カテゴリ:インドネシア( 20 )

Perbedaan itu indah.

「色の黒い ティモールの人を みんな馬鹿にするんだよね。」

って夕食のとき娘が話す。現地校の同級生の話です。

「何それ、ママそういうの大っきらい。
肌の色、宗教、国籍、人種などで 人を差別したり、区別するのって よくないよね。」
と かなり本気で娘と話した。

「白人だろうが、黒人だろうが、黄色人種だろうが 
いい人もいるし、悪い人もいる。
美しい人もいるし、醜い人もいる。
でも それは肌の色や 国の違いじゃないよね。」
とあつく語る私に 娘一言。

Perbedaan itu indah.
「違いは 美しい。」
こういう言葉をもつインドネシア 深いなあ。

娘は幼稚園のときから バリ人のアラちゃんと今でも親友。
アラはヒンズーだけど、一番娘のことを理解してくれるんだって。
お互いに違うバックグランドを持つからこそ 理解し、
尊重し合えるんだという 娘を羨ましく ちょっと誇らしく思ったのでした。

f0058036_0392293.jpg

小さい時の 娘とダユ・アラ。



バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by pilihpilih | 2015-05-13 00:33 | インドネシア

ラロン・

雨がふるようになった途端 ラロン(羽蟻)が発生しましたね。
日が暮れる時間帯大量発生して 確か一晩で死んでしまうラロン。

今日補習校の帰り道 ワタシ「ああ、ラロンだ。」
「ママ、間違ってるよ。日本語のラじゃなくて la,la,laでロが ro,ro,よ。
最後は Ngじゃないよ。N」
何回も言ってもらってスペルが分かった。Laronです。
何度練習しても 娘に匙投げられる難しい発音。

Lと Rがくっついて、さいごが N どまりだから
にほんじんには むずかしい。
[PR]
by pilihpilih | 2014-12-02 23:31 | インドネシア

ジャワ料理

今日は ジャワ料理をご紹介。

Tempe mendoan
大豆発酵食品テンペに味付き衣をからめ、揚げたもの。経済的でもあります。
f0058036_1620323.jpg


Bahu Bacem
お豆腐を甘く煮たもの。日本の高野豆腐の煮物に似てます。
f0058036_16203621.jpg


Terong Balado
揚げ茄子のサンバル和え。
こうして見るとやはり揚げもの多いですね。
f0058036_16211776.jpg


Paru
牛の肺です。
f0058036_16234856.jpg


レノンのBUMBU DESAのカウンターで写真撮らせてもらいました。
ここのオックステールスープ美味しいですよ。


バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。

にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by pilihpilih | 2014-11-26 16:25 | インドネシア

大統領 就任式

今日は新大統領の就任式の日。家でテレビの生中継を見ていました。

ジャカルタ州知事だったジョコウィ氏は庶民的な雰囲気が人気だったが、
大統領になると なんだか情けない。
ユドヨノ氏の後ではなおさら 小さくみえちゃう。

国会での就任式、宮殿での セレモニー ではユドヨノ氏が落ち着いて
ジョコウィを見守っていた感じ。
宮殿にジョコウィを迎え入れ、ユドヨノ氏は自宅に帰るのだが、
そこからがとても インドネシアらしくて 良かった。
自宅までの沿道で ユドヨノ&アニ夫人を迎える人々のために
二人は歩いてみんなと 握手しながら自宅に帰る。
途中SBYもアニさんも感極まっていた。
自宅ではサプライズで 彼を慕う知人、友人、仲間が また迎える。


長かったスハルト(第二大統領)政権のあと、ハビビ、メガワティ、ワヒドと
交代。日本よりは 任期は長いけど。
やはり、10年の歳月を大統領として任務を果したとSBYは立派だと思う。

夜になってTV ONEが夫妻にインタビュー。
まずは無事に任期を終え ほっとしている。
これからは家族との時間を大切にしたい。
ユドヨノ氏は 趣味でもある読書をしてリフレッシュしたいと。
アニ夫人は 趣味のガーデニングや写真をまた始めたいと。
お二人の個人的なお話がきけました。

本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
[PR]
by pilihpilih | 2014-10-22 11:30 | インドネシア

わかりません。

娘に「インドネシアに原子力発電所が出来るって 本当?」って
聞かれた。
「うん、スマトラのバンカ島に計画があるよ。」って 言ったら

「私、絶対反対する。テクノロジー先進国の日本でさえ 事故が起きて
収束してないのに、インドネシアは 絶対止めたほうがいいよ。
Aduh,,,じゃすまないよ。インドネシアの農作物、魚がだめになったら
世界中こまっちゃうよ。ジョコウィに教えてあげたい。」

さすが私の娘。
不思議なのは 11歳のこどもがここまで理解してるのに
大の大人が 大人しい。わかってるけど黙ってるのか、分かってないのか、、、。
私には 分りません。
[PR]
by pilihpilih | 2014-08-20 19:44 | インドネシア

ハリラヤ Idul Firtri

Mohon maaf lahir dan bathin.
Idul Fitriの挨拶です。
7月28,29日がIdul Fitriでした。

今年はスマトラに帰省せずバリでのレバランです。
この場合、レバランの料理やお菓子を用意します。
日本のおせち料理みたいなもの。


f0058036_13161314.jpg

お菓子
今年も近所のイブに8ケース注文。
来年は娘と作りたいなあ。
写真左上から 時計周りに
Putri Salju
Nastar
Kastangul Keju
kastangul Kacang


写真撮り忘れましたが、
お料理は opor ayamチキン・ココナツカレー
Sambal hati ayamレバーと砂肝のサンバル 揚げたサイコロ状ジャガイモとPETE入り。
Rendan牛肉のココナツしぐれ。
これをロントンというチマキをご飯代わりに食べます。
レバランの2日間 挨拶回りに行くのですが、どこの家でも オポールは必ず用意してます。
レバランが終わると 野菜やテンペなどのさっぱりしたものが無性に食べたくなります。

家計簿
お菓子60,000x8=480,000
料理  全部で    600,000くらい。
その他に 挨拶回りのとき、子供にあげるお年玉(新札を用意。)
スマトラに帰省すると 飛行機代だけで最低2,500,000x3人かかります。





バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by pilihpilih | 2014-08-02 13:13 | インドネシア

英語、日本語、インドネシア語

英語、日本語、インドネシア語 。

英語は 出来るに越したことはないけれど、、、別に無理してネイティブみたいな英語に
こだわらなくてもいいと思う。英語=白人コンプレックスと連動するのかな。
英語に関しては妙なプレッシャーは確かにあります。
でも両親ともにネイティブでないのにこどもには ネイティブ並みって ちょっと大変そう。
小さい時からそういう環境に置けばこどもは 順応早いですが。


東北訛りのアメリカ人の日本語とかは 私たち日本人 とっても好意的に受け入れられるじゃないですか。
コンプレックスなんか感じないで 話せばいいんです。
言葉のりゅうちょうさより 話の中味が 重要です。

通訳の仕事(インドネシア語)をしていて大切だと思うのは、
単純に訳すだけでなく、 両国の文化や表現の違いを踏まえて 意訳できるセンスや
カン。こればかりは 言葉以外のその人の生き方や 人間性すべてが反映する。

補習校で談話中のお母さんたちの 進路の話を聞いていて 色々考えた。
昨今のインドネシアの景気の良さに インドネシア語もスキルとして人気急上昇の様で、、、(苦笑)。
私がインドネシアにすみ始めた1991年とは 隔世の感ありです。

ウチの子は 私とは 日本語。父とはインドネシア語で最初から通したので 両方とも
ほぼネイティブに話ます。
バリに日本語補習校があって幼稚園から通っていることも 大きく貢献しています。
[PR]
by pilihpilih | 2014-07-23 01:24 | インドネシア

ジャカルタ 行ってきました。

ジャカルタ行ってきました。
今回の目的はポンドックインダ ゴルフアパートメントで行われた
カキリマバザーに出店です。

f0058036_191752100.jpg

会場が高級アパートメントの地階ボールルーム
お客様は ジャカルタの駐在マダム。
日本人が圧倒的に多いです。

初めての出店なので いろいろなアイテムを持参しました。
一番売れたのは またもやメガネ入れでした。(笑)
ピリピリ ウブド店と比較すると
明るい色から 売れていきました。

自分自身で 接客販売するのも 久しぶりで
お客様の反応やコメントが聞けて とても面白かったし参考になりました。
来年も出店したいので カキリマバザー向けに商品企画を練らなければ。

f0058036_19201121.jpg

バザーの前日は インスペクションと称して ジャランジャラン。
女性2人旅なので 楽しい!!!

TULISANというバッグや小物のお店。
テキスタイル(図柄)からオリジナルで製作。
前から行きたいと思ってたTULISAN.
お財布と オーガナイザー3種購入!
他のお客さん(インドネシアの方)一個100万ルピア以上のバッグをたくさん買ってました。さらっとお支払800万ルピア(約8万円)。
インドネシアの景気の良さを実感しますね。

f0058036_19224269.jpg

そのあとはLotte ARcadeモールへ。Lotte免税店にヘッドハンティングされた元同僚とアポ。
このモール ユニクロやベスト電器もあって 楽しめましたよ。
ユニクロでは 二人して 旦那へお土産買いました。
飲食店も充実。ランチは DIN TAIFUNG で中華!
ディナーは SESTO SENSOでイタリアン!
バリにないお店で大満足でした!

バリから外へ出て 新しいショップや モールを見て 刺激を受けるのは
やはりいいですね。また行こう。





バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by pilihpilih | 2014-06-22 19:24 | インドネシア

ジョグジャカルタで今回みつけたもの

今日は インドネシアの軍施設へ通訳の仕事で行ってきました。
専門用語なども多いので用意周到の上行きましたが、インドネシアのおもてなしはとても温かくて
コーヒーとお菓子をいただきながら、軍の女性たちが「乾杯(長淵剛志)」やインドネシアの唄を
ご披露してくれたりで和やかな雰囲気のうちに終わってほっとしております。

今日は 先日のジョグジャで 新しく見つけたレストランとショップ情報でーす。

f0058036_2248752.jpg

タマンサリ(水の王宮)の外側にあった Tシャツ専門店。
www.VOICEOFJOGJA.com
バンブーの繊維を織り込んだコットンのTシャツ屋さん。
このお兄さんの プラカードには「私は今日 お誕生日です。」って書いてあります。
とってもナイスな接客だったので 彼が着てるのと同じ柄を自分用に一枚購入。
他にもいい柄いっぱいありましたよ。

このお兄さんに 「このあたりで ジョグジャっぽいレストランはどこ?」って聞いて
ベチャでそこに行ってみました。

f0058036_2249344.jpg

Bale Raos
王宮の一角にあり、歴代のハメンクブオノ王の好物を再現したジョグジャ料理がウリです。

f0058036_22523594.jpg

雰囲気も ジョグジャ。


f0058036_23171198.jpg

f0058036_23204555.jpg

ちょっと甘めだけど 美味しかったですよ。
ドメスティック客でたいそう賑わってました。

f0058036_23273549.jpg

私が頂いたのは一番上のnasi traditional Set 。
パパイヤの葉っぱがほろ苦くておいしかった。


ジョグジャ好きだなあ。


バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by pilihpilih | 2014-06-02 23:00 | インドネシア

ジョグジャカルタ 女子旅

一年ぶりのジョグジャカルタです。
今回は娘を誘って仕事と旅行半々の女子旅!
バリの現地校はガルンガン&クニンガンにかこつけて丸まる2週間お休みになっちゃうので
この際に2泊3日行きました。

朝7時デンパサール発の飛行機はガラガラ。
窓際に移って景色を楽しむもんね。

f0058036_23301941.jpg

バリの海上道路。左側がヌサデュア タンジュンの方。

f0058036_2330595.jpg

ジョグジャに着く直前 メラピが右手に。近いなあ。

f0058036_23372657.jpg

もちろんバティックも買いましたよ。これはイモギリで。
他にもいろいろ買ったけど そちらは 6月6日のバティック展示販売会のお楽しみ!

f0058036_23411167.jpg

革の町にも行きました。
ジョグジャ市内にもあると思って3個しか買わなかった(というか どの店もあまり
ストックがないのです。)のに 市内では 見かけず。革のハギレをつないだ もの。
よく考えますね。

f0058036_23415485.jpg

ドライバーのおじさんの親戚が勤めるという DOHA風編み物バッグのお店にて。
他の色も買いたかったけど、在庫なし。しょんぼり。値段的にはDOHAの四分の一くらいなので しょうがないか。オーダーしてみようかなあ。

f0058036_23445638.jpg

最終日はTAMANSARI(水の王宮)へ。
ずうっと昔廃墟のような時に見たきりだったけど、ユネスコが整備してちょっと 手入れされてる感じでした。
おじさんガイドがずうっと 説明してくれます。

f0058036_23464211.jpg

最終日は車をチャーターしてなかったので いく先々でベチャに乗って楽しかった。
ジョグジャ!って感じです。バリにないからね。

f0058036_2352854.jpg

空港手前で買ったお土産です。
↑はおなじみピア。緑豆の餡が入ったお饅頭。ジョグジャ土産の定番です。
左は Sagu Keju
右は Untir-Untirって揚げ菓子。かりんとうみたいでおいしい。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by pilihpilih | 2014-05-26 23:53 | インドネシア