<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

絞り染め チュニック

f0058036_19383216.jpg気がつかないうちにこの頃涼しくなって
過ごしやすい。ウチは海が
近いので風が強くこちらの人は
[DINGIN](寒い)といい、鼻かぜ
をひいてる人が多い。
ちょうど良い気候だと思うなあ。
これから8月あたりまで。

天気もよかったので新商品
「絞り染めチュニック」の
写真撮影をした。
微妙な3色の組み合わせが
とてもキレイです。
[PR]
by pilihpilih | 2006-06-27 19:41 | Pilih-Pilih

偶然の再会 ②

この間「偶然の再会」についてゆみかげさんが「そうゆう事あるよね」ってコメントをくれたのが昨日。今日ウブドに出かけ、帰り道はめずらしくBATUBULAN経由でHardysスーパーに寄って行こうと思い、入り口を入った途端にゆみかげさんがアイスクリームを美味しそうにパクッとかじった瞬間に真正面から会ったから、「ヒエー、バリ島偶然ばったりパワーすごい。」と笑ってしまいました。ゆみかげさんも同感でしたよね。会うべき時は会えるんですねえ。

ゆみかげさんお肌つるつるのツヤツヤ。スーパーの入り口に立ちふさがり「何か、アンチエイジングとか秘密の美容法してるの?教えてえ。」と私はオバサンっぽいのも気にせずアイスクリームを食べ続けるゆみかげさんに聞いてみました。ココナツ石鹸で有名なマサコ石鹸で顔を洗ってるだけだって。私も使っているんですけどねえ。やっぱりもともと美肌なの?
アイスを食べる間にお話しただけだけど、あー楽しかった。だんだん小さくなるアイスクリームをみていたら、小さい頃どこの家にも電話機のそばには3分間の砂時計があったのをふと思い出した。
[PR]
by pilihpilih | 2006-06-26 21:00 | バリ

Belum 5 menit

Belum 5menit

何か食べものをテーブルや床に落としてしまったときにインドネシアの人は
「Belum 5 menit(まだ5分経ってない)」と言ってお茶目に拾ってお皿に戻して食べちゃったりする。ずいぶん前に見た床磨きワックスのテレビの宣伝でも、そのワックスでぴかぴかになった真っ白いタイル床の上に落としたイチゴ(だったと思う)を拾って「Belum 5menit」って言いながら食べちゃうシーンがあったし、誰かが落とした時も回りの人がそう言ってフォローしたりします。

5分経たなくても汚いものは汚いと思う潔癖な人はここに住んだらストレスたまるでしょうねえ。私はこういうアバウトさがとっても楽チンに感じるし、好き。

アメリカに住むお友達にその話をしたら、英語でも「1minite game」って言う表現があるらしい。アメリカ1分。インドネシア5分。日本は?
日本だったら、人前だとお上品に落としたものは食べないのが一般的?
[PR]
by pilihpilih | 2006-06-26 00:59 | バリ

偶然の再会。


長い間会うことのなかった友人・知人に思いもかけぬ場所でバッタリ
出会った経験は、ありますか?

ウチのだんなは先日家の近く(歩いて30秒)のモスクにめずらしく(?
)昼の礼拝に行き、帰ってきて

「今モスクで20年ぶりに田舎(バリから千キロさきのスマトラ・ランプン州の
しかもメトロという小さい町。)の幼馴染にばったり会ったよ。
このBTN(住宅街)に2ヶ月前から住んでるんだって。夕方遊びに来るって
言ってた。」と嬉しそうに話した。

12歳ころから20年ぶりで再会してよくわかるものだなと感心してたら、
日が暮れると彼(けっこうオジサン風)は奥さんと2人の息子を連れて家に来た。
同郷の友人だし家に入ってもらって紅茶などお出ししてお話してみたら、
なんと奥さんの方も私の事を知っていたので、もう一度びっくり。

私がバリに住み始めた頃(1991年・クタ)の日本人の友人たちの名をあげて、
その中のMさんがバリに来るたび出張マッサージに呼ばれているとの事で 
5年ほど前にMさんがバリに来て素敵なビラにステイした時、私はプール&
ジャグジーに入りにお邪魔していたのを出張マッサージ中の彼女は覚えていた。
インドネシア人って本当に人のことよく覚えてる。(物覚えは???)

旦那同士が幼馴染、奥さん同士も妙なつながりでなんだか盛り上がった夜。
旦那はこの住宅街に同郷の幼なじみが居ることがすごく嬉しそう。
奥さんは出張マッサージのほかにワルン・NASI UDUKも始めるそうだから、
今度寄らせてもらおう。

バリは人と人を会うべき時に会うべき場所で引き会わせるパワーを持っている島
ではないかと思うことがよくある。反対に会うべきでない人・時にはあがいても、
なかなか会わせてもらえないようだ。私自身そういう経験がたくさんある。
これからもいろいろな出会い・再会を大切にしていきたい。
[PR]
by pilihpilih | 2006-06-23 18:03 | バリ

不二家チョコレート やっぱり美味しい!

今週火曜日、サヌールのバリ・ハイアットで日本から来ている友人ファミリーと待ち合わせ。
友人とは2003年までバリに長いコト住んでいたN夫妻で、日本帰国後3年ぶりにバリを訪れ、バリ在住の私達4名が子連れで集合したから賑やかで楽しかった!!
お洒落なハイアットのコーヒーラウンジが2時から5時まで海の家みたいになってしまいました。

事前に日本から持ってきて欲しいものがあったら運んでくれると親切なメールがあったので
私は、子供の風邪薬シロップ(ジキニン)とお茶、おせんべいを実家の母に買わせ、N夫妻宛
送ってもらった。
他のお友達も頼み物をしたから、たくさん荷物があってスミマセンでした。

Nさんから頂いたお土産のひとつ、久々の日本のチョコレート美味しかった!
不二家のLOOK。グレープ・アラモード。 カベルネ、シャルドネ、巨峰、マスカットの4種類のクリームが中に入ってました。一箱に12個入りくらいだったから、3個くらいずつ入っていたのかも知れないけど、モグモグ「ああ、美味しいぶどう味!」って食べちゃって4種を味わい分ける暇なし。
f0058036_0584546.jpg
また食べたい!
[PR]
by pilihpilih | 2006-06-11 00:59

カイロプラクティックに行ってきました。

(とても長い間、投稿できなくてすみませんでした。パソコン故障から始まり、日本からXPのオリジナルを取り寄せたりしていた3週間は、メールチェックもウブドのネットカフェなどでしておりました。)

先週、前から興味のあった日本人経営のカイロプラクティックに出かけてみました。肩こりもひどいし、体が歪んでいるような気がしていたし、気の短い私はヨガとか漢方薬とか長く継続しないと効果が実感できないモノ・コトが嫌いで、カイロは一発で効き目ありそうではないですか。

結果としては矯正したのは4箇所でとても少ないほうなのですって。
普通は10箇所以上矯正する人が多いのだそうです。またまたおされた
健康太鼓判!ありがたや。これから気をつけることは、
①絶対、足を組まない。(骨盤が歪む?)
②首をポキポキならすのは厳禁。神経が痛む。

バリでは、日本に比べたら安い費用でトライ出来るコトがいろいろある。
スパ、各種マッサージは当たり前。大腸洗浄、カイロ、占い、ヒーリングなどなど。知る人ぞ知る(これがミソ)第一人者にあっさりお会いしてカウンセリングなどを受けられるのはバリの醍醐味のひとつ。ちなみに私が体験したことのあるのは大腸洗浄、ヒーラーによるチャクラ療法、ジャワおばさんの前世占い。台湾出身中国医者の診察などなど。占いから医術まで一緒くたにしてすみません。今度ひとつひとつそのときのエピソードを綴ります。
[PR]
by pilihpilih | 2006-06-09 19:31 | バリ