<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

INACRAFT

今回のジャカルタでの目的は「INACRAFT」。
毎年4月にある大きな展示会。日本のギフトショーみたいなものです。

バティックは、インドネシアでもすごいブームなのでたくさん出展してました。
プカロガンが一番多くて、マデュラ、ラッサムのバティックも多かったです。
思いの外、チレボンが全然なかったです。

すでに知っているバティック屋さんでは お話だけにとどめ何も買わず、
新しいモノをサンプルとして数点ずつ買ってきました。

f0058036_16111576.jpg

バンジャルマシンのバティック。
大胆な色使いが面白かったので。


f0058036_16115588.jpg

スマトラ最北端アチェの刺繍グッズ。
キーホルダーです。丁寧に作られてます。

f0058036_1612203.jpg

ジャワ・TUBANのバティック。
従来の厚手織り地バティックと違い、上質コットンに描かれたバティックが
新しい感覚。服にしたら映える布かと思って。

f0058036_16124685.jpg

ジャワ・TUBANのバティック。
これもナチュラルダイの新作。



f0058036_16134345.jpg

ピリピリ・パパイヤジャカルタ店も チェックしてきました。

バリとは違うジャカルタの売れ筋傾向がわかりました。
駐在の日本人のお客さん以外に、インドネシア人のイブイブ(奥様)が多い。

だから、長袖や半袖のバティック服が売れます。
INACRAFTでみたジャカルタのマダムたちは高そうなバティック製の長袖ジャケットとかを
上品に着こなしてました。どこもキンキンに冷房完備だからこれでちょうど良いのかな。

バリはツーリストが多いからバリですぐ着るノースリーブとかの方が多いのです。
[PR]
by pilihpilih | 2009-04-26 16:14

ジャカルタで。

昨晩、真夜中12時にバリに戻りました。
5時半の飛行機に乗る予定で、ブロックMを3時半に出たのが間違いでした。

後から聞いたんだけど、ジャカルタでは、金曜日は2時くらいで退社になる=
通勤ラッシュが始まるらしいのです。

ブロックM周辺で渋滞している時はまだ呑気でした。

スマンギから高速に乗ったら混まないしと思ってたら、スマンギの高速入り口は封鎖。
(なんかVIPが通るらしい。)

じゃあ、スリッピから高速に乗りましょう。でもスリッピまでたどり着くのにやっぱり30分くらい
かかったかなあ。やっと着いたらスリッピの高速入り口も封鎖。

さすがに焦ってきました。真っ赤で大きな夕日がだんだん落ちてくるよ。
それにしてもきれいな夕日だなあと思っているうちに開き直ってきました。
「次のフライトもあるし、今日中に家に着けばどうでもいいや。」

次の高速入り口はグロゴル。やっと高速に入れたけどもう5時半。
空港にたどり着いたのは6時でした。泣きついても駄目なものは駄目で
格安のチケットで行った私は プラス337000ルピア支払って次の次の
9時20分発の飛行機に乗れました。チャンチャン。

ああ、ジャカルタの事は本当まだまだ分からない。

でも、今回はトランスジャカルタ(通称バスウェイ)に挑戦。

空港からホテルまではシルバーバード(VIPタクシー)で移動しておきながら、街中移動は
バスウェイ、この落差に面白みを感じてるもの好きな私。かと言ってさすがに
きたない大衆バス〔ドアも壊れているような〕には、もう乗れないけど。

トランスジャカルタは専用レーンがあるから、フリー渋滞で 冷房完備、バスボーイも居るし、
プガメン(流し)や物乞いは 居ないし、どこまでいっても3500ルピアで快適。
乗っている人たちも小ぎれいです。

f0058036_0422582.jpg

大通りの真ん中にこんな乗降場があって、歩道橋を渡って歩道に行けます。

f0058036_043825.jpg

夜のジャカルタ空港。きれい。

f0058036_0434077.jpg

初日の夜、「五右衛門」さんでいただいた「イカ墨スパゲッティ」。
イカが超やわらかくて、コクがあり絶品。新鮮なお刺身も 『呑み込むのが勿体ない』
って言って食べてるTちゃんとEちゃんでした。誘ってくれてありがとう。


f0058036_0444868.jpg


f0058036_0503326.jpg

ブロックM。パパイヤのすぐ近くにあるアマリスホテル。サンティカ系のホテル。
一人で泊まるにはお勧め。コンパクトで清潔。色使いなどお洒落です。
インターネットで直接アマリスに予約して一泊41万ルピアでした。
[PR]
by pilihpilih | 2009-04-26 00:53 | インドネシア

ジャカルタにいます。

おはようございます。今ジャカルタです。

ブロックMのアマリスホテルは小さいながらもカフェにWIFIがあって試しに投稿してみますね。朝9時のアポなのに6時から目が覚めて手持ち無沙汰。

きょうはタナアバンとグランドインドネシアに行く予定。
バリとちがって渋滞があるから時間が読めないけど。
5時半の飛行機でバリにかえります。

続きはバリからゆっくり。
ここは都会だからみんな人のことほっといてくれるのが妙に嬉しいです。うふふ?!

  
[PR]
by Pilihpilih | 2009-04-24 09:16 | Pilih-Pilih

いろいろ

f0058036_8525868.jpg

f0058036_8533397.jpg

新作 型押しバティックのラグラン袖トップ。
お袖と裾に4本ずつシャーリング入り。長め丈。
思いのほか、ゴージャス・リゾート風。

またまた、ご無沙汰してました。
3月~4月は、娘の日本語補習校の幼稚部卒園式そして小学校入学式がありました。
日本なら桜の木の下で記念撮影(ああ、日本情緒!)、
バリでは雨季から乾季の変わり目で38度の気違い的暑さの中  厳粛に行われました。
この厳粛な式の雰囲気っていうのが、インドネシアの学校では味わえないものなので
こどもにとっても良い体験と思います。卒園、入学の二つのセレモニーを節目に
「ピカピカ一年生」の自覚がこどもに生まれてる。
ちなみに現地校(毎日行っているインドネシアの学校の事。)の新学期は
7月からなので、現地校ではまだ幼稚園年長組です。


f0058036_8541089.jpg

f0058036_854441.jpg

スラバヤからのお土産。
本店はバンドンの有名なブロウニー・ククス(蒸しチョコレートケーキ)
真ん中にビターなチョコが横切ってます。甘さ控えめ、カカアたっぷりの
濃厚&しっとりケーキ。鼻血が出そうな味。

f0058036_8551074.jpg

近くのワルンで娘が買ってきたお菓子。
クリスピーじゃなくて「クリスッピー」。日本人に聞いてから印刷しろー。


f0058036_8554666.jpg

f0058036_8561980.jpg

デンパサールのテュンクウマール通りとイマムボンジョル通りの交差点の大看板取り付け中。
ダイハツの新車ですね。
上に2人、下に1人取り付けの鳶お兄ちゃんが居るんですけど危なっかしいなあ。
私も信号待ちの一瞬にパチリ。
[PR]
by pilihpilih | 2009-04-15 08:57 | 衣食住