tuhfah シリーズご紹介

f0058036_16505555.jpg


お気に入りのバティックや バリ島のソンケットを 
オリジナルのフレームに額装した
「tuhfah」シリーズ。

「tuhfah」とはアラビア語で「ギフト、贈り物。」という意味。
f0058036_16515374.jpg


大切な方への贈り物、バリらしく上質なギフトに
おすすめします。

f0058036_16525817.jpg


f0058036_16534493.jpg


Sサイズ 15x15cm Rp150,000
mサイズ 25x25cm Rp300,000


バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by pilihpilih | 2014-12-12 16:56 | Pilih-Pilih

友 来る dari Lampung

金曜日からランプンの友人が バリに来ていました。

彼女ドクターで今回はバリで糖尿病学会があってランプン代表として出席。
旦那のランプンの実家が彼女には とてもお世話になってて
私と彼女、お互いのひとり娘が同い年で とても仲良し。

土曜日は夕方ホテル(Aston Ungasan)へ迎えに行き、クタのJOGERへ。
Jogerはローカルツーリストのマストなお土産屋さん。
カタカタ(文章)が面白いTシャツや小物が大人気。
私も雰囲気につられて、自分のボレロ、娘の帽子、服購入!

そのあとは 空港近くのTUBANのKrisnaへ。
ここも賑わってますよ。
彼女も衣類、アクセサリー、アロマ、お菓子 など大人買い。

道路を挟んでレストランがあるので
Bebek Tepi Sawahでディナー。
クリスピーダックとアヤムBETUTUをオーダー。
4種類も出てくるサンバルに感激。

日曜日は セミナーも急に早めに終わった(インドネシアらしい)ので
日本語能力テスト終わった娘をピックアップし、彼女と合流。
MBG(Mall Bali Galleria)へ。

私も前から試したかった「丸亀製麺」へ。
彼女もすごく喜んでくれたので よかった。

うどんでお腹いっぱいになった私たち、モールの中でいろいろ買いまくり。
旦那は私たちだけだったら絶対「疲れた」っていうのに
大人しく女のショッピングに付き合ってた。外面いいわ。

この次どこ行く?遠慮しないでね。とことん付き合うよ。
「お土産買いすぎたから、機内持ち込み用の安いバッグ欲しいなあ。」
行きましたよ。JOGER前のお土産屋。
いいのが 見つかった。

ホテルに送る途中ジェンガラを通り過ぎて ROTI CANAIの支店を見つけて
チキンカレーとマトンカレーでロティチャナイ&Teh Tarik。五時頃うどんだったから
ちょうど良かったな。

f0058036_23412792.jpg

今日2時過ぎのフライトでバリ出発なので、バリ名物「Ayam betutu」を調達して
空港へ。フライトまであと一時間足らずまで今度はBAKSO食べてました。彼女!

彼女は、どこに連れてっても すごく喜んでくれるし、愉しい人。
私たちも 観光気分を味あわせてもらった週末だった。
また来てね。

f0058036_21285973.jpg


うちがあげたバリ名産物。
左がMatahari のピーナッツ。
右がPura Agungの カチャン・コロ 
このメーカーが美味しいです。イデュルフィトリなどの帰省の時も これをばらまきます。




バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

[PR]
# by pilihpilih | 2014-12-08 23:35 | バリ

バリ島昔ばなし 1992年

バリに住みはじめて2年目 すっかりバリの暮らしにも馴れ、
仕事の後は日本人のお友達としょっちゅう集っていました。

住まいも Poppies Laneのバンガロー住まいから
JL.Tunjung Mekarのパダン屋の2階こぎれいコスに移ってました。
お部屋は大きなワンルームと通りに面したベランダ+シャワールーム・トイレ付 
内側の廊下も広くて 家具つき。当時ひと月25万ルピア(1万円ちょっと。)
新しくてきれいだったし、階下がパダン料理屋で24時間営業なので安心でした。
パダン屋のスタッフみんないい人ばっかりだったな。

先輩のE子さんはお給料の半分くらいもする素敵なビラを借りてましたが、そこは質実な私。お給料はほとんど貯金してました。たまったたまった。ルピア成金!

当時バリで働く日本人は インドネシアン度高い人が多かった。
男ならインドネシア風に鼻の下ちょびヒゲとかね。
エージェントに働く彼らの多くは ちょびヒゲはやして 大声でインドネシア語はなしてたなあ。


「Hallo, my name is Hirata from dokodoko,
My name is hotel, india,romeo,alfa,tango,arfa,,,,(ひらたでは ありません。本当は○○。)
って5回くらい繰り返していた ○○さん。見ている私の方が恥ずかしかったわ。

仕事上ではN氏から 「士農工商 下の下の下」と叩き込まれてましたっけ。
旅行業界のヒエラルキー。
1.旅行会社
2.ホテル
3.レストラン
4.土産物屋
なんだって。土産物屋のプラザバリは
身分的に一番最下層だからソンボンにならず腰低くと。

某ランドオペレーターの××氏のお怒りをかい、謝りに行かせられたこともありましたわ。日本からの団体さんがバス連ねて バリ島を観光していた時代です。






バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by pilihpilih | 2014-12-03 08:35 | バリ

ピリピリ 年末セール スタート。

ピリピリ 年末セール スタート。
全商品10%オフ!!!
ご来店お待ちしております。

End-Year Sale !
All 10% off!!!


f0058036_093387.gif

[PR]
# by pilihpilih | 2014-12-03 00:10 | Pilih-Pilih

ラロン・

雨がふるようになった途端 ラロン(羽蟻)が発生しましたね。
日が暮れる時間帯大量発生して 確か一晩で死んでしまうラロン。

今日補習校の帰り道 ワタシ「ああ、ラロンだ。」
「ママ、間違ってるよ。日本語のラじゃなくて la,la,laでロが ro,ro,よ。
最後は Ngじゃないよ。N」
何回も言ってもらってスペルが分かった。Laronです。
何度練習しても 娘に匙投げられる難しい発音。

Lと Rがくっついて、さいごが N どまりだから
にほんじんには むずかしい。
[PR]
# by pilihpilih | 2014-12-02 23:31 | インドネシア

気まぐれ ごみ回収車

バリのごみ回収車はきまぐれに突然きます。
旦那が出かけ際「ごみ出すの忘れんなよ。」 内心むっとする。
一回出しそびれただけのに。いつ来るかわかんないごみ車待ってられんと。
でも、心の中でぶつぶつ。
ハッピー気分を保つのも大変でーす。

注:外にごみを出しておけないのです。
バリは犬が食い荒らすので。内庭に保管し、回収時にダッシュでだします。

f0058036_12425982.jpg

バティックで描かれた ジャックフルーツ。

f0058036_12434266.jpg

バティックで描かれた バナナ。のほほんとしててかわいい。

バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

[PR]
# by pilihpilih | 2014-11-29 12:44 | バリ

バリのソンケット

金曜日は 唯一娘の補習校や習い事のない日。朝からクルンクンとウブドへ行ってきました。

クルンクンでは 無地のバリイカットENDEKと ソンケットをまとめ買い。

f0058036_0191977.jpg

豪華絢爛 派手派手から 地味派手 お渋系
何枚も広げて見ているうちに 何が何だか分からなくなりそう。
いつもの事ながら。全部見てから落ち着いて選びます。
商品化したら また御紹介しますね。

ウブドでは ピリピリでもろもろチェック。

そのあと、「妄想ニホン料理」の撮影でお世話になった
サンギンガンのレストランPULAUKELAPAに 
放送された「かっぱ巻き」の番組DVDを持って行きました。

が、出演したシェフ・レンボンさんは 退職されたそうで、、、。
まだ50代前半くらいなのに 半分御隠居状態らしく
プリアタンで小さなワルンを始めたとか。
あの優しい温和なレンボンさんに会えなかったのは さみしかった、、、。
f0058036_22214260.jpg


今年一月のレンボンさん

もう一人の若い(30代?)マネージャーにDVDを渡し、
見終わったらレンボンさんに 届けてくれるとのこと 確認してきました。



バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by pilihpilih | 2014-11-28 21:58 | バティック&布

新柄 アップしました。

バリは 毎日暑いです。

ホルター型トップ 
ボトムをまっすぐにカットしてあります。着るとサイドが長めになるデザイン。

f0058036_22154539.jpg


ポーチも新柄 アップしました。

f0058036_2216131.jpg


f0058036_22164680.jpg


チャップ(型染め)の バティックも いろんな柄で現在制作中です。
お楽しみに。

バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by pilihpilih | 2014-11-26 22:18 | Pilih-Pilih

ジャワ料理

今日は ジャワ料理をご紹介。

Tempe mendoan
大豆発酵食品テンペに味付き衣をからめ、揚げたもの。経済的でもあります。
f0058036_1620323.jpg


Bahu Bacem
お豆腐を甘く煮たもの。日本の高野豆腐の煮物に似てます。
f0058036_16203621.jpg


Terong Balado
揚げ茄子のサンバル和え。
こうして見るとやはり揚げもの多いですね。
f0058036_16211776.jpg


Paru
牛の肺です。
f0058036_16234856.jpg


レノンのBUMBU DESAのカウンターで写真撮らせてもらいました。
ここのオックステールスープ美味しいですよ。


バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。

にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by pilihpilih | 2014-11-26 16:25 | インドネシア

バリ島昔ばなし 1991年

年明けて91年。プラザバリさんから電話をいただきました。
クタのオフィスに来るようにと。
オフィスに行くって事は不採用ではなさそう、、、と期待してまたベモでクタへ。

オフィスに着くなり
「いつから働けますか?もう、採用したセールススタッフのトレーニングがはじまってるから
なるべく早くスタートしてほしい。」と急展開。
すぐに日本に帰って 2月にはバリに戻り仕事がスタートしました。

最初の仕事は セールススタッフのトレーニング。日本の百貨店マニュアルに準じた内容。
プラザバリはまだ建築最後の追い込み中でしたので Raya TubanのWismaBimaっていうコテージの
講堂みたいなところで 毎日毎日トレーニング。

インドネシア語だって まだ片言ですよ。
英語と片言インドネシア語と日本語を使って、足りなければ身振り手振りで。
私が一生懸命だったからか、スタッフが純粋だったからか
毎日楽しかったです。
当時20歳前後だったスタッフも今はすっかりいいオバサンになってて、会うと当時の話します。
題材に尽きてユーミンの歌を合唱したこともあったな。
7月のソフトオープニングまで このトレーニングは続いたのでした。

オフィスには 日本人のNさんとE子さんが居て そのほかにはジャカルタからの
マネージメントスタッフが居ました。毎日そんな環境にいたのでインドネシア語の勉強には最適。
毎日生きたインドネシア語のシャワーですから、、、。アパートに帰って
バタオネ先生のインドネシア語テキスト見てると 頭に入ること。最初の半年くらいで
(自分で言うのもなんですが)めきめき上達しました!

オジサンに「そんなに上手なのは彼氏がインドネシア人だからよ。」なんて言われましたが違います。
彼氏との会話だけで身についたインドネシア語は、オジサンがカラオケのお姉ちゃんと覚えたインドネシア語と同じです。習った相手がどういう人かわかっちゃうような
恥ずかしい話し方の人結構います、、、。これはインドネシア語に限らないですが。
あと、母国語(日本語)の素質も影響しますね。


仕事をしながら インドネシアの会社で インドネシア語を身につけられたのはラッキーでした。
みんなフレンドリーで優しいし。

7月にソフトオープンしてからは、お店に居たり、営業にお付き合いしたり、なんでもやりましたね。
毎日がエキサイティングで楽しかったです。
まだバリ島で働いてる日本人の女の子が10人も居なくて、「日本人独身女性を守る会」があって 
当時空港拡張でバリ駐在だったJICAや旅行会社の所長さんが 私たちをちやほやしてくれました。
毎月どっかでお食事会みたいな。(遠い目)

この会のメンバーで 今もバリ現役は 私とS女史だけだと思います。
このころは 長いソバージュでスカートはひざ上でした。(笑)
オレンジや紺の麻の肩パッド入りジャケット着てます!


バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。

にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by pilihpilih | 2014-11-25 23:35 | バリ

バリ島昔ばなし 1990年

バリ島昔ばなし 1990年

1990年私は何度目かのバリにきていました。
当時は派遣の事務仕事が時給も高くて、オーストラリアのワーホリから戻って半年派遣で働き、
また半年バリに来ることができたバブルな時代。
なおかつ私のようなアジア好き半分バックパッカータイプは円―ルピアでよけいおいしかった。

バリ仲間の金沢のお友達Y恵ちゃんと二人で来バリで2カ月近く過ごしたあと、
度は一人でクアラルンプールへ移動。そこからマレーシア、タイなど一人旅。

またバリに戻って、クタ滞在。
Yちゃんは前回クタから ひとり颯爽とバイクに乗りウブドに絵を習いに行ってました。
一人でクタ滞在も飽きてきた私は「そうだ、ウブドに行ってみよう。」ということに。

マンダラバンガローに泊まり すぐにレゴンダンスの師匠ラカさんを紹介してもらいました。
翌日からレッスン。レッスンは一時間くらいで終わって、そのあとはウブドの街をぶらぶらする毎日。
ヒマにもほどがあるって感じ。

そんな時 日曜日にラカさんのところにお稽古に行くと 、会ったことのない日本人女性がお稽古中。
彼女のお稽古が終って話をしたら、彼女はクタで働いていて、土日だけウブドに滞在していると言う。

「わあ、バリでお仕事ですか。いいですねえ。」から始まっていろいろ話すうちに
「今、日本人の人を探しているのだけど、面接受けてみる?」といった展開になりました
なんせ25年前の話ですから、詳細があいまい。)

「ぜひ、お願いします。いつでも面接に伺います。」と やる気まんまんでした。
彼女は 「海外に働くことは 旅行と違うし、もう少しじっくり考えてからでもいいのよ。」
と (今思うと)しごくまっとうなアドバイスをくれましたが、
あの時の私は なんだか直感的に 動いたのだと回想します。
御縁ってそういうものですよね。

彼女こそが 私がバリに住むきっかけをつないでくれたプラザバリ初代日本人スタッフE子さん。
一年でプラザバリを契約終え、今はヨーロッパ住まい。
ウブドから何度もベモを乗り換え、建設中のプラザバリの仮オフィスで
Nさんの面接を受けたのが90年師走の頃でした。

続く。

バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
# by pilihpilih | 2014-11-24 15:27 | バリ

ウダヤナ大学文化祭

今日はウダヤナ大学日本語学科の文化祭に参加の
補習校リサイクルバザーお手伝いに行ってきました。

商品の段ボール箱大3個。
会場に直接搬入できるとの事前案内だったけど、
行ってみたら案の定
車は入れない!
強気に土道をぎりぎりの場所まで行ったら、実行委員の大学生の男の子たちが
荷物の積みおろしを手伝ってくれたよ。礼儀正しくて爽やか。
普段こういう好青年と話す機会もないのだ。おばさんは。

前半の会計担当終えて帰りみちも駐車場が大変なことになっていました。
車と車の間にバイクも違法にとまってるから ぎりぎりでも車が通れない。
出口あたりでたむろっているおっちゃん二人(たぶんPECARAN)
に「すみません、バイクが駐車禁止のところにめちゃくちゃにとまってるので
通れませんけど、、、。」って言ったけど、「おれたちkeamanan(防犯)担当だから」
ってスルーされる。
あんたたちどこまで分業なんだ!!!

そう、インドネシアは分業です。
日本のように事務の女の子がお茶くみなんてありえない。
オフィスガール・オフィスボーイっていう職分があって
お茶いれたり、コピーとりや雑用もしてくれます。
最初バリに来た時驚いたもん。
だから、みんな自分の仕事以外はしません。しちゃいけない。

プチャランのおじさんが機転利かせて目の前の駐車場の誘導くらいしても
いいのにね。でもギリギリのところを立ち往生してたら、一般客の男性が
みんな助けてくれて 助かった。
ひとりひとりは みな親切なんだと思う。インドネシアの人。

バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
# by pilihpilih | 2014-11-16 17:39 | バリ

笠原先生

学校へ送る車の中で 娘とはなしてました。
「ママが中学生の時、恐い先生や 変な 先生居た?」
の質問をきっかけに 出てくる出てくる懐かしい名前や顔が。
うん十年前のことなのに。


中2・3の担任は笠原先生。体育の先生でした。
私たちが中2の時に先生は結婚したし、当時27-8歳くらいだったのかな。
さっぱりした性格のいい先生でした。
実家が 築地の魚市場の問屋さんだった。

高校受験の時に「先生、全部落ちたらどうしよう。」って言ったら
「平田、お前は元気いいし、声も大きいから、もしどっこも受からなかったら
おれが 築地に就職世話するから 心配するな。」って。
単純な私は これで安心して受験に臨みました。(笑)
今思うと、築地で活躍も 合ってたんじゃないかなあ?!
[PR]
# by pilihpilih | 2014-11-12 11:26 | 衣食住

チュニック 作りました。

バリは毎日ゆだるような 暑さが続いています。
雨季のはずなのに 雨がふらないこの季節。

コットン100%の着心地いいチュニックを作りました。


f0058036_1113755.jpg

無地タイプ。イカットENDEK

f0058036_112161.jpg

バティックタイプ。


バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
# by pilihpilih | 2014-11-12 11:02 | Pilih-Pilih

大統領 就任式

今日は新大統領の就任式の日。家でテレビの生中継を見ていました。

ジャカルタ州知事だったジョコウィ氏は庶民的な雰囲気が人気だったが、
大統領になると なんだか情けない。
ユドヨノ氏の後ではなおさら 小さくみえちゃう。

国会での就任式、宮殿での セレモニー ではユドヨノ氏が落ち着いて
ジョコウィを見守っていた感じ。
宮殿にジョコウィを迎え入れ、ユドヨノ氏は自宅に帰るのだが、
そこからがとても インドネシアらしくて 良かった。
自宅までの沿道で ユドヨノ&アニ夫人を迎える人々のために
二人は歩いてみんなと 握手しながら自宅に帰る。
途中SBYもアニさんも感極まっていた。
自宅ではサプライズで 彼を慕う知人、友人、仲間が また迎える。


長かったスハルト(第二大統領)政権のあと、ハビビ、メガワティ、ワヒドと
交代。日本よりは 任期は長いけど。
やはり、10年の歳月を大統領として任務を果したとSBYは立派だと思う。

夜になってTV ONEが夫妻にインタビュー。
まずは無事に任期を終え ほっとしている。
これからは家族との時間を大切にしたい。
ユドヨノ氏は 趣味でもある読書をしてリフレッシュしたいと。
アニ夫人は 趣味のガーデニングや写真をまた始めたいと。
お二人の個人的なお話がきけました。

本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
[PR]
# by pilihpilih | 2014-10-22 11:30 | インドネシア

バリ 小学校選び

今日、デンパサールのバティック屋の奥さんから電話がかかってきた。
そんなに懇意にしている店でもないのに
何かと思ったら「子供はどこの学校に行ってるの?」
彼女の子供は今幼稚園なのだが、進路について聞きたくて電話してきたらしい。
きっとレジで店番しながら いつもみたく電話してきているのだろうなあ。
いつもスタッフに仕事させて彼女はレジで電話しているから。

人の好い私は いろいろ情報を差し上げましたです。

実際バリの学校選びは チョイスがある分迷うかもしれない。
小学校も公立と私立。私立も ナショナル(インドネシア)と ナショナルプラス
それからインターナショナルもある。イスラム系やキリスト教系の小中一貫学校もある。
娘の同級生の通う小学校も様々。月謝も様々。

ウチは幼稚園から中学まである、ナショナルな私立「チプタダルマ」の現在小学生。
ここを選んだ理由。
*50年の歴史があり、学力面ではバリでトップレベル。
人気公中学、高校の合格率も高い。質実な校風。
*生徒の割合は バリ人70-80%、その他が中国系、プリブミ(インドネシア)系。
せっかくバリの学校にいくのだから、小学校はいろんな子と交って学んでもらいたいと思ったので。小学校の時から 方向性を限定したくないし、限定できないので。
*良心的な月謝。月額25万ルピアからスタートして現在Rp45万ルピア。
 助かってます。

ウチは幼稚園から チプタダルマです。
小学校はデンパサールのど真ん中で 校舎も狭いけど、まあいいか。

インドネシアの奥さんに学校選びを相談される私ってのも 面白い
ですが、
みんな 迷っているんですね。お友達でもいろいろ転校させてる人もいるし。
私が古いのかもしれないけど、
父インドネシア人 母日本人の家庭で 家庭で話す言語がインドネシア語と日本語の
子供にインターとか どうなんだろう。小さい時から英語にふれていいかもしれないけど。
小学校の時は日系インドネシア人として日本とインドネシアをバックボーンに育ってほしいと私は思う。

私自身、インター、バイリンガルにコンプレックスがあるのかもしれないけど。
まあ、経済的にどっちにしても無理でーす。お付き合いも派手そうだし。

学校は勉強の場。もちろん学校の場で先生や子供同士で学ぶこともたくさんあるけれど、カナメのところは 親が子供を育てることは忘れないでいなきゃ。

来年は中学で 公立受験するのか エスカレーター式付属中学にいくのかまだ未定だけど 最終的には 元気に学校行ってくれれば どこでもいいやって 思ってます。
(あんまり深く考えてない!)まだ小学生だから。



バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
# by pilihpilih | 2014-09-28 18:03 | こども かぞく

わたしも プチ遠足。

今日は娘の補習校社会科見学の日。
10時半に送って3時にお迎えだから、私もその間遠足してきました。

2時間のボディマッサージのあと、普段いかないところへ。

サンセット通りのLIPPO MALL。
がらがらでした。

ジェンガラケラミック アウトレット。
安くなっている(30,50,70%オフ)ものに 欲しいものがなかったです。


DIJONでお菓子材料買い。

グラノラと ドライフルーツのカット版。
あと、パウンドケーキのアルミ型を購入。

そしてカルフールで食料買い。

あんまり普段と変わらないか?
[PR]
# by pilihpilih | 2014-09-15 00:14 | 衣食住

ウチのお手伝いさん

ウチは週3回だけ 通いのお手伝いに掃除、洗たく、アイロン掛けをお願いしてます。
お料理が出来ないタイプのお手伝いも結構多いのです。

彼女の名は KETUT.カランガッサム出身の正直な働き者。
ウチ以外に何軒も掛け持ちしてお手伝いの仕事をしている子持ち24歳。

今日、部屋の掃除をしてもらっている時に 日本の祖母の生家の写真を見ての会話です。

私「これ、私の祖母の実家なの。敷地の全面に田んぼがあって田舎でしょう。」
Ketut「え、日本にも田んぼがあるんですか?」

私「そりゃ、あるわよ。日本人も主食はお米だもん。でも東京とか都会には田んぼないんだよ。」
Ketut「(景色が)バリみたいですね。」

私「そうね、椰子の木以外は日本とバリの田んぼの景色似ているかもね。」
Ketut「えっ、椰子の木ないんですか?」(大いに驚いて)
私「Ketut,椰子の木は熱帯にしかないのよ。」

Ketut「じゃあ、サンタンの料理するときはどうするんですか?」(内心:作らんっちゅうの。)
私「日本食はサンタン(ココナツミルク)使わないし、日本に住むインドネシア人は紙パックに入った
ココナツミルク使うしかないのよ。」

なんだか 笑える会話でしたわ。
ほんとうに知らないんだなあ、色々と。





バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
# by pilihpilih | 2014-09-08 23:57 | バリ

バリ 盆踊り大会 今年思ったこと。

バリ日本人会盆踊り

昨日9月6日はバリ日本人会主催の盆踊り大会でした。

実行委員会、当日お手伝いのみなさん お疲れ様でした。
大盛況でしたね。

日本語補習校のこどもはみんな参加するので親も
毎年浴衣を着ていく恒例行事。補習校保護者なら
東京音頭、花笠音頭、炭坑節は みんな目つぶっても踊れます(笑)。

今年は22回目だったかな。
私は一回目からほぼ毎年盆踊り行ってます。
司会も4-5回やってます。

今年思ったこと。
5000人の人出で盛況はいいけれど、大規模になりすぎて 以前のような情緒にかけるなあ。
90年代の盆踊りは 、年に一回バリ在住の人同士が 顔を合わせてお話したり一緒に踊るような感じで 
良かったです。以前のこじんまりした盆踊りを懐かしむのは、おばさんのノスタルジアかな。


去年からコスプレ・コンテストをやっているので 、インドネシアの若者がたくさん来てくれるのは
とても嬉しいことだけど、会場のわりに多くなりすぎ、盆踊りするスペースも狭すぎた今年。
自分の子供が見つからず、さがしたけど一瞬不安になるほど。
インドネシアで人気のコスプレ、大学の文化祭の方でコラボすればいいんじゃないかなあ。

今年も何も食べられなかった。クーポン持っていても 屋台の食べ物が先に売り切れ状態続出。
遅くきた人たち何も食べられなかったろうな。
り道、会場出入口付近にたくさんクーポンが捨ててありましたよ。お客さんの気持ちを語ってます。
申し訳なかったな。
私は例年通り、しょうがなく缶ジュース(クーポンで15000ルピア)に替えてもらった。
クーポン販売数とホテル側の準備する食事の量どういう計算になってんでしょうね。



バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
# by pilihpilih | 2014-09-07 22:46 | バリ

わかりません。

娘に「インドネシアに原子力発電所が出来るって 本当?」って
聞かれた。
「うん、スマトラのバンカ島に計画があるよ。」って 言ったら

「私、絶対反対する。テクノロジー先進国の日本でさえ 事故が起きて
収束してないのに、インドネシアは 絶対止めたほうがいいよ。
Aduh,,,じゃすまないよ。インドネシアの農作物、魚がだめになったら
世界中こまっちゃうよ。ジョコウィに教えてあげたい。」

さすが私の娘。
不思議なのは 11歳のこどもがここまで理解してるのに
大の大人が 大人しい。わかってるけど黙ってるのか、分かってないのか、、、。
私には 分りません。
[PR]
# by pilihpilih | 2014-08-20 19:44 | インドネシア