<   2007年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

バースデー・ケーキ 今昔

このあいだ娘の4歳の誕生日パーティを家でやりました。
こどもたちにはマックの誕生日ボックス、大人たちは 近所のイブ(奥さん)
にたのんでナシ・ウデュック(ココナツ風味ご飯とおかず)弁当をお願いし、
誕生日ケーキは やはり知り合いの人にオーダーメードで作ってもらって
なんとか体裁がつきました。

ケーキは予めリクエストとか聞いてくれるんですけど予想以上に可愛くて
感激しました。私のこどもの頃はこんな可愛いのなかったぞ。
今騒がれている不二家の苺ショートケーキでわくわくしたもんです。

不二家も連日ニュースになっていましたが、一日賞味期限が過ぎてる
牛乳のクリームを使ったくらいでそこまで騒がれて可愛そう。たまたま
この時期大ニュースがなかったし。だれか死んじゃったわけでもないのにねえ。
あれ、これってすっかり南国ティダアパアパ(インドネシア語で大丈夫の意)感覚
なのかしら?

腐らないようにたっぷり保存料が入れられてる方が分からない分怖いと思います。
インドネシアではバクソや豆腐に防腐剤としてホルマリンが配合されていたケース
があってしばらく前騒がれていましたから、ずいぶん鈍感になっているのかしら。

f0058036_1922653.jpg
f0058036_193648.jpg


こんなところに住んでいるから「あっ、これ あぶない。変な味。(腐ってる)」みたいな
味覚、嗅覚は失わずサバイバル・サバイバル。
[PR]
by pilihpilih | 2007-02-28 19:03