<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ジョグジャ 家族旅行 ②

最終日は、11時までホテル内で釣りなどして過ごし、チェックアウト。
そのまま、行ってみたかったレストラン「Tiga Nyonya」へ。


f0058036_8415213.jpg

ジャカルタとジョグジャカルタにお店をもつPeranakanコンセプトのレストラン。
Peranakanっていうのはマレーシア起源かな、3-4世代前に移民してきた中華系の人々が
マレー人と結婚して、中華料理とマレー・インドネシア料理がコラボしたって感じでしょうか。
ラクサとかポピュラーです。


f0058036_8422629.jpg
インテリアも クラシックで 素敵。

このタイルはジョグジャ近郊で作られているそうな。
f0058036_843728.jpg


いっぱいメニューがあって迷ったけど、
マンゴとソフトシェル・クラブ(蟹)のサラダ
チャプチャイ(八宝菜)
イガ(スペアリブ)
ラクサ(ココナツミルクベース麺)
にしました。
インドネシアだから全部Halal(豚肉不使用)ってのもウレシイ。
f0058036_8433472.jpg


思いのほか、ダンナも大のお気に入りでした。

その後、バティック屋さんの新しい店チェックしたり、いつも行く店で
買い物しているうちに大雨になり、運転手さんお勧めのピア工場へいってみました。
ピアってのは、ジョグジャ名物饅頭みたいなもの。中身は緑豆のあずき。
パイ生地で包んで焼いてある。75がおいしい、25が人気とかありますが、
着いてみたら「25」の工場でした。
f0058036_8442585.jpg


f0058036_8445966.jpg

確かにできたてで買ったピアもまだ余熱がある。従業員100人は居たなあ。
インドネシア人も お土産買う数量は
すごいので ガンガン行ってる感じでした。バリと違ってみなテキパキしてて、
私の方が押され気味でした。


最後に閉園ぎりぎりで「プランバナン」寺院へ。私も初めてです。
夕方のプランバナン 涼しいし、神々しくてよかったです。

f0058036_8453896.jpg

ずいぶん前のジョグジャ地震で崩れた大きな石がごろごろ回りに積んであってアバウトなのかと思ったら、世界遺産は後から修復などするのは何パーセントまでという規約があるからなんですって。

プランバナンから空港へ直行。
お世話になったJarwoさんともお別れ。おっとりした礼儀正しいいい人でした。
[PR]
by pilihpilih | 2012-02-20 08:46 | インドネシア

ジョグジャ 家族旅行

f0058036_15184781.jpg


ジョグジャカルタへ家族旅行いってきました。
いつも家族を置いて布を買いにジョグジャやチレボンに行くので、いつか
のんびりJalan-Jalanしたいと思っていたのですが、バリがガルンガン&クニンガンで
現地校は2週間休校だし、思い立って行ってきました。

朝7:20に空港着 そのまま世界遺産の「ボルブドール」へ。

f0058036_15204765.jpg

朝いちにツアーが多いみたいで ところどころ日本人ツーリストさんの
ガイドさんの説明を 近くで聞いたりしました。9時の時点で超暑い。

昼は SOTO KADIPIROへ。
ダンナ予想以上に受けて、一人だけお代わりしてました。


そしてジョグジャ・クラトン(王宮)へ。

f0058036_15241491.jpg

その後パサールを見たのだが、朝5時から行動している娘は早くも疲れて
ホテルに行きたいと言い出す。ちょっとムッとしかけたが、今回は旅行だし、
気を取り直して4時にホテルにチェックイン。

Hyatt Regency に2泊しました。
街から7キロくらい離れてますが、お勧めです。


f0058036_15254352.jpg


ブレックファスト。ブッフェが充実。インドネシアの御粥やミーもあって。
f0058036_15263823.jpg


翌日は 午前中プールでのんびりしたり、
f0058036_15272377.jpg

出発日もチェックアウト前に池で釣りしたり、満喫しました。
f0058036_1528563.jpg

2日目は、私と娘はルームサービス。ダンナは昨晩マリオボロ通りで
買ったルンピア(春巻き)食べてました。へへ。続く

f0058036_15294138.jpg

[PR]
by pilihpilih | 2012-02-17 15:30 | インドネシア