<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

なぞなぞ 

日本語補習校に娘を連れて行くのは、私の担当。
月・木曜日の夕方、自分で運転して連れて行く。
2人きりの車の中で「なぞなぞしよう。」「しりとりしよう!」ってせがまれます。
家から補習校までの20分間なぞなぞくらいは、つきあいます。(笑)。

しりとりも ボキャブラリーがどんどん増えててびっくりするくらいで おもしろい。
私なんかより、よっぽど詩的な言葉出して来るし、、、。
f0058036_22465630.jpg

今日のなぞなぞ。私からのなぞなぞ。

「たくさんあるけど、目にみえないもの、何だ?」
〔予定回答は、空気でした。〕

娘の答え。  ( )内は私の心のウチ。
①神様   (ああ、なんと純粋な!)
②風    (おお、ポエム!)
③キモチ  (参りました。)

「ヒントは 今私たち吸ってるもの。」でやっと、、、。「くうき!」

随分いろんな事が分かるようになってきたのね。と思う反面、大人の私
神様も風もキモチも 目に見えないものを 見落としてるかもって
気づかされてしまいました。

f0058036_22474135.jpg


たくさんの情報、モノに囲まれて生活しているけど、それもすべては、
今ここにいる私たちのキモチを 幸せにしたり、豊かにするためにあるはず。
お金も仕事も家族も人間関係も。

スピリチュアル師匠曰く今の24時間は 3倍速なんですって。
道理で毎日あっという間。(年のせいかと思う部分もあり。)
自分にとって意味のある事に時間を使うように 心がけなきゃ。
[PR]
by pilihpilih | 2010-02-22 22:48 | こども かぞく

ルルール。

金曜日、娘の「LOBMA BACA PUISI」(詩の朗読コンテスト)見にいきました。
場所は、デンパサールのバリ博物館。
デンパサールの色んな学校から100人以上がコンテスト出場でたいそうな賑わい。
朝8時から出番を待っている子供たちが大人しく座っているはずもなく、
子供たちは遊び回り、親達はそれぞれおしゃべりに夢中。ゆるーい感じでした。
手前の帽子の人たち三人審査員です。

f0058036_23482135.jpg


こちらの朗読コンテストは詩の内容になりきって自己陶酔気味に読む子供とか
ちょっと気持ち悪いです。ウチの娘は、淡々と読んでたけどそれなりに
身振り手振りの表現もあって ワタシ的には好感度高し。
入賞者の発表は 今日だったはずだが、、、。来週確認しなくちゃ。


このあいだイスラム勉強会のイブイブ4人で 新婚のMちゃんご夫婦が
やっているフードコート「DAUN PANTAI」へ行って来ました。
シーフードがメニュー豊富で美味しかったです。
何より女4人で 外でランチ、話に花が咲きました。

f0058036_23491582.jpg

食事後いった「アングンカフェ」で話題になった ルルール・スクラブを
早速購入。つるつるになります。美白効果もあるらしいけど、さすがに
一回しかやってないので まだわからない。いまごろみんな せっせと
スクラブしているかな?クックッ。

f0058036_2350857.jpg


f0058036_23505946.jpg


f0058036_23514064.jpg


f0058036_23585956.jpg


f0058036_23594036.jpg

[PR]
by pilihpilih | 2010-02-13 23:53 | バリ