人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 結婚記念日 ジョグジャへ行ってました。 >>

ジョグジャカルタ行ってました。②

ジョグジャカルタ行ってました。②_f0058036_17121626.jpg

ジョグジャカルタ行ってました。②_f0058036_17134159.jpg
バリ~ジョグジャカルタが朝一番の飛行機だったのでジョグジャ着が8時。
まだジョグジャ市内のお店も開いていないので今回は
ジョグジャ空港からそのままソロへ向かった。2時間弱でソロの王宮近くの
パサール・クレウェルに着く。ここの一階はバティック屋さんがたくさん
入っている。ソロ独特のコットン地バティック。濃茶と黄色(ソガの色ですね)
の落ち着いたクラシックな文様が落ち着いていて素敵。

以前このパサールでスリにあいかけた事がある。夕方ホテルに戻って気づいたら
バッグの脇が20センチくらいナイフで切られていたのだ。内布が頑丈だったので
中身は無事だったが、「そういえば人ごみで後ろからぐいぐい押された時かも」と
思い出し、ヒヤリとした。そのときは日曜で混んでいたし、私も出張中だったため
小ぎれいな格好をしていたから目立ったのかもしれない。
今回はイブ・ダユを真似てバッグを胸辺りで前に抱え持っていたし、地味目な格好
で臨んだから何事もありませんでした。(というか年を経て、貫禄がついた。?!)
買い付けの時はそれなりにまとまったお金を携帯するので緊張します。

クラシックな模様のコットン・バティックとシフォンの小ぶりスカーフを購入。
バリからハギレを持参しお気に入り模様でバティックを注文してみた。どんな
風に仕上がるかとても楽しみ。

イブ・ダユはバリ人が礼装で着るシルクのサロン&スレンダンセット
(豪華絢爛・お高そう)を次次店員にひろげさせ、直感で選んで20セット位買っていた。
お店とも20年近くのお付き合いだそうで、デポジットだけ払い残りはバリから銀行
送金するそう。私もそのうち ソロ・ジョグジャでツケの利く人になりたいものだ。

クレウェル市場を3時頃出て カウナンのバティック屋をみてから
大きなプリント・バティック工場に行ってみた。デンパサールでよくみる
柄のバティックがズラーリ並んでいる。想像より大きな工場だった。
インドネシア各地あてのバティックが段ボールに入って出荷を待っている。
数十箱の段ボールは中近東宛のバティックとのこと。
ソロで作られたバティックがドバイあたりの民家でオヤジさんのサロンとして
使われているのかしら?
by pilihpilih | 2007-08-07 17:14 | Pilih-Pilih
<< 結婚記念日 ジョグジャへ行ってました。 >>