カテゴリ:こども かぞく( 7 )

子育て。

昨日の夜 うちにノピちゃんが遊びに来た。

ノピちゃんって言っても大の大人です。
彼女は教育心理学を大学で専攻していたそうで
現在は 家事手伝いの合間に 教育心理カウンセリングをやっている。

うちの娘とも すぐに仲良くなって 楽しそうに話している。
娘は楽しかったみたいで 11時近くまで自分の部屋に行きたがらなかった。

娘が寝てから、ノピは言う。
「何が出来るか?得意か? よりも 何が好きか?の方が大切よ。」
「親はそれを見つけだして、ひっぱってあげるの。」
「とても 感受性の強い子だから あまり厳しくしてはだめ。」

ああ、娘の味方ですかあ、、、ってくらい 娘の肩をもつ。

今日一日 ノピに言われたことを反芻して 色々考えていた私です。
娘は 友達と遊びに行っていたけど、、、。
f0058036_2254617.jpg

[PR]
by pilihpilih | 2016-04-24 02:26 | こども かぞく

Wisuda

Wisuda 娘 小学校卒業式 無事迎えることが出来ました。

f0058036_14501583.jpg


幼稚園から8年間一緒だったダユ・アラと。
派手な西瓜カラーの衣装で。笑
[PR]
by pilihpilih | 2015-07-16 03:49 | こども かぞく

月命日。

明日二十九日は、母の最初の月命日です。

ご無沙汰していました。
年末12月29日に母が亡くなり 日本に2週間帰国していました。
お風呂に入っているときに心臓マヒで すぐに救急搬送されましたが 病院で亡くなりました。

29日の夕方に父から電話をうけ、31日大みそかの真夜中にバリを出発。

毎年は友人と集まり、紅白を見た後 テラスで見るニューイヤーの花火。
空港ターミナルで クタやジンバランの花火をみることになるとは思ってなかった。

元旦に実家に到着。成田の気温は2°だって。寒い。
真冬の帰国は25年ぶりです。
実家についてしばらくしたら、雪まで降ってきました。
娘は初めて見る雪に大興奮、私も一緒に近くの公園に。雪は一瞬でやんだけど。
今思うと、母が降らせてくれたのかも。南国から来たたったひとりの孫のために。

お葬儀の前も 後も 叔母(母の妹たち)がしょっちゅうみんなで来てくれて 
有難かった。

バリの友人・知人も 駆けつけてくれたり、お花や弔電を送ってくださったり
とても慰められました。

バリに住んで24年。今回は飛行機で成田を発つのに いろいろな思いが
こみ上げ、窓際席でひとり 涙をぽろぽろ流しました。
日本に居る間は あまり泣かないようにしていたので。
父を置いてバリに戻る自分がすごく親不孝な気がして。
バリでこうして暮らしている自分も
やはり日本の両親の存在が心のつっかい棒になっていたんだなあと
いまさらですが、思います。

両親と離れて暮らす人、やはり帰れる時に帰って
一緒にいる時間をもった方がいいです。
年寄りは、海外旅行に行くのもおっくうになりますから、
私たちが 行って、話したり、近場へでかけたりが
嬉しいのではないでしょうか。
[PR]
by pilihpilih | 2015-01-28 23:31 | こども かぞく

バリ 小学校選び

今日、デンパサールのバティック屋の奥さんから電話がかかってきた。
そんなに懇意にしている店でもないのに
何かと思ったら「子供はどこの学校に行ってるの?」
彼女の子供は今幼稚園なのだが、進路について聞きたくて電話してきたらしい。
きっとレジで店番しながら いつもみたく電話してきているのだろうなあ。
いつもスタッフに仕事させて彼女はレジで電話しているから。

人の好い私は いろいろ情報を差し上げましたです。

実際バリの学校選びは チョイスがある分迷うかもしれない。
小学校も公立と私立。私立も ナショナル(インドネシア)と ナショナルプラス
それからインターナショナルもある。イスラム系やキリスト教系の小中一貫学校もある。
娘の同級生の通う小学校も様々。月謝も様々。

ウチは幼稚園から中学まである、ナショナルな私立「チプタダルマ」の現在小学生。
ここを選んだ理由。
*50年の歴史があり、学力面ではバリでトップレベル。
人気公中学、高校の合格率も高い。質実な校風。
*生徒の割合は バリ人70-80%、その他が中国系、プリブミ(インドネシア)系。
せっかくバリの学校にいくのだから、小学校はいろんな子と交って学んでもらいたいと思ったので。小学校の時から 方向性を限定したくないし、限定できないので。
*良心的な月謝。月額25万ルピアからスタートして現在Rp45万ルピア。
 助かってます。

ウチは幼稚園から チプタダルマです。
小学校はデンパサールのど真ん中で 校舎も狭いけど、まあいいか。

インドネシアの奥さんに学校選びを相談される私ってのも 面白い
ですが、
みんな 迷っているんですね。お友達でもいろいろ転校させてる人もいるし。
私が古いのかもしれないけど、
父インドネシア人 母日本人の家庭で 家庭で話す言語がインドネシア語と日本語の
子供にインターとか どうなんだろう。小さい時から英語にふれていいかもしれないけど。
小学校の時は日系インドネシア人として日本とインドネシアをバックボーンに育ってほしいと私は思う。

私自身、インター、バイリンガルにコンプレックスがあるのかもしれないけど。
まあ、経済的にどっちにしても無理でーす。お付き合いも派手そうだし。

学校は勉強の場。もちろん学校の場で先生や子供同士で学ぶこともたくさんあるけれど、カナメのところは 親が子供を育てることは忘れないでいなきゃ。

来年は中学で 公立受験するのか エスカレーター式付属中学にいくのかまだ未定だけど 最終的には 元気に学校行ってくれれば どこでもいいやって 思ってます。
(あんまり深く考えてない!)まだ小学生だから。



バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by pilihpilih | 2014-09-28 18:03 | こども かぞく

魔法

日曜の朝、9時すぎにやっと起きてコーヒー&meiのミルクブレッドを娘と食べる。
娘はいつものことひとりであれやこれやおしゃべりしてる。

「ママ、一生魔法が使えたらどんな魔法をしたい?」
まじめに考えて、私
「うーん、この家を2階いや3階だてのすごいカワイイお家にしたい。
それから、、、ピリピリを改装。それから、、、サヌールとクタにカフェ&ショップオープンさせたいかな。」

悠子は?
「困っている人たちを 助けてあげたい。」
「高い木に登りたい。」

9歳の娘のピュアな答えに比べ、なんと自分中心、物質的な私の答え。
これが現実なのでしょう。

「困っている人をどうやって助けるの?」
「たとえば、喧嘩して悩んでいる人がいたら、魔法で喧嘩をとりやめにして、
仲良しにしてあげるの。」
だそうです。

学校で人間関係の悩みでも あるのかな?

f0058036_1152408.jpg

[PR]
by pilihpilih | 2012-05-27 11:53 | こども かぞく

なぞなぞ 

日本語補習校に娘を連れて行くのは、私の担当。
月・木曜日の夕方、自分で運転して連れて行く。
2人きりの車の中で「なぞなぞしよう。」「しりとりしよう!」ってせがまれます。
家から補習校までの20分間なぞなぞくらいは、つきあいます。(笑)。

しりとりも ボキャブラリーがどんどん増えててびっくりするくらいで おもしろい。
私なんかより、よっぽど詩的な言葉出して来るし、、、。
f0058036_22465630.jpg

今日のなぞなぞ。私からのなぞなぞ。

「たくさんあるけど、目にみえないもの、何だ?」
〔予定回答は、空気でした。〕

娘の答え。  ( )内は私の心のウチ。
①神様   (ああ、なんと純粋な!)
②風    (おお、ポエム!)
③キモチ  (参りました。)

「ヒントは 今私たち吸ってるもの。」でやっと、、、。「くうき!」

随分いろんな事が分かるようになってきたのね。と思う反面、大人の私
神様も風もキモチも 目に見えないものを 見落としてるかもって
気づかされてしまいました。

f0058036_22474135.jpg


たくさんの情報、モノに囲まれて生活しているけど、それもすべては、
今ここにいる私たちのキモチを 幸せにしたり、豊かにするためにあるはず。
お金も仕事も家族も人間関係も。

スピリチュアル師匠曰く今の24時間は 3倍速なんですって。
道理で毎日あっという間。(年のせいかと思う部分もあり。)
自分にとって意味のある事に時間を使うように 心がけなきゃ。
[PR]
by pilihpilih | 2010-02-22 22:48 | こども かぞく

リカちゃんハウス

娘の現地幼稚園が19日からお休みに入り、
親子してすっかり朝寝坊な生活パターンに逆戻り。8時起きとか、、、。
ここ10日ほどずうっと雨降りで肌寒いほど、起きるのがつらい気候なのです。

雨降りで でかけられないので近所のイチャちゃん・7歳が毎日遊びに来ます。
昨日、日本のおばあちゃんからクリスマスプレゼントが届きました。

f0058036_16394867.jpg


娘とイチャ 大喜び。しばらくはこれでおうち遊びが出来そう。
私は小さい時、こんなの買ってもらったことないぞ。
(初代リカちゃんの頃です?!お友達は持ってましたよ。リカちゃんハウス)

やっぱり孫には甘いなあ。
[PR]
by pilihpilih | 2007-12-29 16:42 | こども かぞく