<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

バリの大晦日


今日は大晦日
日本人ですから!大掃除のこころがけを見習って15分ほどお風呂場の隅々を
ゴシゴシ。(普段の掃除はヌガちゃんがきちんとやってますから、私はポイントだけ!)

こちらの水は石灰分?が多いので水周りに石灰分が固まって硬くなり強力洗剤でも
落ちない。ペンキを剥がすときに使う金属べらで強くこすると良く落ちます。
(と言うより削れる感じです)

大晦日のクタ周辺は大渋滞なので予め昨日クタのパパイヤで冷凍うどん玉とかまぼこ
天ぷら材料を買って来ておいた。

今年の大晦日は天ぷらうどんで年越しでーす。「紅白」を見ながら、、、。渋い。
不評な紅白ですが、海外で見れるのはNHKだけなので。
NHKに滅多に出ないキムタクを見れるのが楽しみ。

今年も ありがとうございました。
2008年幸せな一年となりますように。 


f0058036_19364690.jpg

大晦日の晩は、ラッパを鳴らしたり、花火をしたりします。
若い男衆はバリ人はサテを焼いたり、ジャワ人は魚を焼いたりするみたいです。
[PR]
by pilihpilih | 2007-12-31 19:50 | バリ

リカちゃんハウス

娘の現地幼稚園が19日からお休みに入り、
親子してすっかり朝寝坊な生活パターンに逆戻り。8時起きとか、、、。
ここ10日ほどずうっと雨降りで肌寒いほど、起きるのがつらい気候なのです。

雨降りで でかけられないので近所のイチャちゃん・7歳が毎日遊びに来ます。
昨日、日本のおばあちゃんからクリスマスプレゼントが届きました。

f0058036_16394867.jpg


娘とイチャ 大喜び。しばらくはこれでおうち遊びが出来そう。
私は小さい時、こんなの買ってもらったことないぞ。
(初代リカちゃんの頃です?!お友達は持ってましたよ。リカちゃんハウス)

やっぱり孫には甘いなあ。
[PR]
by pilihpilih | 2007-12-29 16:42 | こども かぞく

国連気候変動会議

今日からヌサデュアで「国連気候変動枠組み条約締約国会議」がスタート。
バリ島で久々に国際レベルの会議が2週間も続きます。 
先週くらいからバイパス通りなどに警官がたくさん繰り出し緊張した雰囲気。

昨日の日曜日は斜め向かいの奥さんから電話がかかってきて
「スーツに合わせる男物の革靴 どこに売ってるかしら?」。
彼女のご主人はロシアとインドネシアのハーフなのだが、
アメリカに留学していたので英語とロシア語、インドネシア語の
3ヶ国語ペラペラなのだ。カッコいい。おまけにハンサム。
この国連会議にもインドネシア国連からの依頼でお仕事なんですって。
「ローカルブランドなら、BATA以外にKERTA WIJAYAコンプレックス内にも
渋い靴屋があるよ。でもインポートブランドならDISCOVERLYモールとかかしらねえ。
でもご主人かっこいいから、シンプルな靴でも十分よ!!」
なんて、電話を切りました。

今日聞いたら、やっぱりDISCOVERLYモールでインポートものを買ったそうです。
足元よーし。スーツもばっちり。
ところで髪型?気になって聞いてみたら、いつものまま。
ご主人の髪型、襟足は短め刈り上げ。トップはロングで普段後ろにちょんまげ風に
してるんですけど、そのスタイルで今回お仕事してるのが彼らしくて ちょっと笑える。

バリではいつもサンダル(ゴム草履ではありませんよ。)なので、日本に行くときとか ホテルでのフォーマルパーティくらいでしか靴というものを履かなくなっているんですよね。箱にしまっておくと、湿度のせいかゴムの靴底が割れてしまったりするし、、、。 

f0058036_18414884.jpg
チレボンのMEGA MENGUNG 雲模様。
人気の柄が入荷しました。
[PR]
by pilihpilih | 2007-12-03 18:44 | バリ