<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

バレエ発表会

日曜日、娘のバレエの発表会がジンバランのホテルでありました。

発表会に向けて1月からずっと、週2回クタまで現地校・日本語補習校のあと
合同レッスンに連れてきていたし、仕事の方も忙しく、補習校の役員の仕事
とかもあって正直とってもハードなこの頃でした。

でも、発表会では、どの子もみんなとびきり可愛かったので感激しました。
1年習った成果がきちんと見えました。


家では恥ずかしがってバレエの振りも見せてくれない娘が舞台に上がって、
一生懸命踊っている!可愛い!(これは親バカ)送り迎えの苦労も吹っ飛びました。
根気強く教えてくれた先生方ありがとうございます。

発表会で舞台に立てたことは、こどもにとって良い思いでになると思うし、
自信を持つこと、達成感も持てたのではないかしら。

f0058036_2321537.jpg

最後に花束を貰って、感慨深そうにしてる娘。
白雪姫の中に 出てくる蜂の役。
お化粧のせいか少し大人びてみえました。
この花束を下さったTさん、Sさんありがとう。

(私は、花束のことまで全然思いつかず。初めてだからしょうがないけど、
反省。来年は 私からも上げるからね。)
[PR]
by pilihpilih | 2009-03-09 23:21 | 衣食住

TVRIの天気予報


昨日の夜、ついていたテレビの国営放送TVRI(Television Republic
Indonesiaの略です。)で天気予報が流れてたんですよね。ニュースの最後に。

みていたらなんだか笑いのツボにハマッテ一人でガハハ大笑いしてました。

だって、インドネシア中全部 雲&小雨マークでUJANG RINGAN(小雨)
なんだもん!!!最高気温と最低気温も全国共通。
インドネシアって 東西にアメリカくらいの幅ある国ですよ。
今雨季だし、雲&雨マークだしとけば とりあえずハズレはないだろうみたいな
アバウトさ。いやあ、いいなあ。
多分明日も明後日も同じ内容でくりかえされるのだろう。


ちなみに昨日のクタ・サヌール近辺は夕方からどしゃ降りでした。
娘のバレエ・レッスンの帰り道、サヌール・バイパス通りは
20-30センチくらいのお池状態でした。
天気予報が外れたなんて誰も考えないし、雨が降ったらバイクなら
雨ガッパきて(なければそのまま)気をつけて家路に着く。
家が洪水にならなかったら、
ああ、ラッキーってな感じなのでしょう。

NHKなんか沖縄から北海道まで晴天から
曇り~雨まで 細かく分析しちゃって。
降水確率なんか出しちゃってそれがまた当たってるからスゴイ。


f0058036_1045575.jpg

このあいだ行った チレボンの駅構内

f0058036_1053565.jpg

チレボンについて すぐ買ったご飯。ついたバティック屋さんで
いきなり食しました。
[PR]
by pilihpilih | 2009-03-05 10:08 | 衣食住