人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カセット? テープ? ボタンバッグ 出来ました。 >>

まじめな話。憲法9条

今日で連休も終わり。ウブドは普段よりちょっと日本からのお客さまが多かったかなってくらいです。GWのお客様はツアー代金が高いからリッチかと思いきやそんなにたくさんショッピングされないみたいです。ホテル内でゆっくり過ごしたり、スパに行ったりしているのかな。

さて、今日はまじめな話題です。
連休中の5月3日は憲法記念日(今もそう呼びますよね?)今年で60周年ということでNHKでも特集番組があり、みていました。
憲法9条改正 私は反対です。
普段は政治には興味がない私ですが、この件は譲れないと思います。
安倍首相は「集団的自衛権」とか 遠まわしな言葉を使って 事の本質をぼやかして 有識者懇談会なるものを身の回りから作り上げ 国民を刺激しないうちに 何とか憲法を改正して 戦争できる国日本を作っていこうしているようにみえます。戦後60年が過ぎ 戦争の恐ろしさを知っている人たちがどんどん
少なくなる昨今、次の(また次?)世代の私たちが問題意識を持っていないと
大変なことになると思います。
時代に即した憲法の見直しなんて言葉にだまされてはいけません。
今こそ平和な国・日本として 一目も二目も置かれるようにならなくては、
日本がどんどんダメになるのでは、。



今、安倍さんはアメリカと一緒に北朝鮮を目の仇にして、核・拉致問題を外交手段として使っているのが、非常に危うい。この間の中東での首相演説も説得力がなかった。これは雄弁術というより人間的魅力そのものが問われるのでしょう。
by pilihpilih | 2007-05-06 23:50 | バリ
<< カセット? テープ? ボタンバッグ 出来ました。 >>