ピリピリです。新アイテム ぞくぞく入荷中。

8月ですね。ウブドもにぎわっています!
新入荷アイテムのご紹介です。

f0058036_14184818.jpg

f0058036_14193597.jpg

f0058036_1420916.jpg

Emyポーチ Rp100,000
ころりんとした形が可愛い。収納力も頼れるポーチ。


f0058036_1421211.jpg

ピアニカバッグ 新色 Rp220,000

f0058036_14214672.jpg

f0058036_14222267.jpg

パレンバン・ソンケット(錦織)Zipcase Rp60,000
9x14cm 私はポケットWIFIとかカード類とか入れてます。
マチなしでスリムですが、芯地入りなので中身をしっかり保護するスグレもの。

f0058036_14233837.jpg

オーガンジー・ケース Rp60,000
16x20cm スカーフやランジェリーをいれとくと 便利ですよ。

ご来店お待ちしています。
JCBカードでお支払の方は10%ディスカウント中です。
HISマイマイカードの 方も 5%ディスカウント中です。



バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
# by pilihpilih | 2014-08-12 14:26 | Pilih-Pilih

ハリラヤ Idul Firtri

Mohon maaf lahir dan bathin.
Idul Fitriの挨拶です。
7月28,29日がIdul Fitriでした。

今年はスマトラに帰省せずバリでのレバランです。
この場合、レバランの料理やお菓子を用意します。
日本のおせち料理みたいなもの。


f0058036_13161314.jpg

お菓子
今年も近所のイブに8ケース注文。
来年は娘と作りたいなあ。
写真左上から 時計周りに
Putri Salju
Nastar
Kastangul Keju
kastangul Kacang


写真撮り忘れましたが、
お料理は opor ayamチキン・ココナツカレー
Sambal hati ayamレバーと砂肝のサンバル 揚げたサイコロ状ジャガイモとPETE入り。
Rendan牛肉のココナツしぐれ。
これをロントンというチマキをご飯代わりに食べます。
レバランの2日間 挨拶回りに行くのですが、どこの家でも オポールは必ず用意してます。
レバランが終わると 野菜やテンペなどのさっぱりしたものが無性に食べたくなります。

家計簿
お菓子60,000x8=480,000
料理  全部で    600,000くらい。
その他に 挨拶回りのとき、子供にあげるお年玉(新札を用意。)
スマトラに帰省すると 飛行機代だけで最低2,500,000x3人かかります。





バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
# by pilihpilih | 2014-08-02 13:13 | インドネシア

英語、日本語、インドネシア語

英語、日本語、インドネシア語 。

英語は 出来るに越したことはないけれど、、、別に無理してネイティブみたいな英語に
こだわらなくてもいいと思う。英語=白人コンプレックスと連動するのかな。
英語に関しては妙なプレッシャーは確かにあります。
でも両親ともにネイティブでないのにこどもには ネイティブ並みって ちょっと大変そう。
小さい時からそういう環境に置けばこどもは 順応早いですが。


東北訛りのアメリカ人の日本語とかは 私たち日本人 とっても好意的に受け入れられるじゃないですか。
コンプレックスなんか感じないで 話せばいいんです。
言葉のりゅうちょうさより 話の中味が 重要です。

通訳の仕事(インドネシア語)をしていて大切だと思うのは、
単純に訳すだけでなく、 両国の文化や表現の違いを踏まえて 意訳できるセンスや
カン。こればかりは 言葉以外のその人の生き方や 人間性すべてが反映する。

補習校で談話中のお母さんたちの 進路の話を聞いていて 色々考えた。
昨今のインドネシアの景気の良さに インドネシア語もスキルとして人気急上昇の様で、、、(苦笑)。
私がインドネシアにすみ始めた1991年とは 隔世の感ありです。

ウチの子は 私とは 日本語。父とはインドネシア語で最初から通したので 両方とも
ほぼネイティブに話ます。
バリに日本語補習校があって幼稚園から通っていることも 大きく貢献しています。
[PR]
# by pilihpilih | 2014-07-23 01:24 | インドネシア

バリで断食をすること。

f0058036_16322644.jpg

バッグ新作 アップしました。カラフルデニムとバティックコンビネーション。

今年は6月29日からラマダン・断食が始まってます。

現地校は6月初旬から学年末のお休み時期。(新年度は7月中旬から。)
お友達がみんな日本に帰ったりしているこの時期に 今年はラマダン。
でも娘は ラマダンをとても心待ちにしているのです。

夜明け前のサウールという断食に入る前の食事を家族揃ってとったり、
夕方のマグリブ(日没)に家やマスジッドで 一緒にブカ・プアサ(断食をあける。)
するのがとても嬉しいらしい。

そんな娘につられて 私もなんとか やっております。

現地校の話を聞いていていいなあと思ったのは、
断食の時期になると バリ人のクラスメートたちが 昼食時に「○子、Makan ya(
先に食べるね。)」って 声かけてくれたり 励ましてくれるんだって。
小さい時から 異なる宗教や文化をもつ子が 同じ教室で学び、
お互いを理解することを実践するって 素晴らしいことだなあと 感心します。

ジャワ島などのイスラム系学校などでは 経験できないバリの醍醐味かとも思います。

日没のブカプアサも 娘は日替わりのようにいろんなバージョンがありまして、、。

週に二日の補習校では授業のあとのチアーリーダー練習中に 
たった一人でブカプアサ。
(最初の頃は 私もちょっと離れたところでお付き合いしました、、、。)

やはり週2回のプリマガマ塾では イスラムの子と講師でブカプアサ。
これはお菓子を持ち寄ったりして とっても楽しいらしい。

他の日は 家で 家族と。時々 家のすぐ近くのマスジッドで 大勢でブカプアサ。

我が子ながら えらいと思います。強制したこと一回もないんですけどね。

バリで断食をすること 大変じゃないですか?ってよく聞かれますけど、
マジョリティじゃない分、自分の意思で断食している自覚が清々しい心境になれれば大丈夫ですよ。
ミーティングなどで自分以外の人が飲食してても 気になりません。
日没後に いくらでも楽しめるのですから。

私がまだ出来ない事は断食中に美味しい料理を作ることかなあ。
ちょっとつらいです。出来たら食のことを考えたくない。ボーンムスリマのイブイブたちにかないません。

最初の一日二日がつらいので 出来ればウチに居たいくらいです。
ええかっこしですね。
[PR]
# by pilihpilih | 2014-07-11 16:15 | イスラム

ジャカルタ 行ってきました。

ジャカルタ行ってきました。
今回の目的はポンドックインダ ゴルフアパートメントで行われた
カキリマバザーに出店です。

f0058036_191752100.jpg

会場が高級アパートメントの地階ボールルーム
お客様は ジャカルタの駐在マダム。
日本人が圧倒的に多いです。

初めての出店なので いろいろなアイテムを持参しました。
一番売れたのは またもやメガネ入れでした。(笑)
ピリピリ ウブド店と比較すると
明るい色から 売れていきました。

自分自身で 接客販売するのも 久しぶりで
お客様の反応やコメントが聞けて とても面白かったし参考になりました。
来年も出店したいので カキリマバザー向けに商品企画を練らなければ。

f0058036_19201121.jpg

バザーの前日は インスペクションと称して ジャランジャラン。
女性2人旅なので 楽しい!!!

TULISANというバッグや小物のお店。
テキスタイル(図柄)からオリジナルで製作。
前から行きたいと思ってたTULISAN.
お財布と オーガナイザー3種購入!
他のお客さん(インドネシアの方)一個100万ルピア以上のバッグをたくさん買ってました。さらっとお支払800万ルピア(約8万円)。
インドネシアの景気の良さを実感しますね。

f0058036_19224269.jpg

そのあとはLotte ARcadeモールへ。Lotte免税店にヘッドハンティングされた元同僚とアポ。
このモール ユニクロやベスト電器もあって 楽しめましたよ。
ユニクロでは 二人して 旦那へお土産買いました。
飲食店も充実。ランチは DIN TAIFUNG で中華!
ディナーは SESTO SENSOでイタリアン!
バリにないお店で大満足でした!

バリから外へ出て 新しいショップや モールを見て 刺激を受けるのは
やはりいいですね。また行こう。





バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
# by pilihpilih | 2014-06-22 19:24 | インドネシア

カキリマバザー

バリ・ウブドから ピリピリも 初出店します。
ジャカルタでお会いしましょう!

ピリピリ:ブースE2


さらさ&KAKI LIMA
バザーの案内
6月18日 9:00~4:00 
Pondok Indah GOlf Apartment 
Ballroom Orchid Tower


f0058036_13264557.jpg


このブローシャーはあまりオシャレじゃないけど、素敵なお店がたくさん出店するので
私もとても楽しみです。

バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
# by pilihpilih | 2014-06-11 13:18 | Pilih-Pilih

お役所って。

インドネシア語の結婚証明書が必要になり領事館へ。
3か月以内に発行の戸籍抄本を日本で取得し、バリまで送ってもらわねばならない。

バリ在留の私たちは結婚届けも 子供の出生届けも バリの領事館に届け出ていて
領事館経由で日本のお役所にいくのにね。
領事館から 所轄役所に確認とるなどの手続きなど考えてくれないかしら、、、。

さっきはこの頃心配な老年の父に抄本とりに行ってもらい、明日領事館にファックスして
原本は郵送することを頼みました。頼める人が居ない人はどうするんだろうなあ。
[PR]
# by pilihpilih | 2014-06-09 23:45 | バリ

バティック展示会を終えて。

ハーモニー(元・アングン)を会場に バティック展示会を
開催しました。たくさんの方に来ていただきありがとうございました。

f0058036_23281080.jpg


バレエなどのお稽古場なので 鏡がたくさんあり
バレエのバーに布を掛けられて良かった。

f0058036_233022100.jpg


ピリピリのあるウブドには なかなかいかれない バリ南部 クタ、ヌサデュアエリアの
方に来ていただけました。あっウブドから わざわざバティックを見に来てくださった方も。

普段と違う面々で 話に花が咲いたり、
お客様同士で 選びあい、接客までしていただいたり。

皆さんの選ぶ布が また興味深く。
洋服にするため 選ぶ方。
お寺に行くため 選ぶ方。
レセプションなどのために 選ぶ方 素材や柄も 違ってくるなと 改めて実感。

6月18日のゴルポン カキリマバザーに参加することに
なったので 何を持参するか 考え中。


バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
# by pilihpilih | 2014-06-08 23:37 | バティック&布

バティック展示会を終えて。

ハーモニー(元・アングン)を会場に バティック展示会を
開催しました。たくさんの方に来ていただきありがとうございました。

f0058036_23281080.jpg


バレエなどのお稽古場なので 鏡がたくさんあり
バレエのバーに布を掛けられて良かった。

f0058036_233022100.jpg


ピリピリのあるウブドには なかなかいかれない バリ南部 クタ、ヌサデュアエリアの
方に来ていただけました。あっウブドから わざわざバティックを見に来てくださった方も。

普段と違う面々で 話に花が咲いたり、
お客様同士で 選びあい、接客までしていただいたり。

皆さんの選ぶ布が また興味深く。
洋服にするため 選ぶ方。
お寺に行くため 選ぶ方。
レセプションなどのために 選ぶ方 素材や柄も 違ってくるなと 改めて実感。

6月18日のゴルポン カキリマバザーに参加することに
なったので 何を持参するか 考え中。


バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
# by pilihpilih | 2014-06-08 23:37 | バティック&布

バティック展示会 6月6日のお知らせ。

バティック好きには 見逃せない企画です。

f0058036_22532321.jpg

ピリピリ主催
バティック 展示即売会 のお知らせ。
チレボン、プカロガン、
ジョグジャカルタなどの各地から
手描きのバティックが勢ぞろいします。

f0058036_22542936.jpg


この機会にぜひお気にいりの一枚を
見つけてください。

6/ June, 2014(Fri) 11am-16pm
At: Harmoni
Jl.Bhineka Jati Jaya 4C, Tuban,Kuta

f0058036_22571293.jpg


Pameran for Batik Lovers!!!
Batik from Cirebon ,Pekalongan,Yogjakarta,,,,dll.
[PR]
# by pilihpilih | 2014-06-03 22:45 | バティック&布

ジョグジャカルタで今回みつけたもの

今日は インドネシアの軍施設へ通訳の仕事で行ってきました。
専門用語なども多いので用意周到の上行きましたが、インドネシアのおもてなしはとても温かくて
コーヒーとお菓子をいただきながら、軍の女性たちが「乾杯(長淵剛志)」やインドネシアの唄を
ご披露してくれたりで和やかな雰囲気のうちに終わってほっとしております。

今日は 先日のジョグジャで 新しく見つけたレストランとショップ情報でーす。

f0058036_2248752.jpg

タマンサリ(水の王宮)の外側にあった Tシャツ専門店。
www.VOICEOFJOGJA.com
バンブーの繊維を織り込んだコットンのTシャツ屋さん。
このお兄さんの プラカードには「私は今日 お誕生日です。」って書いてあります。
とってもナイスな接客だったので 彼が着てるのと同じ柄を自分用に一枚購入。
他にもいい柄いっぱいありましたよ。

このお兄さんに 「このあたりで ジョグジャっぽいレストランはどこ?」って聞いて
ベチャでそこに行ってみました。

f0058036_2249344.jpg

Bale Raos
王宮の一角にあり、歴代のハメンクブオノ王の好物を再現したジョグジャ料理がウリです。

f0058036_22523594.jpg

雰囲気も ジョグジャ。


f0058036_23171198.jpg

f0058036_23204555.jpg

ちょっと甘めだけど 美味しかったですよ。
ドメスティック客でたいそう賑わってました。

f0058036_23273549.jpg

私が頂いたのは一番上のnasi traditional Set 。
パパイヤの葉っぱがほろ苦くておいしかった。


ジョグジャ好きだなあ。


バリ・ウブド Pilih-Pilih のブログです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
# by pilihpilih | 2014-06-02 23:00 | インドネシア

ジョグジャカルタ 女子旅

一年ぶりのジョグジャカルタです。
今回は娘を誘って仕事と旅行半々の女子旅!
バリの現地校はガルンガン&クニンガンにかこつけて丸まる2週間お休みになっちゃうので
この際に2泊3日行きました。

朝7時デンパサール発の飛行機はガラガラ。
窓際に移って景色を楽しむもんね。

f0058036_23301941.jpg

バリの海上道路。左側がヌサデュア タンジュンの方。

f0058036_2330595.jpg

ジョグジャに着く直前 メラピが右手に。近いなあ。

f0058036_23372657.jpg

もちろんバティックも買いましたよ。これはイモギリで。
他にもいろいろ買ったけど そちらは 6月6日のバティック展示販売会のお楽しみ!

f0058036_23411167.jpg

革の町にも行きました。
ジョグジャ市内にもあると思って3個しか買わなかった(というか どの店もあまり
ストックがないのです。)のに 市内では 見かけず。革のハギレをつないだ もの。
よく考えますね。

f0058036_23415485.jpg

ドライバーのおじさんの親戚が勤めるという DOHA風編み物バッグのお店にて。
他の色も買いたかったけど、在庫なし。しょんぼり。値段的にはDOHAの四分の一くらいなので しょうがないか。オーダーしてみようかなあ。

f0058036_23445638.jpg

最終日はTAMANSARI(水の王宮)へ。
ずうっと昔廃墟のような時に見たきりだったけど、ユネスコが整備してちょっと 手入れされてる感じでした。
おじさんガイドがずうっと 説明してくれます。

f0058036_23464211.jpg

最終日は車をチャーターしてなかったので いく先々でベチャに乗って楽しかった。
ジョグジャ!って感じです。バリにないからね。

f0058036_2352854.jpg

空港手前で買ったお土産です。
↑はおなじみピア。緑豆の餡が入ったお饅頭。ジョグジャ土産の定番です。
左は Sagu Keju
右は Untir-Untirって揚げ菓子。かりんとうみたいでおいしい。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
# by pilihpilih | 2014-05-26 23:53 | インドネシア

インド 買付の旅➂

f0058036_18211851.jpg


ジャイプール最終日  アンベール城へ。こんな高台を 上がっていきます。
象で登る団体さんもいました。私は 車でドロップしてもらった。

f0058036_18244473.jpg

正面。圧巻のモザイク。

f0058036_18254642.jpg

お城の中から 城下を見るとこんな風。

f0058036_18271276.jpg

アンベール城のあと ANOHKI Museumへ。


f0058036_18282927.jpg

ブロックプリント 製作 行程。

f0058036_18292245.jpg

これも 木彫り。きれいです。

f0058036_1831935.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
# by pilihpilih | 2014-05-03 23:57

インド 買付の旅②

f0058036_0521875.jpg


デリーで2泊してから 車で5時間くらいかけて ジャイプールへ。
町じゅうが サーモンピンク色。

f0058036_0535593.jpg


f0058036_0543651.jpg


f0058036_0555861.jpg

ブロックプリント工房にて。

f0058036_056539.jpg

インドネシアのCAPと同様。でもプロックプリントは木版。

f0058036_0584197.jpg

ジャイプールの 足長おにいさん。

f0058036_0593386.jpg


f0058036_103615.jpg

工房の裏手。布を探し歩いているうちに 夕日が沈む。
[PR]
# by pilihpilih | 2014-05-01 01:01 | 衣食住

インド 買付の旅。

インド買付と いっても 2010年の話です。
写真のCDを整理していたら、
プリントしていない インドの写真が出てきました。

あの時は インドから戻ってすぐ重症デング熱。
写真はほったらかしのまま 3年以上、、、。

ニューデリーとジャイプールにいきました。

f0058036_14444188.jpg

さっそくショッピングに熱中。初めてのインドだから ペースはかなり衝動的。

f0058036_1446136.jpg

デリーで2泊したところ。個人の邸宅を改装したような
落ち着く雰囲気。

f0058036_1447574.jpg

ほとんど毎日食べていたカレー。
ここは 外人御用達のおしゃれなレストラン。
ホウレンソウのカレーめちゃ うまでした。

f0058036_1450077.jpg

お連れがいたので 部屋で 毎日戦利品の
見せあいも 楽しかったです。

明日に続きます。
[PR]
# by pilihpilih | 2014-04-29 14:51 | Pilih-Pilih

インドネシア語って難しい!

インドネシア語って文法はとても シンプルなので 習得しやすいと思います。
けれど、発音は 難しいなあと 今だに思います。

先週バリの結婚式にお呼ばれして家族揃っておでかけ!
招待客のバリ人のクバヤやソンケットも絢爛豪華で華やか。
前に座っていた女性がとても今風にふんわり巻き髪のサングル(御団子)を
結っていました。

帰り道「やっぱりバリの正装だとみんな サロン(美容院)へ行くんだね。」と
私が言うと
旦那が
「そりあ、みんな サロン(布)巻くでしょ。」
と頓珍漢な返事。

私は 美容院SaLONと発音しているつもりだけど、
旦那と 娘には 布サロンSarungとしか聞こえないようです。

まずRとLの区別。
特に一語の真ん中のRが 発音しにくい。

あと、語尾の NとNGの区別。
前者は日本語の「ん」ではないので 思いっきり舌先端を上前歯につけないと発音できない。

バリ人の名前に多い WAYANワヤンさんの語尾もこれ。
Sudah Makan?もう、食べた?の Makanの語尾もこれ。

みんな外人のインドネシア語に慣れてるから 聞きとってくれてるんですよね。
バリ生まれの娘に指摘されるたびに ああ、発音難しいなあって 思います。
[PR]
# by pilihpilih | 2014-04-08 00:23 | インドネシア

NHK 妄想ニホン料理 「大福の巻」

バリとフィレンツエでロケした 「大福の巻」3月15日(土)23;30~NHK総合にて。



リサーチ&ロケ コーディネートをさせていただきました。
バリらしさを 感じていただけたら、、、。



http://www4.nhk.or.jp/mousou/

NHKワールドプレミアムの放映は 未定です。追ってお知らせします
[PR]
# by pilihpilih | 2014-03-10 00:51 | バリ

嫌なことが ありました。

昨日クタの帰りにカルフールへ。

嫌なことがありました。

f0058036_18441077.jpg

写真の白シャツの大男。
狭い通路ですれ違いざま思いっきりカートが正面衝突。
私のカートがみぞおちにドーンでけっこう痛かった。

相手はまだ携帯みながら Sorryですよ。
私はそうとう むっとしたけど 通り過ぎたら
Are you Angry? angry?って聞きながら追っかけてきて 
おれが謝ってるのになんで怒るんだって 逆切れされました。
F●cking angry face とも言われたし、   muka jerekとも言われました。
(バリに住んでる変なガイジン!)私は あまりのことに いつもみたいに反論もできず。
その人の目が血走っていたので まじで やばいと思い、喧嘩しませんでした。
そりゃしませんよ。女だし。相手は 180cmはある大男。

ムシャクシャして セキュリティにレポートしようかと思ったけど、
もめて 後で復讐でもされたら たまらないので 冷静を取り戻し
さっさと買い物して カルフールを後に。
娘を連れてたし。

これは なんのメッセ―ジなのでしょうか?
いつも回りにいる人々が とてもいい人なんだなあと 実感もしたし。
私すごい 怒った顔してたのかな。
回りの人が優しいから 引いてくれてるのかしら、、、。

ちょっと大人になったかな。いやまだか。

f0058036_1846481.jpg


プラス 自分も 変わらんといけんな。
[PR]
# by pilihpilih | 2014-02-09 18:46

Utama Spice

補習校に行ったついでに サヌールのUtama spiceへ。
ボディバターを買いに。
カキリマさんのブログで 見て欲しいなあと。

f0058036_16113097.jpg


さんざん悩んで トロピカルフラワーをチョイス。
アロエが配合されているから しっとりサッパリ。
チョコレートココアも惹かれたんだけど
超ねっとりだったので、、、。

右は 蚊よけ ローション。
シトロネーラの香りです
[PR]
# by pilihpilih | 2014-01-29 16:08 | バリ

お稲荷さん。

f0058036_22402638.jpg


今日は 一日家に居て 稲荷寿司 初挑戦、
酢飯を多く作りすぎ ギュウギュウ詰めのお稲荷さん。

味はばっちりです!

補習校のカフェテラスで お豆腐屋さんが あって
この頃油揚げも 買えるのです。

バリも本当に物価が上がって 外食はニホンより 高くつくくらい。
なので こうしてメリハリつけて 節約しております。
なにより、安全です。
[PR]
# by pilihpilih | 2014-01-26 22:42 | 衣食住