<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新番組 なーんでバリに住んじゃったんだろう。 出演。

記念すべき第一回に 呼んでいただきました。
87年にはじめて来たバリについて語ります。
聞いてくださいね。

http://yukan-ubud.com/
https://www.youtube.com/watch?v=RVsV_jYheq4#t=16

夕刊ウブド ウブドを忘れたくないあなたへ。
タケさんがパーソナリティをされているトーク番組。

バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by pilihpilih | 2014-12-31 10:50 | バリ

イブ・ダユ

f0058036_2339347.jpg


今日はウブドへ行って、アピマガジンさんの取材立ち会い。
新作の「Tuhfah」フレームや
和トートを撮影していただきました。1月15日発行です。楽しみ!


帰りに グヌンムルタの イブ・ダユを訪ねました。
私がガルンガンにSMSでガルンガンのご挨拶をしたのですが、
イブ・ダユは携帯メッセージが苦手らしく 電話をくれたのが、今日のウブドへの道。

「私、今ウブドに向かってるの。」
「あら、だったら たまには 寄りなさい。」
グッドタイミングが嬉しくてお邪魔しました。

イブ・ダユもイダ氏も二人で仲良く店番しながら、
孫のお世話したり、バンガローのスタッフに指示だしたり。

「お母さん、元気?」と日本の母の事を毎回聞いてくれる。
母は10年くらい前までは 年に一回くらいのペースでバリに来てましたから、、、。
その度に イダさんご夫妻は 母を迎えに来てくれて 親戚のように
いろんなところへ連れて行ってくれました。

「うん、元気だけど、この頃ちょっと ボケ気味。同じこと何回も話すの。」
と私が言うと、イダさんは
「年寄りはみんなそうだよ。僕たちだって もうじきそうなるよ。」
と穏やかな表情で話す。

そのあと、スタッフについての愚痴やら聞いてもらって おいとま。
バリに住みはじめた当初から イブ・ダユにはお世話になりっぱなしです。
長い事顔を出さないと 電話をくれる 私のほっとできる 場所。




バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by pilihpilih | 2014-12-19 21:36 | バリ

バリで買えるおせんべい

f0058036_045186.jpg


バリで買うおせんべい。
ゲリー。サラダ味で個別包装されてます。
これはお徳用で ロッテマートやカルフールで買います。

f0058036_0465097.jpg


これはカラメル味で さくっと美味しい。
Tango社は ウェハース類も美味しいので 子供も好き。

f0058036_0493641.jpg

巾着 底が四角形。

f0058036_0502492.jpg

ミニバッグ ロンボクイカット・モチーフ
[PR]
by pilihpilih | 2014-12-17 00:50 | バリ

tuhfah シリーズご紹介

f0058036_16505555.jpg


お気に入りのバティックや バリ島のソンケットを 
オリジナルのフレームに額装した
「tuhfah」シリーズ。

「tuhfah」とはアラビア語で「ギフト、贈り物。」という意味。
f0058036_16515374.jpg


大切な方への贈り物、バリらしく上質なギフトに
おすすめします。

f0058036_16525817.jpg


f0058036_16534493.jpg


Sサイズ 15x15cm Rp150,000
mサイズ 25x25cm Rp300,000


バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by pilihpilih | 2014-12-12 16:56 | Pilih-Pilih

友 来る dari Lampung

金曜日からランプンの友人が バリに来ていました。

彼女ドクターで今回はバリで糖尿病学会があってランプン代表として出席。
旦那のランプンの実家が彼女には とてもお世話になってて
私と彼女、お互いのひとり娘が同い年で とても仲良し。

土曜日は夕方ホテル(Aston Ungasan)へ迎えに行き、クタのJOGERへ。
Jogerはローカルツーリストのマストなお土産屋さん。
カタカタ(文章)が面白いTシャツや小物が大人気。
私も雰囲気につられて、自分のボレロ、娘の帽子、服購入!

そのあとは 空港近くのTUBANのKrisnaへ。
ここも賑わってますよ。
彼女も衣類、アクセサリー、アロマ、お菓子 など大人買い。

道路を挟んでレストランがあるので
Bebek Tepi Sawahでディナー。
クリスピーダックとアヤムBETUTUをオーダー。
4種類も出てくるサンバルに感激。

日曜日は セミナーも急に早めに終わった(インドネシアらしい)ので
日本語能力テスト終わった娘をピックアップし、彼女と合流。
MBG(Mall Bali Galleria)へ。

私も前から試したかった「丸亀製麺」へ。
彼女もすごく喜んでくれたので よかった。

うどんでお腹いっぱいになった私たち、モールの中でいろいろ買いまくり。
旦那は私たちだけだったら絶対「疲れた」っていうのに
大人しく女のショッピングに付き合ってた。外面いいわ。

この次どこ行く?遠慮しないでね。とことん付き合うよ。
「お土産買いすぎたから、機内持ち込み用の安いバッグ欲しいなあ。」
行きましたよ。JOGER前のお土産屋。
いいのが 見つかった。

ホテルに送る途中ジェンガラを通り過ぎて ROTI CANAIの支店を見つけて
チキンカレーとマトンカレーでロティチャナイ&Teh Tarik。五時頃うどんだったから
ちょうど良かったな。

f0058036_23412792.jpg

今日2時過ぎのフライトでバリ出発なので、バリ名物「Ayam betutu」を調達して
空港へ。フライトまであと一時間足らずまで今度はBAKSO食べてました。彼女!

彼女は、どこに連れてっても すごく喜んでくれるし、愉しい人。
私たちも 観光気分を味あわせてもらった週末だった。
また来てね。

f0058036_21285973.jpg


うちがあげたバリ名産物。
左がMatahari のピーナッツ。
右がPura Agungの カチャン・コロ 
このメーカーが美味しいです。イデュルフィトリなどの帰省の時も これをばらまきます。




バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by pilihpilih | 2014-12-08 23:35 | バリ

バリ島昔ばなし 1992年

バリに住みはじめて2年目 すっかりバリの暮らしにも馴れ、
仕事の後は日本人のお友達としょっちゅう集っていました。

住まいも Poppies Laneのバンガロー住まいから
JL.Tunjung Mekarのパダン屋の2階こぎれいコスに移ってました。
お部屋は大きなワンルームと通りに面したベランダ+シャワールーム・トイレ付 
内側の廊下も広くて 家具つき。当時ひと月25万ルピア(1万円ちょっと。)
新しくてきれいだったし、階下がパダン料理屋で24時間営業なので安心でした。
パダン屋のスタッフみんないい人ばっかりだったな。

先輩のE子さんはお給料の半分くらいもする素敵なビラを借りてましたが、そこは質実な私。お給料はほとんど貯金してました。たまったたまった。ルピア成金!

当時バリで働く日本人は インドネシアン度高い人が多かった。
男ならインドネシア風に鼻の下ちょびヒゲとかね。
エージェントに働く彼らの多くは ちょびヒゲはやして 大声でインドネシア語はなしてたなあ。


「Hallo, my name is Hirata from dokodoko,
My name is hotel, india,romeo,alfa,tango,arfa,,,,(ひらたでは ありません。本当は○○。)
って5回くらい繰り返していた ○○さん。見ている私の方が恥ずかしかったわ。

仕事上ではN氏から 「士農工商 下の下の下」と叩き込まれてましたっけ。
旅行業界のヒエラルキー。
1.旅行会社
2.ホテル
3.レストラン
4.土産物屋
なんだって。土産物屋のプラザバリは
身分的に一番最下層だからソンボンにならず腰低くと。

某ランドオペレーターの××氏のお怒りをかい、謝りに行かせられたこともありましたわ。日本からの団体さんがバス連ねて バリ島を観光していた時代です。






バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by pilihpilih | 2014-12-03 08:35 | バリ

ピリピリ 年末セール スタート。

ピリピリ 年末セール スタート。
全商品10%オフ!!!
ご来店お待ちしております。

End-Year Sale !
All 10% off!!!


f0058036_093387.gif

[PR]
by pilihpilih | 2014-12-03 00:10 | Pilih-Pilih

ラロン・

雨がふるようになった途端 ラロン(羽蟻)が発生しましたね。
日が暮れる時間帯大量発生して 確か一晩で死んでしまうラロン。

今日補習校の帰り道 ワタシ「ああ、ラロンだ。」
「ママ、間違ってるよ。日本語のラじゃなくて la,la,laでロが ro,ro,よ。
最後は Ngじゃないよ。N」
何回も言ってもらってスペルが分かった。Laronです。
何度練習しても 娘に匙投げられる難しい発音。

Lと Rがくっついて、さいごが N どまりだから
にほんじんには むずかしい。
[PR]
by pilihpilih | 2014-12-02 23:31 | インドネシア