<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クタ大渋滞。

今日は頼まれた雑貨のサンプルを探しに一日中、クタ方面へ。
レギャン通りで生地屋を見てから、クタ・ハードロック脇の
スターバックスへタンブラーを買いに行ったら、
この祝日をバリで過ごすジャワナンバーの車とチャイニーズ系
インドネシア人・ジャワ人でクタビーチ通りも大渋滞。
今日は運転しないで後ろの席に座っていたので渋滞の間、
店や人ウォッチング。レギャン、スミニャック、クロボカンの
ショップを回り、アングンで「冷やしゴンベイうどん」
いただく。祝日中、ココナツ味やお肉攻めのこってりとした
メニュー続きだったのでうどんツルツルがとっても美味しかった。

その後、陶器のジェンガラへ。ここには見るからに
お金持ちそうなオシャレ・コギレイなインドネシア人が今日は沢山
来ていて、みんな結構な量を買ってました。飛行機に載せてまで
そんなに買いたいほどのもの?って思ってしまうけど、インドネシア
ではトレンドなのでしょう。日本人は日本にもいいもの沢山あるし、って思う。
色やデザインは素敵だと思うけど、重いんです。ジェンガラ。
陶器というより土器って感じ。
バリに住んでいる私たちは、「シンプルだし、買ってみようかな。」って感じ。
誰かへのプレゼントやお礼がわりに使ったりする。

最後にカルティカプラザ通りのディスカバリー・モール
娘のお友達の誕生日プレゼント(明日がパーティなので)を探しに行った。
迷ったけど、可愛いピンクのサンダルと「ぐりとぐら」の英語版絵本を選んだ。
明日のパーティは父親同士も親しいので、娘に私たち両親もついていくので
プレゼントもちょっと奮発。

外へ出たらすっかり日も暮れてました。買い物していると時間の経つのが
早い。と言うか、私はやっぱり出好きなのだわ。
[PR]
by pilihpilih | 2006-10-28 23:34 | バリ

明日だ IDUL FITRI。

結局、IDUL FITRIはカレンダー通り24・25日になりますと宗教省の
公式発表があったのが、昨夜9時(バリ時間)でした。

なので今日は予定通り、IDUL FITRIの準備の日。
来客に備え、ごちゃごちゃした家の中を片付けて、午後は料理。
オポール〔チキンカレー〕とルンダン〔牛肉ココナツ煮〕を大なべでこしらえる。
前のウチの奥さんに教えてもらったので私はアシスタント。スパイスなど色々
使うけど材料さえ揃えば、来年は出来そう。あとは注文しておいたお菓子類を
蓋付透明容器に入れてテーブルセッティングするくらい。

明日は朝の集団礼拝のあと、晴れ着を着てご近所に挨拶廻りに行く日。
日本のお年始廻りみたいなものですね。どこにいってもお菓子や甘いシロップ
をすすめられ、そのあとにご飯も食べろと言われます。

Selamat Hari Raya Idul Fitri 1427H.
Minal aidin wal faizin.
これからも宜しくお願いします。
[PR]
by pilihpilih | 2006-10-23 20:43 | イスラム

明日か 明後日か IDULFITRI

来週の火曜水曜24・25日がIDUL FITRIだと思い込んでいた私。
だってカレンダーも24・25は赤字で祝日と印刷されてるし、、、。
(ちなみに祝日はTanggal Merahといいます。Hari Merahでは
ありません。) 

なのにダンナが「もしかしたら明日23日がIDUL FITRIかもしれ
ないぞ」って急に言い出す。「何それ?カレンダーよく見てごらんなさいよ」
そうじゃなくて、最終的なIDUL FITRIの日取りは今日の夜8時に政府
から公式発表があるらしい。23日になる可能性が出てきたとメトロ・TV
のテロップでも流れているのを見てやっと、事態を理解する私。
こんな事っていいの?さすが、インドネシア。いや中東のイスラム国も
同様なのかしら。天文的な月の何かを測定するとかしないとか・チンプン
カンプン。どちらにしても銀行も学校も来週はお休みだし、大差ないから
いいのか。ああ、キラキラ(アバウト)な国。

あさってだと思っていたIDUL FITRIが明日だったら、食材ゲットが間に
合わないので、さっき得意のTIARA DEWATAスーパーへ行って
ルンダン用の牛肉とOPOR用の鶏肉、スパイス類など買ってきました。
ああ、疲れた。


母親にいやいやつきあった大晦日の食料買出しを思い出す。三が日の
来客に備えて妙に焦ったり、過度に買いすぎたり。日本の実家は
戸越銀座商店街まで歩いて1分なので、大晦日3往復くらいしたなあ。

今日、久々にタクシーでTIARAに行ったけど、行き4万ルピア、
帰り5万3000ルピア。行きと帰りがだいぶ違う??(往復バリタクシー
です。)けど、タクシー代も上がりましたね。
往復で牛肉2キロ分と同じ位。あっはは。
[PR]
by pilihpilih | 2006-10-22 17:58 | イスラム

見よ。この安定感。

今日、ウブドへ出かける道すがら超かっこいいバリおばさんみーつけた。
f0058036_21324863.jpg
f0058036_2134093.jpg

オダランの時、お供えを頭に載せて悠々と歩くバリの女性は背筋まっすぐで
とっても優雅だけど、今朝のおばさんは上を行っていたあ。
お供えのっけてバイクで爆走してました!!!見よ、この安定感。

バリ人ドライバーのアグースがよろこんで私に教えたくれたほど。私が写真撮るって
言ったらアグースは嬉しそうに接近して走ってくれて撮ったのがこの写真。
私たちが見つけてから300メートルくらい走り続け、慣れた様子でお寺で弧を描いて
曲がって行きました。ヤルなあ。ドライバー曰く、自転車よりはバイクの方が安定取り
やすいのだそうです。足で漕がない分。

ちなみに明日は満月。ドライバーもお休みなので明日はクリスチャンのスタンバイ・
ドライバーとお出かけ。バイクおばさんと遭遇したお寺も明日は通行止めになるらしく、
くれぐれも通らないようにバリ人アグースは私にリマインドして帰って行きました。
明日は田舎でのんびりしてきてネエ。
[PR]
by pilihpilih | 2006-10-06 21:37 | バリ

プアサ9日め

今日で断食9日目。なんか5日目を過ぎたころから止めたい気持ちよりも
続けたい気持ちが勝ってきたから不思議。30日間丸々やり遂げたらさぞや
達成感いっぱいでいい気持ちなのだろう。

でも女性は生理があるから必ず中断しなければならないし、律儀に断食し
なかった日数分後で埋め合わせの断食をするのが本道なんだって。
ちょっと、そこまでの境地は私はまだ無理ですう。
ご近所のおばさまは断食中なのに夕方はいつも御菓子をこしらえたり、
夕ご飯の準備をしてる。ご立派。慣れってすごいですね。私はダメだ。
つらい3時から5時くらいの間に美味しい食べ物見たくなーい。邪念がああ。
娘のおかず作るだけで精一杯。味見も出来ないし、、、。

今日は午後から外出して、クロボカンのお友達のところで髪カット。
その後、ピンクと白のバラの花を買って入院中のバリの大先輩をお見舞い。
思っていたより元気でホッとした。やっぱり健康が一番大切。
早く良くなってくださいね。
Semoga cepat sumbuh.
[PR]
by pilihpilih | 2006-10-02 23:35 | イスラム