<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

SOP BUNTUT

今日はクタの「アングン」で娘がバレエ・レッスン デビュー!
時間より早めに着き、バレエシューズ・レオタード・タイツを購入。
ピンクのレオタードに身を包みバレエシューズを履いた時点で
娘はすでにニンマリすごく嬉しそう。一時間のレッスン終了後も
レオタードを脱ぎたがらない。

夢にみてましたからねえ。バレエ。そのまま車に乗せて帰宅。
パパ・ヌガに「可愛い」と言われやっと満足!
6時からは歯医者へ。今日 娘はハードスケジュールなのだ。

私はレノンにある歯医者さんのすぐ近くで「SOP BUNTUT
(牛の尻尾スープ)」を夕飯に。訳すと「オックステールスープ」なんですけど 
透き通ったスープを想像するとだいぶ違います。星型みたいな骨の周りに
柔らかいお肉が付いた塊がどんぶりの真ん中にどーん。
(写真とるの忘れた。すみません。)
ジャガイモやニンジンが入っていてコクがあり表面はぎらぎら脂が浮いてます。
コラーゲンとか多そう。(コレステロールとかも多そう!?)これにサンバルと
Jeruk Nipis (緑色のライム)の果汁を絞るとごはんのおかずにピッタリ。

「僕はいらないよ。」なんて言っていたくせに、骨にむしゃぶりついている
旦那。「これは恋人同士のデートとかでは絶対食べれないスープだよ。」
「あ、インドネシアもそういうのあるんだ。」
「デートに誘って、女の子が骨にむしゃぶりついてたら幻滅でしょう。」
「そんな事、昔気にしたことがあったなあ。」
日本では男と女が二人で焼肉食べてたらデキテいるとか言ったような。

高校生の時、好きな子の前でスパゲッティ食べるのも恥ずかしかったとおーい昔。
「そんな ♪ 時代もあったよね。♪」(中島みゆき・時代)
[PR]
by pilihpilih | 2008-03-15 00:01

UとE

ニュピ明け8-10日雑誌のコーディネーターの仕事でスミニャック・クロボカン周辺の
新しいお店・ホテル・カフェなどを取材の3日間楽しかったです。
バリは本当に新しいお店がどんどんオープンして全部チェックしきれない程。
ガイドブックの地図に書かれていない道に新しい建物がどんどん建ってます。

仕事が終わってウチでご飯にありついたとき
「このアヤムゴレン(鶏の唐揚げ)中まで火が通ってないね。Mentah(生)ね。」と
インドネシア語で話していたら、娘が「???」怪訝な顔してる。
「ママったら、Muntah(吐く)じゃないでしょ。Mentahよ。最後がHだよ。」と
日本語で教えてくれました。

ああ、コドモってすごい。耳がいいんだ。
このEとU 日本人には難しい発音のひとつ。間違った発音しても大人は
わざわざ教えてくれないし、主人も聞き流しているから余計直らない。
これからは 娘に指摘してもらおう。

ちなみに
Eは日本語のエとは違って、口をもっと横に開く感じ。
Uは日本語のウより口を尖がらせる感じ。かしら。
意識しないと結構難しい。
こうしてみると日本語はあまり口を大きく動かさないコトバですね。
[PR]
by pilihpilih | 2008-03-11 11:52

クマンで占い。

ジャカルタ最終日は日曜日。ジャカルタ在住のYさんがホテルに迎えにきてくれた。
とにかくゆっくり話したかったのでKemangエリア でランチすることに。
「Loca」というカフェにつれてってもらいました。
どこかのリビングルームみたいな居心地よいソファがあってグッ。
f0058036_17223344.jpg

f0058036_17283339.jpg


Yさんが「そうだ、占い やらない?」「やる、やる。」さっそくお友達の
占い師に電話して一時間後に来てくれる事に。さすが、Yさん顔が広いわ。
私たちがペペロンチーノ(激辛!)で腹ごしらえして話に盛り上がっているうち
華奢でおメメぱっちりの男の子(おかまちゃん)が来た。
占い師って男の子だったんだ。

こんな風にカードで占ったり、手相も見てくれましたよ。
f0058036_1725579.jpg


ビジネスの事と家族の事を占ってもらいました。
初対面の彼に色々言い当てられビックリしたり、ハッとさせられたり。
楽しい時間でした。

ビジネス成功のためには、ダイヤモンドとかスワロフスキーとか
透明の宝石をつけるのが私には向いてるんですって。
すぐその気になる私はジャカルタで買ってから空港行こうかと思ったくらい。

時間がなかったので、今度バリの金屋街ハッサンウディーン通りでも行って見よう。
買うぞ!ダイヤだ!

忙しいヒトなのに付き合ったくれてYさん、ありがとうねえ。
とっても楽しかったよ。
[PR]
by pilihpilih | 2008-03-05 17:30

ピリピリ・ジャカルタ店オープン!

3月1日「ピリピリ」パパイヤ・ジャカルタ店2階にオープンしました。
f0058036_228272.jpg



開店準備のため、28日~3月2日までジャカルタに行っていました。
3月1日オープンはちょうど土曜日。パパイヤさんはとても賑わっていて
2階のショップにもたくさんのお客様が来て下さいました。

Pilih-Pilih・インドネシア昆虫センター・Mariami ・ Studio Pace
4つのお店が入っています。

パパイヤ・ジャカルタ店に行かれたら是非お立ち寄りください。
階段上がって右。メガネ屋さんとパンダトラベルの間です。
Papaya Fresh Gallery , 2F
Jl.Melawai Raya No.28,Kebayoran Baru,Jakarta

[PR]
by pilihpilih | 2008-03-04 22:10 | Pilih-Pilih