電化製品 バリVS日本

月曜日から水曜日まで三日連続で出かけていたので今日は家で過ごす。
12時リビングのエアコンが汚れていたので久しぶりにクリーニングに来て
もらう。男3人でやって来て一時間くらいで手際良く2台クリーニングで
6万ルピア(一台3万)だった。思ったより安い。
買ったころ(98年)も一台・2万5000ルピアくらいしたと思う。
あの頃はガソリンが1リットル・700ルピアだったよなあ。今4500ルピア。
恐るべしインドネシアのインフレ。
それに比べたらクリーニング代は上がってないと思いのだ。
人件費が安いと言う事か。モノが高すぎる。

高いのにスグ壊れるのが電化製品。
一応日本メーカーのものを買っているのだけれど、、、。
今故障しているのが洗濯機。突然回らなくなっちゃった。新部品を買って
修理したら30万ルピアと言われた。だったら100万ルピアくらいで新品を
買った方がいいと思っていまだに買っていない。
昔ながらにたらいで洗って脱水機だけ使っている。(洗濯するのお手伝い
さんだし。)昨年日本に帰ったとき、実家の洗濯機の脱水層がすごい音を
たてていた。「もう寿命じゃない?買えば」と言って両親といつ買ったのか
記憶をたどったらヒエー、25年も使ってることが判明。
ベランダで風雨にさらされ買った時真っ白だった洗濯機はモモヒキのような
色になっていたけどまだ現役で毎日ガタゴト洗濯していた、お疲れ様。
(もちろん2層式。)冷蔵庫もやはり25年頑張り続け、昨年大型サイズに
買い換えられたばかり。


日本製電化製品は壊れない!!すごい。
[PR]
# by pilihpilih | 2006-04-06 23:23 | バリ

ローカル化粧品を買う。

f0058036_0553967.jpg

今日はデンパサールへバティック生地を買いに行きました。
プカロガンのバティックで可愛い色使いを見つけたのでそれも10枚購入。
でもあんまりのんびりしてられない。なぜかと言うと市場内の駐車場に
とめたから。一年くらい前にここに駐車して2時間くらい歩き廻って戻ったら、
駐車場は2時間の間に花・野菜・お菓子の昼市と変身していて人・人・人、、。
そのなかに埋まっている私の車がたった一台ってことがあり、出るのに市場の
オバちゃんから大ブーイングだった冷や汗思い出があるから。

ささっとガジャマダ通りを抜け、ティアラ・デワタ・スーパーでお買い物。
久しぶりに通りががった化粧品コーナーでアイシャドウ買っちゃいました。
ピクシー(Pixy)製。着けて見ると結構マットな良い色です。
アイシャドウ23000ルピア。リップ18000ルピア。このシリーズはあまり
けばけばしくなくて使いやすい色が多いです。お値段もお手頃。
でもバリでアイシャドウ買うの5年ぶりくらいかも。
[PR]
# by pilihpilih | 2006-04-04 23:51 | バリ

自宅で過ごすニュピ 

f0058036_029082.jpg
昨日はNyepiニュピだった。表にでることも明かりをつけることもいけない一日。
バリの空港や港も閉鎖され、見回り隊と警察の人以外は皆家の中にいる日。

うちは今年も自宅で過ごした。ニュピ前日夕方近所のスーパーに行ったら案の定いるいる人がウジャウジャ。みんな食料を買い込んでる。ビスケットやインスタントラーメンなど。昨年もそうだった。ニュピ2-3日前から前日の閉店までみんなが食べ物を買いにくるのでワルンは大盛況。終わってみると
たった一日の事なのに「一日どこにも出かけられない」となると妙に緊張感に襲われるのは私だけではないようでホッとする。ニュピ当日になるともう開き直ってのんびり。
絶対誰も尋ねてこない訳だからアッパッパア(死語?)着てすっぴんでリラックス。
普段もそれほど気を使っているわけではないけど、、、。
旦那は今年はバンジャール内の見回り隊(プチャランといいます)に編成されているので
嬉しそうにバリ人衣装を身に着けて(彼はスマトラ出身です)正々堂々と外出していました。憎たらしい。
寝室と浴室は完全に全ての窓を目張りして電気をつけて本を読んでいたのですが、回りが
シーンと静まりかえっているのですぐに眠気が襲ってきて10時くらいには寝入っていました。買い込んだ食料も3分の1くらいしか手をつけず思えばあっという間のニュピでした。
[PR]
# by pilihpilih | 2006-03-31 23:22 | バリ

デジカメ 

今日は、ウチの隣町に住んでいるイブK子が日本から買ってきてくれた
デジカメを受け取りにお宅へ伺い、恒例となったナシブンクスを持参して
いっしょにランチ。
前回はSUPRATMAN通りのSATRIAのナシブンクスだったので、
今回は渋くウチから近いSURABAYAナシブンクス。
やはりご近所のKETEWELのWARUNG Jawaが美味しいと
イブK子が教えてくれたので次回はここにしようかな。

ウチに帰って電池を充電してから、使ってみました。デジカメ・BARU!!!
小さい、電池長持ち。7年前に買ったデジカメと大違い。当たり前か。
さあ、明日から持ち歩いて色々撮影するぞーーー。
イブK子、ありがとうございました。
[PR]
# by pilihpilih | 2006-02-07 00:29

雨季の祝日

とうとうブログ スタート!
ずいぶんと簡単に始められるのでびっくり。

今日はイスラム暦の新年(1427年)元旦で祝日。
旦那は一日中KERJA BAKTIでMasjidの大掃除に行って居たし、
お手伝いさんがオダラン(バリ人)で三日間お休みのため
私が子守りの一日。雨も降ったりやんだりでどこにも
出かけず。 こんな日もあります。とほほ。

[PR]
# by pilihpilih | 2006-02-01 00:29