頑張ろう日本 チャリティTシャツ

Terima kasih banyak

2年前の今頃、日本人会でこのTシャツを作り、2500枚くらい販売したのです。
街頭募金のときに インドネシア人の皆さんが たくさん買ってくれて
感激しました。

結局、企業さんの寄付も含めて 約 800万円を日本赤十字に寄付!
[PR]
# by pilihpilih | 2013-05-27 19:21 | バリ

ムスリマ ファッション事情。

ムスリマとは 女性イスラム教徒のこと。(男性は ムスリム。)
ここ数年インドネシアは HIJABブーム。Kerudung(スカーフ)を巻いて、
イスラムファッシンをまとう女性が増えてます。

大学生や若い女性を中心にとってもオシャレな風潮。
色使いなど、斬新で 見ていて楽しい。

f0058036_14313630.jpg


こんな本が出てます。日本のファッション図鑑と一緒ですね。
各都市ごとに オシャレさんをスナップ。
カバー写真は 女性デザイナーDIAN PELANGI.ファッションリーダー的存在。

若い子のデイリーウェアには カットソー素材が旬です。

f0058036_14331594.jpg


Kerudung(スカーフ)も 四角タイプ、三角タイプ、長方形のパシュミナタイプいろいろあり本屋さんにいくと たくさんマニュアル本が出てます。

あのスカーフの中はどうなっているか わかりませんよね。
f0058036_14323063.jpg


写真下のこの帽子みたいなインナーがポイントなんです。
これで髪をすっかり束ねスカーフをすべりにくくします。インナーはDalaman, Ciputと呼ばれます。
Ciputにも色々な型があり流行もあります。首も隠すニンジャ・チプットが私は好き。小顔効果もあります。
写真は御団子(cepol)がくっついてますけど、プレーンもあります。
写真上部のバレッタは、御団子変わりに髪をまとめる形を作る小物。
そしてマチ針は なんと スカーフを止めるのに使います。私はいまだに怖くて
マチ針は使えませんが。

f0058036_14405065.jpg

ジョグジャの クルデュン専門店 すんごい品揃えです。
[PR]
# by pilihpilih | 2013-05-11 14:44 | イスラム

イスラム 勉強用ソフト

f0058036_235373.jpg


バンドンの市場ビル 「パサールバル」に行った時、
押し合いへし合いのエスカレーターの脇でDVDを売っていて 
買ったのがこの2枚。
前から欲しいと思っていてバリでは見つからなかったもの。

f0058036_2361850.jpg

左のは クルアンを暗誦したもの。レベル3でクウェートの高名な方のもの。
レベル1はもっとゆっくり暗誦していて勉強にはなるけど、このCDの声がとても美しかったので。暗誦と一緒にアラビア文字もでてきて矢印が暗誦部分を示してくれるところがすごい。


右は子供にクルアン暗誦のためのアラビア文字勉強CD。内容すごく充実してます。以前NgaJiと言ってクルアン暗誦の個人レッスンを受けたことがあるけど、日本人に教えたことのない先生はどこから教えてよいか相当戸惑っていたのかな、よくわからなかった。このCDなら 繰り返し音声と文字を学べるので 大人にも良いと思う。
きっと5歳くらいからの子供を対象に作られているのだと思いますが、十分ちょうどいいです。(笑)小3の娘のイスラムの教科書でさえ 相当難しいですから、、、意外かもしれませんが、こちらの小学校のカリキュラム詰め込み主義なのかな、難しい。

f0058036_0153391.jpg

パサールバルの5階か6階にメッカ巡礼用品専門店があり、見てみた。
専門店だけあって真白なレースの礼拝着がすごい豊富な品揃え。
薄いコットンの素朴なのを買おうかなと思っていたんだけど、いろいろ見ているうちに娘にも一枚買えばって事になり、「どれがいい?」って聞いたら、「あれ」って選んだのが「Toreisya」っていうブランドのとても肌ざわりよい上質コットンと刺繍のもの。子供って値段見ないで選ぶからすごいわ!旅行中の勢いで私と娘 一枚ずつ買いました。
「ムアラフ(改宗してムスリムになった人)なのよ、安くして。」って言ったらちょっぴりおまけしてくれた。ありがとう。てきぱきしたバンドンのお兄さん!刺繍がスワトーみたいにとても繊細で品がある。良いお買いものでした。
[PR]
# by pilihpilih | 2013-03-29 23:09 | イスラム

初めての Bandung

ランプンでの結婚式のあと、バンドンへ行きました。
初めてのバンドン 3泊4日です。2日目はバリではニュピの日。

f0058036_1252347.jpg

2泊したハミングバード。ゲストハウス。
もともと2年くらい前にカフェが先にオープン。たいそう賑わっているカフェ。
ゲストハウスはこじんまりと8ルーム。2階に4ルーム。3階に4ルーム。落ち着く。

f0058036_234314.jpg


食べ物も美味しいし、カフェは可愛いし、娘と私はすごく気に入ってしまった。

着いた翌日は朝から9時近くまで買い物三昧。

f0058036_132178.jpg

一番たくさん買ったのは娘。10点以上は買ったな。
旦那はなぜかチェックのハーフパンツにこだわり2枚、無地ハーフパンツ1枚、ブラックデニムパンツ一本購入。
私はカットソー一枚、黒シャツ1枚。大判スカーフ一枚のみ。
本革のバッグが欲しいと思っていたけど、見つからず。


f0058036_1332411.jpg

翌々日は 娘のためにトランススタジオに。
なんだか娘 足長くないか?悔しい。
インドアの遊園地。東南アジア最大と謳っていたけど、???
1時から8時近くまで飲まず食わずで遊びました

。誕生月の人は無料になったので旦那の分浮いた!ラッキー。
入場料一人15万 日曜は20万ルピアです。
この日はイビストランスへ泊まったので トランススタジオ終わってから 同じ建物内のモールのフードコートで夕食。

最終日は ダゴエリアへ 。
ダゴはアウトレットショップが立ち並ぶ。お店を見ながら
お土産のお菓子も買ったり。

f0058036_1355512.jpg

f0058036_1362340.jpg

Klappertaartはオランダ風しっとりケーキ。白いのはココナツの生果肉。ずっしり重いケーキ。実は最終日は時間がタイトで朝ご飯も食べずダゴへ直行。だから、
余計このタルトが美味しく ホールで買っちゃった。

ハミングバードの隣にあったMOMs Bakery 
f0058036_137421.jpg

ここはクラシックなパンやお菓子の老舗って感じです。
私が行ってるときも 本当にきれいで上品な令嬢っぽい人が入ってきて、目が釘付けになりました。その人のはいていたひざ下丈のフレヤースカートがとても素敵だった。
いやあ居るところにはいるんですね。バリでもジャカルタでも見たことないタイプでした。

f0058036_138033.jpg

空港ビルの前にあった紅茶カフェ。ここはWaliniって自社茶園をもつブランド直営の店。地味に紅茶を一杯5000ルピアで出してる。雨も降って涼しかったし紅茶がとても美味しかったので アップルティーとグリーンティーを買った。バンドン行って以来 紅茶にはまっております。
[PR]
# by pilihpilih | 2013-03-28 01:43 | インドネシア

義弟 アリ 結婚式

ニュピの前に義弟の結婚式があり、またランプンに帰りました。

f0058036_20491351.jpg


f0058036_17372072.jpg

ジャワスタイルなのかな、新婦の家で 金曜日に結婚の儀、翌々日の日曜日に披露宴をしました。

披露宴の日も新婦の家に 私たち新郎のファミリー一同 車10台くらい連ねて登場します。後に控えてる人たちもラッピングされたススラハンっていう(結納の品みたいなもの)やお菓子を持って入場します。

この披露宴とってもジャワ風でした。新婦のお父さんはソロ出身。お母さんはバタウィ人。中部ジャワのバンドや歌手も一日スタンバイ。ジョグジャのミロタ(お土産屋さん)のBGMみたいだった。

f0058036_173859.jpg


披露宴の日の ファミリーのドレスコードはブルー。私と娘はお揃いクバヤで。私はバリのソンケットで行きました。

f0058036_1739112.jpg


これは 結婚の儀。この日は全員白。新郎 新婦それぞれの親族が別々の色で統一するって感じ。
一目でどちらの 親族かわかります。
左から 義姉、私、近所のアリがお世話になってるタンテ、ハジの奥さん。

f0058036_17393364.jpg

新婦の兄妹たち。とってもフェミニン。

f0058036_17402311.jpg

甥、姪っこたち。

f0058036_1741170.jpg

これ、なんだかわかります?
帰りがけにお客さんは 雛段にいる新郎新婦と挨拶して帰るんですが、その雛段のかたわらになる ご祝儀を入れる箱です。 近い人またはご祝儀はずんだ人はこの箱に入れず、新朗または 新婦に直接手渡すケースもあり。

新婦のお母さんが 朝から晩まで一日中の披露宴にかかわらず この雛段から一時も離れず、「ご祝儀箱の入りを チェックしてるんじゃないの?」って帰り道、みんなで大笑い。義弟はほとんど婿養子状態です。それもいいか。

末永くお幸せに。
[PR]
# by pilihpilih | 2013-03-27 17:42 | インドネシア

新作 いろいろ。

やわらかい生地でつくったラグランのブラウス。
ウエスト・ブラウジングと変わり袖が着心地いい。
f0058036_21583460.jpg


インドネシアのクバヤ 今こんなスタイルが流行ってます。
ジョーゼットでつくりました。バティック以外にパンツと合わせられる。
f0058036_2201360.jpg


Uネック フレンチスリーブのまっすぐな チュニック。
涼しい、快適。どの色も 再入荷。
f0058036_2223392.jpg


f0058036_2231132.jpg

[PR]
# by pilihpilih | 2013-02-10 22:04 | バリ

ご挨拶&ブループラネット

12月は忙しかったです。明日は大みそかですね。

皆様のご多幸とご健康を心より祈念しております。

素敵な年末年始をお過ごしください。

2013年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

今月 私が取材コーディネートさせていただいた2番組の
放送予定です。お時間がありましたら、ぜひご視聴ください。
f0058036_095095.jpg


①J-WAVE ブループラネット 富永愛・バリ編
1月1日18時より2時間番組。
http://www.j-wave.co.jp/holiday/20130101_sp/index_copy.html
http://www.j-wave.co.jp/holiday/20130101_sp/report/report01.html

f0058036_16132376.jpg



②テレビ朝日 「食彩の王国」バリの料理
  1月12日(土)9:30~
  ティルタダイニングの気鋭シェフ目野氏と ウブドのグヌンムルタ 
ファミリーが登場します。
[PR]
# by pilihpilih | 2012-12-31 00:12 | バリ

レニー結婚式&パレンバン行き。

スマトラに家族3人で一週間帰ってました。
義妹の結婚式に参加するためです。
直前に隣家の叔母が急逝して、あやうく延期になりかけた結婚式。
会場を借りることで
なんとか予定通り レセプションも出来ました。

f0058036_23135093.jpg


f0058036_191249.jpg


朝8時からのモスクでの アカッドニカ。結婚の儀。
感極って一番大泣きしたのは うちの旦那でした。(恥ずかしい。)

ちょっとウルウルきてた私も男泣きを見て涙が引っ込んじゃいました。
私たちの結婚のときも義父に付き添ってバリに来た義妹レニーは大泣きしてたなあ。
30歳でやっと結婚した妹 亡くなったおとうさんの分まで心配してたんでしょうねえ。

f0058036_1315919.jpg

新郎はなかなか逞しい落ち着いたタイプで 私も一安心。

モスクでの儀式が終わると すぐにレセプション会場へ移動!
10時から5時まで 600人の招待客が好きな時間にやってくるスタイル。
ブッフェスタイルの他に BAKSOやSOTO のスタンドもあって結構みんなくつろいでました。

お色直し2回

私の写真がありません、、、。ジャワスタイルのクバヤも親族一同赤で揃えて張り切っていたんだけど、当日のコンデ(ジャワスタイルのアップ)が逆毛全開でもう老けまくり。がっかりして写真を拒否してました。まあ、この日の主役は新婦ということで。

f0058036_1325926.jpg

私も娘も クバヤの生地だけお揃いで バリまで送ってもらい、
バリで ジャワ人の近所の奥さんテーラーで仕立ててもらいました。
男たちは、みな 赤系のバティックシャツ 着用。


結婚式の翌朝 式参列のためにメトロに来ていた叔父さんにくっついて パレンバンへ。
メトロから車で6時間。ランプン州から パレンバン州へ入ります。

思っていたより国道もきれい。道沿いも 発展中。
メトロより よっぽど 勢いがあるって感じ。

f0058036_23244074.jpg

国道を曲がると、突然サンポルナ社のSAWIT農園が延々続く。4000ヘクタールあるらしい。

20分くらいでちいさな村落。少しいくとまた農園。しばらく行くとまた村落があって
3つ目の村落に伯父さんの家があった。

f0058036_23254147.jpg

こっちが 引っ越した当時の家。右となりに この頃たてた家。
裏には ヤギやにわとり。ミニ果樹園。うらやましい環境。

f0058036_23282053.jpg

伯父さんは メトロの町からここに越してきて15年。当時は そんなド田舎いってどうすんだ。
と言われたらしいけど、今は3人の子供も成人し、すっかり安定した感じ。

f0058036_23335178.jpg

翌日は 朝いち、週に2回の青空市場にバイク3台連ねていく。パレンバンから4時間の
メスジ村。魚や野菜果物 とっても新鮮。

f0058036_23301214.jpg

市場から戻り、ゴム農園めぐり。
伯父さんや長男の農園を見る。プチ樹海みたいです。涼しいけど、たくさん蚊がいた。

f0058036_23345948.jpg

午後は家でのんびり。
夕方になって 親族回り。たぶんこの界隈をおとずれた日本人は 私が最初です!
でも農園をやっているバリ人の集落もすぐ近所にあるそうな。

夜は 長男君が唯一軒のジャワ・ワルンに 車で連れてってくれました。何気にたのんだ
ビーフン・クアが 野菜たっぷり塩味スープで大正解。

f0058036_23362353.jpg

田舎暮らしって いいなあと 初めて思った パレンバンでした。

バリの空港に戻って、バイパス走りながら 「いやあ、バリって 都会だわ。」ってネオンがまぶしく感じる
素朴な 一週間だった。

[PR]
# by pilihpilih | 2012-11-29 23:37 | インドネシア

Patchwork Pouch

パッチワーク・ポーチ新作
お気に入りのバティックのハギレ4x4Cmを18ピースパッチワークし、バリのシャンブレイイカット(ENDEK)と組み合わせました。

f0058036_12144020.jpg


f0058036_1215293.jpg

f0058036_12161138.jpg

f0058036_1216598.jpg

[PR]
# by pilihpilih | 2012-08-27 12:21 | バティック&布

「内部被ばくを生き抜く」上映会

バリで観れる!『鎌仲ひとみ監督新作映画上映会&お話会』
ウブドKafe Topiにて8月7日開催しました。

f0058036_14272015.jpg

参加者は22名。大半が一時避難の方たちでした。
バリ在住者は少なかったので また別の形で上映会したいです。
上映後のお話会にて

バリでできること。
「バリ島なら安心なのでしょうか?答えはNOです。」
1.バリ島で気をつけること
日本の食材を食べない。
隣で日本のタバコを喫煙されたら、すぐに離れる.(タバコは汚染されてます。)
2.日本へ帰国したとき、気をつけること
さかな、しいたけ、海草、乳製品などは特に食べない。
九州産の野菜・米だけを食べる。
南半球の国々から輸入された食材を食べる。
3.日本の53基の原発をすべて廃炉にする方法。

のお話がありました。

いままでも日本からいただくお土産のお菓子など 子供に見られる前に 申し訳ない気持ちいっぱいで捨ててましたが、間違ってなかっただな。これからももっと気をつけていかなくてはと思いました。

Kafe Topiさん お菓子・お茶 そして場所を提供してくださりありがとうございました。
上映会実行委員のみなさんもお疲れ様でした。みんなの力で大切なひとときを実現することができましたね。

今後も場所を変えて上映会を開催していく予定です。
ひとりでも多くの人に見ていただきたいから。
[PR]
# by pilihpilih | 2012-08-08 14:27 | バリ

ピリピリ セール中!

ピリピリ 全アイテム 10%オフ!中です。
ぜひこの機会に。

新柄でバッグ 入荷しました。
モダンなバティックでしょ。

f0058036_151570.jpg

[PR]
# by pilihpilih | 2012-07-08 01:51 | Pilih-Pilih

魔法

日曜の朝、9時すぎにやっと起きてコーヒー&meiのミルクブレッドを娘と食べる。
娘はいつものことひとりであれやこれやおしゃべりしてる。

「ママ、一生魔法が使えたらどんな魔法をしたい?」
まじめに考えて、私
「うーん、この家を2階いや3階だてのすごいカワイイお家にしたい。
それから、、、ピリピリを改装。それから、、、サヌールとクタにカフェ&ショップオープンさせたいかな。」

悠子は?
「困っている人たちを 助けてあげたい。」
「高い木に登りたい。」

9歳の娘のピュアな答えに比べ、なんと自分中心、物質的な私の答え。
これが現実なのでしょう。

「困っている人をどうやって助けるの?」
「たとえば、喧嘩して悩んでいる人がいたら、魔法で喧嘩をとりやめにして、
仲良しにしてあげるの。」
だそうです。

学校で人間関係の悩みでも あるのかな?

f0058036_1152408.jpg

[PR]
# by pilihpilih | 2012-05-27 11:53 | こども かぞく

キッチン 手直し。

ペンキを塗った時、前から気になっていたキッチンの壁面。
隣の家と隙間なく建っているため、家の西側部分の壁がどうしても 湿気でやられて
ペンキがはがれてしまってました。

キッチンは タイルがある部分は問題なしなので、天井の高さまで タイルを
貼ることにしました。

Before
f0058036_21353447.jpg



After
f0058036_21361833.jpg


グリーンの無地と上端のモザイク風タイルを貼りました。
なかなか 明るくて 気にいってます。

職人さんはマデュラ出身のご夫婦+甥っこの3名体制。
なかなか丁寧かつ迅速な仕事ぶり。
道理で 引く手あまた。3か月先まで予約埋まってます。
[PR]
# by pilihpilih | 2012-05-26 21:37 | 衣食住

ballon tunik

新作バルーンチュニック
f0058036_1371045.jpg


脇裾の タックと センターのタックによりバルーンなボトム。
下には、レギンスや細身のパンツが合うと思いますよ。
f0058036_1381024.jpg


変わり衿ワンピースも新柄入荷。
これはスマトラ・パレンバンの Pelangiバティックで作った限定一枚。
かなり個性的です。
f0058036_1385386.jpg


変わり衿のおかげでサイドからみると 着やせ効果あり!
f0058036_1393195.jpg

[PR]
# by pilihpilih | 2012-05-26 13:10 | Pilih-Pilih

ペンキ 塗り替えてます。

引っ越して12年目にして やっと壁のペンキを塗り替えました。
どうせならって一気に 外壁もやってます。

リビング、ダイニングは グレイ。
タイルや天井のホワイトと合うかと思って。
f0058036_1851421.jpg


娘の部屋は、彼女の好みで すみれ色。
f0058036_18533554.jpg


私の部屋は、お抹茶色。
f0058036_18542345.jpg

今度は家具を 白にペイントしたくなってきた。きりがありません。
[PR]
# by pilihpilih | 2012-05-21 18:55 | 衣食住

スタッフの面接しました。

昨日はウブド・ピリピリに セールススタッフの求人面接に行ってきました。

その前にSOPAに寄り、日曜マーケットみる。
日曜限定のミルクレープもしっかり食べて、店へ。


4人面接しました。
4人4通りで可笑しかった。
路肩にバイクを止めてやってくるんですが、入る前に身なりをととのえて入ってくる子、
ヘルメットを脱いで髪を結わきながら入ってくる子、ヘルメットしたまま店に入ってくる子
もう、挨拶する前に その人が垣間みえちゃいます。

どこに住んでるの?
独身?子供は何歳?
英語・日本語 その他の言語できる?

聞きながら その受け答えでだいたい 判断がつく。
今回は「うちは長く勤めてくれる人をさがしてるんだけど、どう?」ってきいてみた。
「うーん、mudahmudahan(できたら、、)」とか頼りない返事NG.
てな感じで2人目の子持ち(3歳)しばらく子供作らない(KB/避妊してる)と言い切った
子30歳にしました。2人続けてドタ・退職されそうなので子持ちに路線変更したわけです。

向こうもそう思ってるかもしれないが、いい子だといいなあ。

ダブルファスナー・携帯ポーチ 50,000ルピア
f0058036_18311196.jpg


クリンクル・ガーゼストール  100,000ルピア
f0058036_183211.jpg

[PR]
# by pilihpilih | 2012-05-21 18:33 | バリ

巾着

ゴールデンウィーク真っ最中ですね。

無地のイカットとバティックをパッチした巾着。
いろんな色でアップ。



f0058036_18104448.jpg


f0058036_18132235.jpg

[PR]
# by pilihpilih | 2012-05-01 18:14 | Pilih-Pilih

sanur

f0058036_1434396.jpg

サヌールの海からアグン山が見えます。

f0058036_14384259.jpg

サヌールはのんびりしてて 昔のバリっぽくて落ち着く。

f0058036_14504237.jpg

Smorgasはサヌールのおしゃれなカフェ。ベジタリアンメニューも豊富。
なぜか写真は デザートのみ。

f0058036_14511442.jpg

f0058036_14514556.jpg

涼しいチュニック。体に沿った袖カットと 裾の微妙なカーブが
立体感あり。RP280,000

f0058036_14522949.jpg

ジャケット 新柄入荷しました。
Rp320,000
[PR]
# by pilihpilih | 2012-04-27 14:55 | Pilih-Pilih

新作2点。

新作です。

f0058036_16255057.jpg

胸ライン切り替えジャケット。
袖にタックが入ってます。そのまま着ても 中にタンクトップなど着て
開けてきるのも いい。

f0058036_16262170.jpg

インドネシアでも流行中。ボレロです、
リバーシブルで2柄楽しめます。  

f0058036_16271345.jpg


バティック屋さんで朝見つけた味のあるおやじさん。
なんか絵本から飛び出してきたようなおやじさん、かわいい。
お菓子の行商してます。行きつけのバティック屋さんが「イブもなんか選んで」
って言ってくれたから、一個だけもち米の黒砂糖お菓子をいただき持ち帰る。
家に帰って食べてみたら、超おいしい。今までこんなにおいしいのたべたこと
ないぞってクラス。今度朝おじさん目当てに行ってみようかな。
バティック屋の話では、以前は大工の棟梁のお仕事してて、腕もよく羽振りも
よかったらしい。仕事先に建て替え金を踏み倒されて以後 お菓子を売っているらしい。
インドネシアらしいドラマのような話。

f0058036_1628852.jpg

これです。おいしかったお菓子。
[PR]
# by pilihpilih | 2012-04-18 16:30 | Pilih-Pilih

ジョグジャ 家族旅行 ②

最終日は、11時までホテル内で釣りなどして過ごし、チェックアウト。
そのまま、行ってみたかったレストラン「Tiga Nyonya」へ。


f0058036_8415213.jpg

ジャカルタとジョグジャカルタにお店をもつPeranakanコンセプトのレストラン。
Peranakanっていうのはマレーシア起源かな、3-4世代前に移民してきた中華系の人々が
マレー人と結婚して、中華料理とマレー・インドネシア料理がコラボしたって感じでしょうか。
ラクサとかポピュラーです。


f0058036_8422629.jpg
インテリアも クラシックで 素敵。

このタイルはジョグジャ近郊で作られているそうな。
f0058036_843728.jpg


いっぱいメニューがあって迷ったけど、
マンゴとソフトシェル・クラブ(蟹)のサラダ
チャプチャイ(八宝菜)
イガ(スペアリブ)
ラクサ(ココナツミルクベース麺)
にしました。
インドネシアだから全部Halal(豚肉不使用)ってのもウレシイ。
f0058036_8433472.jpg


思いのほか、ダンナも大のお気に入りでした。

その後、バティック屋さんの新しい店チェックしたり、いつも行く店で
買い物しているうちに大雨になり、運転手さんお勧めのピア工場へいってみました。
ピアってのは、ジョグジャ名物饅頭みたいなもの。中身は緑豆のあずき。
パイ生地で包んで焼いてある。75がおいしい、25が人気とかありますが、
着いてみたら「25」の工場でした。
f0058036_8442585.jpg


f0058036_8445966.jpg

確かにできたてで買ったピアもまだ余熱がある。従業員100人は居たなあ。
インドネシア人も お土産買う数量は
すごいので ガンガン行ってる感じでした。バリと違ってみなテキパキしてて、
私の方が押され気味でした。


最後に閉園ぎりぎりで「プランバナン」寺院へ。私も初めてです。
夕方のプランバナン 涼しいし、神々しくてよかったです。

f0058036_8453896.jpg

ずいぶん前のジョグジャ地震で崩れた大きな石がごろごろ回りに積んであってアバウトなのかと思ったら、世界遺産は後から修復などするのは何パーセントまでという規約があるからなんですって。

プランバナンから空港へ直行。
お世話になったJarwoさんともお別れ。おっとりした礼儀正しいいい人でした。
[PR]
# by pilihpilih | 2012-02-20 08:46 | インドネシア