました。
ああ、疲れた。


母親にいやいやつきあった大晦日の食料買出しを思い出す。三が日の
来客に備えて妙に焦ったり、過度に買いすぎたり。日本の実家は
戸越銀座商店街まで歩いて1分なので、大晦日3往復くらいしたなあ。

今日、久々にタクシーでTIARAに行ったけど、行き4万ルピア、
帰り5万3000ルピア。行きと帰りがだいぶ違う??(往復バリタクシー
です。)けど、タクシー代も上がりましたね。
往復で牛肉2キロ分と同じ位。あっはは。
by pilihpilih | 2006-10-22 17:58 | イスラム
<< 明日だ IDUL FITRI。 見よ。この安定感。 >>