<   2014年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

大統領 就任式

今日は新大統領の就任式の日。家でテレビの生中継を見ていました。

ジャカルタ州知事だったジョコウィ氏は庶民的な雰囲気が人気だったが、
大統領になると なんだか情けない。
ユドヨノ氏の後ではなおさら 小さくみえちゃう。

国会での就任式、宮殿での セレモニー ではユドヨノ氏が落ち着いて
ジョコウィを見守っていた感じ。
宮殿にジョコウィを迎え入れ、ユドヨノ氏は自宅に帰るのだが、
そこからがとても インドネシアらしくて 良かった。
自宅までの沿道で ユドヨノ&アニ夫人を迎える人々のために
二人は歩いてみんなと 握手しながら自宅に帰る。
途中SBYもアニさんも感極まっていた。
自宅ではサプライズで 彼を慕う知人、友人、仲間が また迎える。


長かったスハルト(第二大統領)政権のあと、ハビビ、メガワティ、ワヒドと
交代。日本よりは 任期は長いけど。
やはり、10年の歳月を大統領として任務を果したとSBYは立派だと思う。

夜になってTV ONEが夫妻にインタビュー。
まずは無事に任期を終え ほっとしている。
これからは家族との時間を大切にしたい。
ユドヨノ氏は 趣味でもある読書をしてリフレッシュしたいと。
アニ夫人は 趣味のガーデニングや写真をまた始めたいと。
お二人の個人的なお話がきけました。

本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
[PR]
by pilihpilih | 2014-10-22 11:30 | インドネシア