<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

バティック求めて ジョグジャ・チレボンへ。

ジャワへの買い付けは、バリから飛行機でジョグジャへ。
ジョグジャ2泊。
ジョグジャから チレボンへ汽車5時間の旅。
チレボン 2泊。
チレボンから ジャカルタへは汽車チレボンエクスプレスで3時間。
夜遅くついたジャカルタで1泊。
翌日半日ジャカルタを回って夜のフライトで バリに戻る日程でした。
各地に2泊するので無理のないベストスケジュール。

『一人でジャワ島、、、たくましい。』って言われますが、何回か行くうちに
バティックを通して知人、友人も出来て、どこに行っても車で迎えにきてくれる各地の
運転手さん あるいは知人がいるから安心して行かれるんですよ。
バリならだいたいのところは自分で運転して出かけられるけど、やっぱり
ジャワは、道も全然わからないので自信なし。車とホテルは確保して
よい布探しに集中したいです。

ジョグジャでは、まず「ARDYANTO」へ。
ここにしかない深いこっくりした色合い、モダンな柄、大好きです。
布やスカーフ、小物のほかに シャツを2種オーダーしてきました。

そのあとは、いつも行くマリオボロ通り周辺の店へ。
最後に寄ったミロタで込み合うローカル客に混じって買い物しているうちに
夜9時閉店。{明日はボスの誕生日なので年に一度の休業日です。}
だって。この日行っておいてよかった。
連日バティックを買いまくる私に運転手さんも驚いた事でしょう。
今回はジョグジャ出身のイブ・ヘニご推薦運転手さん(名前がコメットさん。笑)でした。

翌日は、イモギリをみてきました。

どの工房もあまり数はないのだが、良いものを作っている。
外国のNGOの援助があったらしく、立派な公立小学校ととなりに地域センターが真新しく出来ていました。

次の日から、チレボンです。

今回の旅、私と入れ違いで高知のNさんが出発された。
バリに戻られたNさんから また新しいお店情報を教えていただきまた
ジャワに行きたくなってしまった。次は4月のINACRAFTにかこつけるか?イヒヒ。

by pilihpilih | 2010-01-31 22:51 | Pilih-Pilih

Jalan-jalan ke Jawa

注文してあるバティックのチェックと買い付けを兼ね、ジャワに行ってきました。
今回は一人で 5泊6日。家を空けるのは、なかなか大変な事だから、
この際まとめてドーンと買って来ようと、6日間にしました。
ジョグジャ2泊、チレボン2泊、ジャカルタ1泊。

チレボンでは、初めてチャンチン(蝋置き)半日体験!
何でもみるのとやるでは 大違い!
何回も蝋を布にボタッとたらしたり、チャンチンの持ち方が悪く、自分の手に
熱いロウをひっかけて 教えてくれたチャンチンの女の子たちをはらはらさせました。
あのロウを吹くしぐさ やれてうれしかったんだけど、3回くらい
近づけすぎて唇にロウがくっついたりしました(熱っ)。
2時間以上没頭して、やっとハンカチ一枚分の図案にロウ置きしてきました。

ボタボタしてますね。全然繊細じゃない。

工房主夫妻が優しくて、大急ぎの翌日の出発までに染めて来てくれました。
色がついたら、なかなかカワイイ。(自画自賛)

またチレボンに行ってまた手習いして少しは上達して、何か作りたいものです。
自分で体験してみて、なおさらチレボンの繊細なバティックが大好きになりました。

お世話になった工房の夫婦が色んなところへ連れて行ってくれました。
チレボン名物のミーコチョ(サンタン入り麺)・チレボンやアラブ人経営の山羊ステーキ、
ソト、ガドガド・チレボン どれもとってもパンチが効いてて美味しかった!
ジョグジャから チレボンの5時間の汽車の中では「ちょっと、風邪ひいたかな?」って
思ってたけど、チレボンで ミーコチョ食べたら元気になったくらい。

たくましい私も さすがにジョグジャでホテルに一人で寝てると眠りが浅いのです。(??)
チレボンの御宅に着いた晩は10時に就寝し、9時まで爆睡。チャンチン教えていただくくせに
重役出勤。10時スタート。

買ったバティックは各地で宅配便でバリに送ったので、今日
最初に送ったジョグジャの布が到着。
明日あたりチレボンの布が届くはず。そしたら、写真をアップしますね。

by pilihpilih | 2010-01-17 00:07 | Pilih-Pilih

あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

気まぐれな更新のブログですが、読んでくださってありがとうございます。

今年も みなさんにとって 幸せな一年でありますように。

年末にバリ西部国立公園内ムンジャガン島近くの『ミンピ・リゾート』へ
家族三人で行ってきました。
うーーん、本当に心休まった2泊3日でした。
自然のフトコロに佇む場所にあるんですよ。ミンピ。(MIMPIは夢のこと。)

入り江になってる静かな海に面したホテルのレストランからは、
朝夕 ジャワ島のメラピ山とその他の山々が見え、バリ島内なのになんだか
遠いほかの島に行ったような気分でした。

2日目はムンジャガン島へ シュノーケリングへ。
期待以上にきれいだった。感動!!
珊瑚礁ってこんなにいろんな色、形があるのね。
お魚も色んなのが見れたし、2ポイントで シュノーケリングしたけど、
時間をわすれました。

奥に見えるのがムンジャガン島です。

娘も初めてなのにガイドさんにガンガンついて行っていた。
ガイドのエカさんは素もぐりですごい。何回も深く潜ってタコや お魚と
パフォーマンスしてくれたし、、、。陸に居るときは気のいいおっさんなのに
海では逞しく、かっこよかったぞ!

あと、ここの良いところは温泉です。
ビラタイプなら ビラ内の浴槽で 家族風呂出来ます。そのあとは
東屋で だらり。

本当に普段行く旅は、バティック買い付け目的の町か 日本かスマトラへの
帰省の旅。
家族とリゾート 考えたら初めて。
また、来年も行きたいものです。

帰りにタナロット寺院によりました。ジャワ島からの
ドメスティック・ツーリストが すごいたくさん居てびっくり。
by pilihpilih | 2010-01-03 23:40 | バリ