<   2008年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

傘、、、。

バリに住むようになって傘(雨傘)に無頓着になりました。
まず、良い傘ってものが売ってない。スーパーの傘コーナー、種類は少なく
中国製のレインボーカラーとかキッチュとも言えない花柄とかしか売っておりません。
しかも300円くらいするし。日本の100円ショップの傘を見習え!
こちらでは 雨が降ったら出かけないし、車やバイクの移動しかないから
傘あんまり使わないのもわかりますけど、、、。

だから日本から持ってきた古い折り畳み傘を大切にしてます。

こちらのヒトは折り畳み傘の折り畳み方を知らないので、濡れている傘を折り畳んで 
隅っこに置きっぱなしにしたりするので 気づくと 傘の金具部分が
真茶色にカビておだぶつ。ああ、悲しい。

日本から持参した傘は 私がひとりコツコツと干したり、たたんだりしているのです。
ああ、孤独。(そういう事を教えるのが 面倒くさい性格でもあります。)

日本に居た頃は良い傘を使っていました。インポートブランドの傘ではなくて日本の職人さんが作った傘。柄のところが 木製で鳥(カモ?)の形に細工してあるもの。たしか初めてのボーナスで12000円。(80年代っす。)今でも実家で使われてます。
この頃の日本では傘は100円ショップで使い捨て?傘の貸し借りなんてないのでしょうね。

小さい時、板橋の祖母のウチにいくと 時々傘を買ってもらった。
祖母のウチから歩いて10分くらいのところに足の悪いおじさんがやってる傘屋さんがあって、上がり框に腰掛けながら天井からぶら下がっている傘を選ぶと、柄のところに名前を彫ってくれる。名前を彫ってもらったりしてるあいだに世間話や家族の話をするのが、お祖母ちゃんは好きだったんだと思います。

f0058036_10492270.jpg

裏のミシン小屋 無事10日に完成。が、昨日の大雨でさっそくつなぎ目雨漏り。今日は大工が直しに来るらしい。あんまり真剣にかかわると疲れそうだから、ケセラーセラー!
[PR]
by pilihpilih | 2008-02-16 10:50 | バリ

BEBEK BENGIL

クニンガンの前日、ウブドへ行ったついでに
「BEBEK BENGIL」(ベベッ ブンギル)でランチしました。
本当は「影武者」で冷やし中華を食べようとたくらんでいたけど、
クニンガンでお休み。

「じゃ、どこにする?この近くならベベッブンギルとか、、、、。」
ダンナはベベッ(あひる)と聞いて「そこ行ってみよう」と即決。
(彼はあひるが大好物だと後から聞きました。そうだったんだあ。)
ここの名物「クリスピーダック」は確かに美味しい。
壁には訪れた有名人の写真が貼ってあってユドヨノ大統領夫妻も
貫禄たっぷりに貼られてました。
ジャカルタ・スラバヤとかからのローカルにも人気があって、
大人数でお座敷に座っているのはほとんどインドネシア人でした。
もちろん外国人もたくさん。

クリスピーダックは、盛り上がって食べたので写真を撮らなかったので
デザート写真でスミマセン。ここの定番。「ココナツ・クリームパイ」
f0058036_833575.jpg


このあいだ補習校で「豆まき」がありました。
鬼を初めてみた娘、怖がって教室の隅に逃げ込んで豆まかずじまい。

f0058036_8335920.jpg


東京の雪景色 実家の母にうるさく言われて弟が写真を送ってくれました。
ウチから歩いて30秒の公園。
f0058036_8344138.jpg


思ったより順調?!工事3日目。

f0058036_835271.jpg

[PR]
by pilihpilih | 2008-02-05 08:38 | バリ