<   2007年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

雨降り

今日は朝から一日雨降り。
娘をプレイグループに送って行ったら、登園しているのは娘以外に4人。10人くらいはサボっていることになる。プルマハン(住宅街)の中の幼稚園だから歩いて来れるのに三分の一しか来ないのが、さすが。雨の日は涼しいし家で寝てるのに最適な日という感覚なのでしょう。いいかも。でもでも、変なところ日本人の私、なかなか雨くらいではサボれないのだ。

娘は傘をさして水たまりを歩くことが嬉しくてたまらない。
行きも帰りもわざと水たまりを見つけて跳んだり跳ねたり。
「もう、靴が汚くなる。」と思いつつ、うらやましいなあ、子供って。

お昼は とってもひさしぶりにお友達とランチの約束でクタへ。
私を入れて3人でのランチだけど一人の結婚祝いともう一人の
快気祝い(デング熱で入院していた。)を合わせて、「カンパーイ」した。
桃の節句に日本で結婚してきた○ちゃんはなんだか女らしくなり きれいだった。幸せなんだろうなあ。自分が結婚したつい5年前が遠――い昔に感じます。
そんなものかしら。

アジサイ・レストランは食事をすると2時間無料カラオケが付いてくるので、
○ちゃんに「お嫁サンバ」を絶唱したあと、
「まあ、一回は結婚してみるもんよ。馬には乗ってみろ、人には添ってみろと
昔の人もいったでしょ。」なんて
私とデング熱明けの友人(結婚暦14年目)はアドバイスになってない
アドバイスをし、噂話やら、愚痴やら とにかく たくさん お話して ああ、楽しかった!

店から4時に出てみたら、結構ドシャ降り。どこにも寄らずに帰ることにして
ところどころ 洪水・川状態のバイパスを徐行運転で帰ってきました。
[PR]
by pilihpilih | 2007-03-23 21:31 | バリ

果物の王様?ドリアン

雨季のバリはいまフルーツの美味しい季節。

私の大好きなマンゴスチンもこの時期は美味しくてお安い。
ランブータンも甘くてジューシー。大きな真っ黒の蟻んこを払いながら食べる。

f0058036_13332383.jpgダンナはドリアンに目がない。ドリアンを買ったり
頂いたりして家に帰ってくるときは、上機嫌。「ただいま~」の声まで
ワントーン上がってる。

ほんと、インドネシア人ってドリアン好き。
そんなに美味しいのかなあ。旬の美味しいドリアンは確かにそんなに
臭くない。ねっとり、もっさりした口当たりと芳醇ともいえる香りは
好きな人にはたまらないのでしょう。

今日も裏庭の隅っこにドリアンが1個大切に置いてある。
きっと夕方 手や顔べたべたにして食べるんでしょう。
ああ、日本の桃が食べたい。
[PR]
by pilihpilih | 2007-03-06 13:34 | バリ