カテゴリ:バティック&布( 10 )

初夏のバティックの服展

f0058036_18020042.jpg

f0058036_18013212.jpg


[PR]
by pilihpilih | 2017-05-17 18:17 | バティック&布

初夏のバティックの服展



来月6月14-24日東京南青山DEPAKさんにて
「初夏のバティックの服展」by 平田杜丈子を開催いたします。

インドネシア各地の美しいバティックを集め 着心地の良い服を作りました。
この夏のお気に入りを見つけにいらしてください。
お待ちしております。


平田杜丈子

[PR]
by pilihpilih | 2017-05-17 18:15 | バティック&布

バリのソンケット

金曜日は 唯一娘の補習校や習い事のない日。朝からクルンクンとウブドへ行ってきました。

クルンクンでは 無地のバリイカットENDEKと ソンケットをまとめ買い。

f0058036_0191977.jpg

豪華絢爛 派手派手から 地味派手 お渋系
何枚も広げて見ているうちに 何が何だか分からなくなりそう。
いつもの事ながら。全部見てから落ち着いて選びます。
商品化したら また御紹介しますね。

ウブドでは ピリピリでもろもろチェック。

そのあと、「妄想ニホン料理」の撮影でお世話になった
サンギンガンのレストランPULAUKELAPAに 
放送された「かっぱ巻き」の番組DVDを持って行きました。

が、出演したシェフ・レンボンさんは 退職されたそうで、、、。
まだ50代前半くらいなのに 半分御隠居状態らしく
プリアタンで小さなワルンを始めたとか。
あの優しい温和なレンボンさんに会えなかったのは さみしかった、、、。
f0058036_22214260.jpg


今年一月のレンボンさん

もう一人の若い(30代?)マネージャーにDVDを渡し、
見終わったらレンボンさんに 届けてくれるとのこと 確認してきました。



バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by pilihpilih | 2014-11-28 21:58 | バティック&布

バティック展示会を終えて。

ハーモニー(元・アングン)を会場に バティック展示会を
開催しました。たくさんの方に来ていただきありがとうございました。

f0058036_23281080.jpg


バレエなどのお稽古場なので 鏡がたくさんあり
バレエのバーに布を掛けられて良かった。

f0058036_233022100.jpg


ピリピリのあるウブドには なかなかいかれない バリ南部 クタ、ヌサデュアエリアの
方に来ていただけました。あっウブドから わざわざバティックを見に来てくださった方も。

普段と違う面々で 話に花が咲いたり、
お客様同士で 選びあい、接客までしていただいたり。

皆さんの選ぶ布が また興味深く。
洋服にするため 選ぶ方。
お寺に行くため 選ぶ方。
レセプションなどのために 選ぶ方 素材や柄も 違ってくるなと 改めて実感。

6月18日のゴルポン カキリマバザーに参加することに
なったので 何を持参するか 考え中。


バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by pilihpilih | 2014-06-08 23:37 | バティック&布

バティック展示会を終えて。

ハーモニー(元・アングン)を会場に バティック展示会を
開催しました。たくさんの方に来ていただきありがとうございました。

f0058036_23281080.jpg


バレエなどのお稽古場なので 鏡がたくさんあり
バレエのバーに布を掛けられて良かった。

f0058036_233022100.jpg


ピリピリのあるウブドには なかなかいかれない バリ南部 クタ、ヌサデュアエリアの
方に来ていただけました。あっウブドから わざわざバティックを見に来てくださった方も。

普段と違う面々で 話に花が咲いたり、
お客様同士で 選びあい、接客までしていただいたり。

皆さんの選ぶ布が また興味深く。
洋服にするため 選ぶ方。
お寺に行くため 選ぶ方。
レセプションなどのために 選ぶ方 素材や柄も 違ってくるなと 改めて実感。

6月18日のゴルポン カキリマバザーに参加することに
なったので 何を持参するか 考え中。


バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by pilihpilih | 2014-06-08 23:37 | バティック&布

バティック展示会 6月6日のお知らせ。

バティック好きには 見逃せない企画です。

f0058036_22532321.jpg

ピリピリ主催
バティック 展示即売会 のお知らせ。
チレボン、プカロガン、
ジョグジャカルタなどの各地から
手描きのバティックが勢ぞろいします。

f0058036_22542936.jpg


この機会にぜひお気にいりの一枚を
見つけてください。

6/ June, 2014(Fri) 11am-16pm
At: Harmoni
Jl.Bhineka Jati Jaya 4C, Tuban,Kuta

f0058036_22571293.jpg


Pameran for Batik Lovers!!!
Batik from Cirebon ,Pekalongan,Yogjakarta,,,,dll.
[PR]
by pilihpilih | 2014-06-03 22:45 | バティック&布

バースデーケーキ

誕生日に旦那と娘からサプライズのケーキをもらいました。
学校から帰ってきて そのまま家の外でごそごそして
ろうそくに火をつけてって演出でした。

f0058036_2347429.jpg

まっ黄色のレモンケーキ。
今写真みて思ったけど、YUKO&PAPAって書いてあるけど。
ここには 私の名前が入るべきでは、、、?
私の名は myLoveかい?
文句言うと来年何もしてくれないので 黙っておく。

いろんな生地買ってきました。

f0058036_23474150.jpg

これは 涼しいトップスを作ろうと インドのボイル生地。

f0058036_2348940.jpg

こちらは バティック。
Aラインのひざ下スカートを作ろうと思ってます。
[PR]
by pilihpilih | 2013-11-22 23:47 | バティック&布

Patchwork Pouch

パッチワーク・ポーチ新作
お気に入りのバティックのハギレ4x4Cmを18ピースパッチワークし、バリのシャンブレイイカット(ENDEK)と組み合わせました。

f0058036_12144020.jpg


f0058036_1215293.jpg

f0058036_12161138.jpg

f0058036_1216598.jpg

[PR]
by pilihpilih | 2012-08-27 12:21 | バティック&布

プカロガン バティック博物館&カウマン

プカロガンの2日目は、バティック・ミュージアムへ。
予想に反してなかなかキレイな建物で質の良いバティック・コレクションが
展示されてあり、プカロガンでは必見の場所です。
f0058036_0391578.jpg












今まで良く見たことのあるバティック、プカロガン模様だったんだあ。という
新発見がありました。コットン製のアンティーク・バティックが素敵だった。
今こういう手のバティックがあまり作られていないのが残念。
f0058036_040471.jpg












そのあと、バティックの小さな工房が集まるKauman(カウマン)通りに行く。
コットンの手描きやチャップの布を50枚ほど 
シフォンのスカーフ類を30枚ほど買うことができた。

お昼はプカロガン名物というSOTO (鶏肉のもつスープ)を試す。
TAUCOという発酵大豆を使っているのでどことなくうどんツユのような
日本人にはなじめるお味です。

2日目、私を案内してくれたのはもう一人のプカロガン出身のお友達
バリ在住の日本語バイリンガルのエリちゃんのお母さん。
お母さんなくして、カウマン通りにはたどり着けなかったあ、ソトも。
本当に感謝です。(後日談エリちゃん曰く・ソトの店のご主人はとっても
ハンサムなんですって。見なかった。帰ってきてから教えてくれても、、、。)
f0058036_0404910.jpg












日が暮れて帰り道一緒にベチャに乗ったのがとても楽しかった。
お母さん、とても体格のイイ人で、私たち2人を乗せたベチャは緩やかな
上がり坂でもすごいスピードダウン。
(振り向いたらベチャを降りて全力で押してました。モモが張り裂けそうだったのでしょう。)
橋を過ぎて、今度は緩やかな下りと思ったら、怖いほどすごいスピードが出るから、
平然と乗っているお母さんの横で私はひとりでニヤニヤしていたのです。
[PR]
by pilihpilih | 2007-11-27 00:52 | バティック&布

プカロガンにいきました。

先週、ジョグジャプカロガンに独りで買い付けに行ってきました。
ジョグジャ一泊、プカロガン2泊。
前から行きたかったプカロガン、今回初めて。

プカロガン出身の友人(実家がバティック工房)が先日ウチに来た時
プカロガンの話になり、「今度帰省するとき、連れて行って」なんて話をしているうちに
当分帰省の予定もないそうだし、いっそ独りで行こうかな?と思ったら、
彼女が「行くならぜひ私の実家に泊まって。ママも会いたがっているし。
私の部屋そのままあるから使って。」と言ってくれるではないか。
真に受けて すぐに飛行機チケットを取り、出発。
思い立つと猪突猛進、パワーがみなぎる体質なのです。自分でも呆れるほど。

ジョグジャに朝早く着き、そのまま買い付け。途中1時から4時くらいまで
どしゃ降りの雨に遭い、アンバルクモ・モール(東南アジア最大面積のモールらしい)に
避難&ランチした以外ずうっとバティックを品定めしていた一日。

f0058036_0524513.jpg

ジョグジャ大雨 20-30センチ洪水の図。

翌日は9時にホテル出発。コンビタイプの車で自宅やオフィスまで希望の住所に
送迎してくれる都市間トランスポートをこちらでは「トラベル」
言います。大型バスのトランスポートより少し高いけど、送迎付きが魅力。
ジョグジャ~プカロガンは 5万ルピア。5時間くらいの道のりで
(150キロくらい?)これは安い。バリならBATUBULANの自宅から
空港がタクシーで10万ルピアですから。行きは私のほかに乗客1名。
これで採算がとれるの?後部トランクに宅配便荷物が2-3個載っていたけれど。
f0058036_0541631.jpg

ここがトラベルのオフィス。

途中で2回、食堂で休憩していくのでプカロガンのお宅に着いたのは2時近かった。
バティック工房を営む友人の実家は瀟洒なお宅だった。新しい家では出せない味がある。
古めのチークの机やキャビネット。観葉植物。壁をうずめる家族の
写真。趣味の良い絵。住んでいる人のテーストを感じさせる家なのだ。
迎えてくれたお母さんがこれまたお宅にしっくりマッチする美しいイブだった。
遅めのランチを頂き、工房へ行ってチャップの型・色などを選ばせてもらう。
f0058036_0545119.jpg



日が暮れてお家に戻り、部屋でのんびりしていると 5歳くらいのイブのお孫さんが部屋に来て 「どこから来たの?「何しに来たの? 「バリにSIPUT(かたつむり)いる?」とか質問攻めにあい、答えているうちに夕飯に呼ばれる。

ご両親、同居の次男ご夫婦、三男そろって もてなしてくださった。
バティックも素敵だったが、ここに住む家族のみなさんがまたひとりひとり
素敵な方で プカロガンに来てみて本当良かったと思ったのでした。
プカロガン・バティックにはアラブや中国の影響があると本で読んだことが
ありますが、これを地でいくご家族で。
お父さんは、インドネシア・ジャワと中東イエメンのハーフ。
お母さんは、 中国系インドネシアとパキスタンのハーフ。
次男の奥さんは ジャワとオランダと中国の血が流れているので
お孫さんは7つの血が流れているのだそうです。

f0058036_0594658.jpg

バティックも他所で見られない 緑、紫、ピンクなどの色使いが印象的でした。
[PR]
by pilihpilih | 2007-11-24 14:04 | バティック&布