人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< シンコン・ゴレン 帰省から戻りました。 >>

IDUL FITRI

IDUL FITRI当日は早起きして、7時にはIED(イード)集団礼拝に。
メトロの中心官庁舎の前に建つモスクはなかなか大きく立派。7時に着いたけど
モスク内はすでに真っ白い礼拝着の人たちでいっぱい。外庭部分にもほとんど
人で埋まりつつあった。私たちは親戚一同20人くらい一緒に出発し、入り口から
男女が別れるあとは義妹についていって座る場所確保。

IDUL FITRI_f0058036_23342590.jpg

親戚一同は一番遅くに着いたのに一番前(この写真の前部分ですね。)に
堂々と座ったから、私は内心ドキリ。いつも前列の人の礼拝をちらっと見て
間違えない様にしてるので一番前は、やったことないと思ったのだ。でも無事終了。
家から大モスクまで歩いて5分くらい。
昨日のタクビラン(断食明けの夜)の晩は車、車、バイクが道を埋めていたのに
朝は一転して道がガラガラ。市場も全部閉まって静まりかえっていた。
家に着くと御菓子(レバラン明けはどのお家もいろんな種類の御菓子をきれいな器
に入れて客間や居間に置きます。)を食べたり、クティッパとオポール(ジャワ・チキン
ココナツカレーやはりレバラン明けの定番メニュー)をさっそく
食べてるのはダンナのお姉さん。

この後、最年長の大叔母さんの家に大集合し、子供たちにはお年玉を
配った。新札がいいらしい。バリから用意して行った一万ルピア札と5千ルピア札を配る。
子供たちに紛れて手を伸ばし お年玉をもらってる大人もいたけどみんなすごく浮かれ
ていて なんでもありな雰囲気。私たちのお正月のおとそ気分みたいなもの?。

これ、メトロで買ったチュニックです。
グレーとローズピンクの刺繍がきれいです。
白いジーンズとあわせるのがこちら風。


IDUL FITRI_f0058036_23333067.jpg
by pilihpilih | 2007-10-23 23:20 | イスラム
<< シンコン・ゴレン 帰省から戻りました。 >>