<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日本の味

f0058036_21243549.jpg

ピリピリ・パッチワークバッグの新色できました。
パープルが効き色で可愛いです。

日本向けバティック・洋服の製作も一段落して時間も気分も余裕ある今週。
家にいても貧乏性でなんかしないと落ち着かないのは悪い癖。サヌールの
銀行へ行って、INDOSAT(インターネット)の支払いをしてYUDISTRAと
いうスーパーで買い物して帰宅。

買ってきたバターロール、キュウリ、トマトを使ってサンドイッチを作る。
パパイヤで買ったマヨネーズが秘密兵器。ゆで卵のサンドイッチを久々に
作る。NHK(先日のASTRO参照して下さい)もみれるし、今週のライフスタイル
は日本人っぽい。ウフフ。

私にとっての日本の味って寿司やテンプラではなく、こういうささやかな
モノなんです。アッ、でも菜の花のおひたしとか食べたい。
[PR]
by pilihpilih | 2006-04-21 21:30 | バリ

スーパー・ビーフン


インスタント麺の中で私のお気に入りは「スーパービーフン。」
珍しくあっさり塩味、透明スープ。これに冷凍してあるBakso(つくね)を
2-3個入れたり、野菜を入れてもグッ。

インドネシア人にとって麺(MIEですね)は、主食というよりおかずの感覚に
近いみたい。おかずの一品として白いご飯やクルプックと食べたりする。
何でも麺類の消費量も世界2位らしい。1位は中国ですって。
f0058036_0355912.jpg


ダンナからの情報なので真偽の程はわかりません。
[PR]
by pilihpilih | 2006-04-18 23:32 | バリ

バリのテレビ事情

ウチのテレビは今だに14インチでご近所さんに比べるとかなりしょぼい。
どこの家も21,29インチあたりがリビングに置いてある。お隣さんは42インチ。
テレビもオランダ人のご主人も大きい。

ウチのテレビはDEJITEC(韓国製?).。
12年くらい前に日本に帰国することになったコス(当時住んでいたアパート)の
お友達から譲りうけたもの。なぜかいまだにキレイに映るし、買い換えるなんて勿体ない。
大きいテレビ買ったってバリの民放番組面白くないしと思っていた。

NHKとかCNNとか見れる「INDOVISION」は毎月の基本料金が30万ルピアくらいで
オプションでNHKがプラス13万ルピア。最初に買うアンテナが200万ルピア。
高いからあきらめていんだけど、先週お友達Eさんから新しい
「Astro」というところを教えてもらい、パンフレットを届けて貰いました。
NHK込みの基本セットが15万ルピア!!!アンテナ取り付け金が20万ルピア。
これはリーズナブル。お得感大。

こういうのは早くアクションしないとスグに料金設定とかシステムが変わるのが
インドネシアではよくあるのであわてて今日申し込み。
明日か明後日取り付け予定。楽しみワクワク。
「おかあさんといっしょ。」を娘と見れるゾ。
私はドラマや歌謡ショーも楽しみ。
ああ、永いことバリに住んでよかった良かった。
でもテレビを買い換える予定はナシ。勿体ない。
[PR]
by pilihpilih | 2006-04-17 22:26 | バリ

撮影枚数117枚!

今日は洋服の写真撮影に集中。昨日デンパサールで買ったトルソ大活躍!
早く撮影を終えて出来れば今月中にホームページを開きたいのだ。
写真は、昨日仕入れた新柄シフォン・スカーフ。
ずいぶん前から2色使いのシフォンスカーフは人気があるけど、
こちらは3色使いで新鮮、キレイ。
早速お店にもって行こう!!
f0058036_1393695.jpg
[PR]
by pilihpilih | 2006-04-12 23:28 | Pilih-Pilih

親孝行・親不孝

諺「親孝行したい時には親はナシ。」みなさん、親孝行してますか。

バリにすんで十何年になる私の親孝行は今のところ、娘(親にとっては孫)の
写真やビデオを撮ってせっせと送ること。一番喜んでくれるから。

ビデオが貯まったら2枚CDに入れて一枚は旦那の実家(出来た嫁!)に送り、
一枚は日本に送る。届くとスグ電話がかかってくる。毎日何回も見てくれている
みたい。日本の実家にとっては娘は初孫(なおかつたった一人の孫)なのだ。

遠く離れて、会いたいだろうなあ。かわいそう。これじゃ、親孝行じゃなくて
親不幸?そんな事言わないで。今年も家族揃って帰省できますように。
[PR]
by pilihpilih | 2006-04-11 23:50 | バリ

電化製品 バリVS日本

月曜日から水曜日まで三日連続で出かけていたので今日は家で過ごす。
12時リビングのエアコンが汚れていたので久しぶりにクリーニングに来て
もらう。男3人でやって来て一時間くらいで手際良く2台クリーニングで
6万ルピア(一台3万)だった。思ったより安い。
買ったころ(98年)も一台・2万5000ルピアくらいしたと思う。
あの頃はガソリンが1リットル・700ルピアだったよなあ。今4500ルピア。
恐るべしインドネシアのインフレ。
それに比べたらクリーニング代は上がってないと思いのだ。
人件費が安いと言う事か。モノが高すぎる。

高いのにスグ壊れるのが電化製品。
一応日本メーカーのものを買っているのだけれど、、、。
今故障しているのが洗濯機。突然回らなくなっちゃった。新部品を買って
修理したら30万ルピアと言われた。だったら100万ルピアくらいで新品を
買った方がいいと思っていまだに買っていない。
昔ながらにたらいで洗って脱水機だけ使っている。(洗濯するのお手伝い
さんだし。)昨年日本に帰ったとき、実家の洗濯機の脱水層がすごい音を
たてていた。「もう寿命じゃない?買えば」と言って両親といつ買ったのか
記憶をたどったらヒエー、25年も使ってることが判明。
ベランダで風雨にさらされ買った時真っ白だった洗濯機はモモヒキのような
色になっていたけどまだ現役で毎日ガタゴト洗濯していた、お疲れ様。
(もちろん2層式。)冷蔵庫もやはり25年頑張り続け、昨年大型サイズに
買い換えられたばかり。


日本製電化製品は壊れない!!すごい。
[PR]
by pilihpilih | 2006-04-06 23:23 | バリ

ローカル化粧品を買う。

f0058036_0553967.jpg

今日はデンパサールへバティック生地を買いに行きました。
プカロガンのバティックで可愛い色使いを見つけたのでそれも10枚購入。
でもあんまりのんびりしてられない。なぜかと言うと市場内の駐車場に
とめたから。一年くらい前にここに駐車して2時間くらい歩き廻って戻ったら、
駐車場は2時間の間に花・野菜・お菓子の昼市と変身していて人・人・人、、。
そのなかに埋まっている私の車がたった一台ってことがあり、出るのに市場の
オバちゃんから大ブーイングだった冷や汗思い出があるから。

ささっとガジャマダ通りを抜け、ティアラ・デワタ・スーパーでお買い物。
久しぶりに通りががった化粧品コーナーでアイシャドウ買っちゃいました。
ピクシー(Pixy)製。着けて見ると結構マットな良い色です。
アイシャドウ23000ルピア。リップ18000ルピア。このシリーズはあまり
けばけばしくなくて使いやすい色が多いです。お値段もお手頃。
でもバリでアイシャドウ買うの5年ぶりくらいかも。
[PR]
by pilihpilih | 2006-04-04 23:51 | バリ