<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カルフール etc



金曜日は娘のバレエ・レッスンの日。その前にサヌールプラザホテルで
ダイヤモンドジュエリー展示会の招待状をいただいたので寄りました。
(招待状が家に投げ込まれただけです。ハイ。)

3月にジャカルタでタロット占いをしてもらった時ダイヤが幸運を招くと言われて
いたので買っちゃおうかと、、、。もしかしてお茶目な値段のダイヤがあるかも。
入っていくなり娘にアプローチする店員。うまい。「どれが好き?」「これ!」
『目が肥えてるねえ。』『お母さんもつけてみてください。』「あら、可愛い。」
お値段RP186,000,000.-だって。(円高の今レートでも150万円。)アハハ。
『私、シンプルなのが好きなの。値段もシンプルで、、、。』
急にマダムから下町イブ(奥さん)に変身。10分の一くらいの値段のものを冷や
かして何も買わずに会場を後にしたのでした。ホテルを会場にしてクレジットカード
会社とタイアップでの展覧会お安い訳はないのでした。

レッスンのあと、買い物によったカルフール。
いつもはレジに並ぶのに今日はガラガラでした。下の階のフードコートも2-3テーブルしかお客がいない。不景気の影響がバリにも押し寄せてるのを感じました。

カルフールから正面玄関からみた夕暮れの空の色がピンクと紫できれいでした。
f0058036_9323851.jpg

[PR]
by pilihpilih | 2008-11-29 09:34 | バリ

オカマのSちゃん 続き


f0058036_13224717.jpg

バッグ新作アップしました。
横長なバッグ。名づけて『ハーモニカ』。
底が35x7cmあるので見た目より収納力あり。ジャワ島TUBANの縞生地でつくりました。

昨日のオカマのSちゃんの続きです。
94年頃の事、シンガポールにビザの更新のため行きました。
一泊2日で行くんだけど朝いちで大使館に行く以外用事はないので
買い物ばかりしています。あの頃は、バリから行くとモールの充実度に大興奮。
朝から晩までオーチャード通り沿いのモールを歩きまわっておりました。
黒のカジュアル・ジャケットを試着したら、思いのほか似合う!購入。

シンガポール帰りの翌日早速冷房キンキンのオフィースに着て行きました。
すぐにSちゃんは私の新しいジャケットに気づいてくれるんだなあ。
「ああ、シンガポールで買ったんでしょう。」みたいなこと言ってくる。
『スカートより、パンツの方があうかな?試着した時はばっちりだったんだよ。』と私。
ニコニコわらってSちゃん、「だめよ。そのジャケットだけ買ってきちゃ。
忘れずにその映りのいい鏡も買ってこなくちゃ。そしたら、いっつもハッピーよ。
あはは。」辛辣だなあ。この手のジョークには降参。

Sちゃんは会社の机に食パンをキープしていて、朝なにも食べずに出勤し、
オフィースガールにコーヒーを入れさせ、自分で食パンにNutellaという
へーゼルナッツのチョコペーストを塗って食べたり、インスタントのインドミーを
買いに行かせたりしてよく私たちに分けてくれました。
Nutella はそれ以来ウチでも常備品です。おいしいですよ。
f0058036_22275868.jpg


彼は結構人使いも荒いのだけど、なぜかみんなに好かれていた。
やさしいから、私が気がつかないだけで、オフィスガールやドライバーたちにも
心遣いをしていたのでしょうね。
[PR]
by pilihpilih | 2008-11-21 13:34 | バリ

オカマのアンティーク屋さん

このあいだ、アトリエマニスのみきさんに紹介してもらったジョグジャのアンティーク屋さん
から、3枚購入しました。どれも50-60年前のものらしく今買っておかないとなかなか
手に入らない代物だなあと思って衝動買い。
(このごろ、たくさん買うのを「大人買い」って言うみたいですね?
雑誌で見て最初何かと思いました。)


スマトラのkain Pelembang
シルクです。鮮やかな紫やピンクなのにこっくりした深みある色合い。
f0058036_9292232.jpg


スマトラ最北アチェ(津波のあったところ)の上着。
壁にかけようと思います。
f0058036_9294818.jpg


スマトラのKain Ulos
ウロス。すっきりした青が好き。
f0058036_9301045.jpg



なんだ、スマトラのものばっかり買ってますね。(笑)
ジャワのアンティーク・バティックもあったのですが、、、食指が動かず。

最初あったときアンティーク屋さんのイブ(奥さん)、華奢なからだに
クバヤ(ジャワスタイル)と黒いサロンを巻いていて
「中性的で眼のきれいな人だなあ」と思いました。

貰った名刺にもSUYAKOさんって書いてあったから
「あら、日本人みたいな名前ねえ、スヤコさん」なんて言っておりました。
その日の夕方みきさんからSMSがはいり
「あのアンティーク屋さん、絶対オカマちゃん」と彼女の旦那さんが言っているとの事。
そういえば SUYAKOって男の名前だ!

ジャワ人の名前は最後がOで終わるのは男性の名前。大統領のスハルトもユドヨノも
そうです。ヨノとか、ジョコとか、、、。なんで気づかなかったんでしょう。

翌日電話をくれてウチに来てくれたイブ、正真正銘のオカマちゃんでした。
きれいなバティック+クバヤ+ハイヒールサンダルでとっても可愛かった。
インドネシアに来てからオカマちゃんの友達は多くなりました。みんな明るくって、
元気で頭の回転速くて優しくて 話しているととっても楽しいから大好きです。

プラザバリ時代の元同僚Sちゃん、元気かな。彼に会うと涙が出るくらい笑っちゃう。
Sちゃんはスヤコちゃんと違って一見普通のホワイトカラー。ジャカルタ出身で昔は
ヤング・エグセクティブ風でした。(91年頃の話です。古っ)

日本から来てすぐの私は最初ぜんぜん気がつかなかったですから。
でも、彼のお宅(とってもお洒落なおかつ清潔)に遊びにいったら大きなナイスバディの
メンズのモノクロポスター、白人の男との2ショット写真がフレームに入れてあちこちに、、、。
「あの時に ピンときたよ」と後日彼に話たら大うけ。


「僕に気があった?かわいそうにい。ストレートな男の家はこんなお洒落じゃないよ。」
って黄色い声ではしゃがれてしまいました。それ以来、彼はほんとうによいお友達。
このごろ会ってない、、、さみしい。
[PR]
by pilihpilih | 2008-11-20 09:34 | バリ

携帯いれ

チレボンのスタジオパチェから携帯入れが届きました。
9月にチレボンで購入してとても好評だったもの。

f0058036_19271454.jpg


後ろ姿もかわいいですね。
f0058036_19274898.jpg


チレボンらしい細かいバティックの点・線とユーモラスなペンギンなどのモチーフの
組み合わせがニクイ!

先週娘が高熱を出してお世話になったご近所の中国系内科医の奥さんに
差し上げたらすごく喜んでくれた。(この奥さん、いつも朝7時に美容院で髪をセット
しているキョウレツなマダム。スプレイで固めた頭と京劇みたいなメークにちょっと
引くけど、実はおしゃべり好きな気のいい人なのです。だんなさんのドクターも人の話を
きちんと聞いて診断してくれる温厚な人。

ほんとう、ウチはご近所さんに恵まれてる。)
[PR]
by pilihpilih | 2008-11-17 19:30 | Pilih-Pilih

結婚式

先週は、6年使ったパソコンのCPUが容量不足でとうとう新しいものに
買い換える事に。ずーと待っていたテレコム・スピーディも
やっと取り付けてもらい快適。「捨てる神あれば、拾う神あり」です。
とりあえず、一ヶ月の無料試用期間ためしてみよう。不調の時のために
インドサットも従来とおり。

アンテナテレビのアストロはもうクローズしてしまったようです。
インドヴィジョンに移行した人が多いみたいですが、私はしばらくアストロ断ち。
あるとつい見てしまい、娘もテレビをつけっ放しにしていたので、
「よくない傾向だ。」と思っているこの頃だったので、、、。

日曜日は、ご近所の結婚式でサヌールのSantrian
ホテルにお呼ばれして来ました。新郎はジャワの方。新婦はスマトラ人の父、
ロシア人の母のハーフ。
(以前ブログで書いたハンサムさんは新婦のお兄さんです。)
招待客も多国籍でした。
f0058036_13491637.jpg


木曜日にイスラム式の厳粛な結婚式を自宅で済ませているのでホテルでの
パーティはバリスタイル。

ディナーはホテル内のビーチフロントレストランでビュッフェ。オシャレ。
ロシアから来た親族のおばさんたちがすごくチャーミングでロシアの歌を歌って
くれたのが印象的。日本の結婚式で叔父さんとかが、民謡なんか歌うとグッと
胸に響くみたいな 感じです。

何人かは歌に合わせて踊っていたのですが、最後の曲の時に
新婦のご両親がダンスを踊ったのでジーン。お二人は訳あって今はインドネシアと
ロシアに別々に住んでいると聞いていたので なおさら。
年を取った夫婦が仲良くしているのは 見ている人の心を和ませます。
f0058036_1350056.jpg


この日は私の誕生日だったので帰りにケーキ(しかも3ピース)を買って帰りいただきました。
[PR]
by pilihpilih | 2008-11-12 13:52 | バリ