<   2007年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ローカルな話。

f0058036_19164756.jpgご好評(?)にお応えしてまたローカルなネタです。
昨日は娘を日本語プレイグループ「アングン」に連れて行き、帰ったきたのが
4時前。収拾つかなくなってきたボサボサの髪をどうしても切りたくなって、BTN(ウチの住宅街・200軒ほどの家が集まってます。)の中のサロン・ユリに駆け込み。
サロン・ユリの娘さんはウチの娘も BTN内のプレイグループで同じクラスだから 奥さんも前から知っていたけど、髪を切ってもらったことはなかった。
一度だけクリンバス(トリートメント剤を付けながら頭皮マッサージとスチーム)をしただけ。
日本の雑誌「STORY」を持っていって、「こんな感じにして」と言ったら、
「ああ、POPね。」と言われた。いまどきの日本ではなんていうのかわからないけど、トップがふんわり、下の方シャギーを入れて軽い仕上がりの髪形を
ここではPOPと言うみたいでっす。

ちょっと前髪が短めだけど、なかなか上手でした。カット代シャンプー&ブロー込みでRP15,000(約200円)もお得感大。何より歩いて行ける美容院で
髪を切るって中学生以来初めてかも。楽チン。

そして今日はBTN内のヤンティさんのお料理講習会。
10時からスタートして、ランチをはさんで御菓子作り。
ルンパー(餅米&チキンインドネシア版ちまき)、シフォンケーキ、エスブア、
3層ゼリー寄せを作る。次々とキレイな御菓子を作るヤンティさん。集まった
私たち主婦5人に手際よく仕事を分担させつつ、コツを教えながら、仕上げていくのはお見事!!「ジェー、ジェー」ってソロ訛りなのかな?(イエスの意)
今日一日彼女の口癖がうつりそう。


写真はバナナの葉で包んだルンパルとシフォンケーキです。
しっとりしたシフォンケーキでした。「美味しいです。ヤンティさん。また
教えてくださいね。」「ジェーーーf0058036_1991315.jpg」。
[PR]
by pilihpilih | 2007-06-07 19:18 | バリ