人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< BEBEK BENGIL バリ人の視点?! >>

harian or Bolongan



harian or Bolongan_f0058036_1153418.jpg

昨日29日からやっと裏庭部分の小さいミシンルーム工事が始まりました!
ガルンガン明け25日からスタート予定だったけれど案の定、
「親戚の結婚式があって5日ほど延期したい」と電話があり
(私が怖くてウチに来れないのです。)ムッときたーーけど、
今さら怒っても事態は解決しないのでとにかく2月10日までには
絶対終わらせると約束させました。

こちらの大工さんにはハリアンHarianという労働日数払いとボロンガンBolonganという
仕上がり払いの2つのシステムがあります。

ボロンガンは仕上がっていくらなので何日かかっても、雨などで半日仕事でも
ドキドキしなくてすみます。

ハリアンで契約すると、とにかく仕事がゆっくり。1週間で終わるしごとを
2-3週間でやろうとするから、普通はボロンガンで契約します。

ボロンガンだからかもしれないけれど、やり始めるとサクサク手際のよいバリの大工さん。
台所から監視するこわーい私の視線を背中に感じてるみたいです。
くっくっく。

前から買ってあったフェルトで娘のバッグ作りました。
自分が持つには抵抗ある真っ赤なハート模様。女の子っていいなあ。
harian or Bolongan_f0058036_11555732.jpg

by pilihpilih | 2008-01-30 11:59 | バリ
<< BEBEK BENGIL バリ人の視点?! >>