人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ランプン日記② 断食月 >>

ランプン日記

9月後半の一週間イデュルフィトリ(断食明け大祭)でスマトラ・ランプンの
メトロの主人の実家に帰省していました。バリに戻ってから、公私ともに
とても忙しくしている間に2週間過ぎてしまいました。

ちょっとさかのぼってランプン・メトロでの写真日記です。

ランプン日記_f0058036_93232.jpg

イデュルフィトリの初日早朝はメトロの大広場でのイード(断食明けの大礼拝)
があります。広場に向かう娘と従兄弟。

バリに兄弟やいとこのいない娘は、この従兄弟(すごく悪ガキちゃん。)に会うのが
すごくうれしいらしい。毎日朝から晩までたくましく遊んでました。

イードから戻ると恒例のオポール(鶏のココナツカレー煮)やルンダン(牛肉)などの
ご馳走を食べてから、長老の親戚の家にみんなが集まりお年玉をくばります。

新札を配るのでみんな事前に銀行で用意しておきます。
うちは2,000ルピアの新札を200枚用意。(上げる人によって枚数で調整します。)
チャべ(唐辛子)ビジネスで羽振りのいいマフムッドは1万ルピア札をばら撒いていた
ので子供に混じって私も3万ルピア貰った!(笑)

ランプン日記_f0058036_9104654.jpg

このお年玉、こどもたち以外にも定年退職したおじいちゃんとかにも
あげるので ほほえましい。みんなとにかくすごく嬉しそう。

自宅に戻りドッと疲れて みんなで爆睡昼寝。だって朝5時くらいから
ハイテンションだったんだから。
普段昼寝なんか絶対出来ないのに、、、。

で、夕方になると又、親戚の挨拶周りが始まります。
遠方の親戚や 友人がかわるがわるやってきます。
その度、挨拶にでるので だいぶポーズが板についたかな?
互いに合掌した両手を胸辺りの高さで差し出し、両手の先端同士で
握手するみたいな感じです。相手が年長なら
相手の手の甲に額を押し付け敬意を表すんですよね。
女性同士だと 頬と頬を左右交互に合わせるってヴァージョンもあります。
これは、相手の出方をみて 私は合わせます。

次の日は、街メトロ(一応、街です。)から田舎の親戚挨拶周り。
車で30分くらいのところ。

ランプン日記_f0058036_96339.jpg

一番下の義弟がそこにお店を開いたので 寄ってみた。
田舎の洋服屋ってどんなん?と思っていたが、
義弟ADIは頑張って 工夫してコストを抑えつつ 若い子向けの
お店を開いてました。

服のハンガーもプラスティックの水道管をペイントして自分で
組み立てたりしてあって なんか高校の文化祭みたいでカワイイ。
このエリアは 学校も多く、移住のバリ人、クリスチャンも
多くので 売り上げのハイシーズンは、イスラムの祭日以外に
バリのガルンガン、華僑のクリスマスと3つの動きがあるとのこと。

ランプン日記_f0058036_9762.jpg

開店祝い代わりに私はTシャツ、旦那はデニムパンツを購入。

ランプン日記_f0058036_975559.jpg

アディの店の後行った親戚のうち。
この家ゴトンロヨンで建てたそうです。村の人が寄り合いで家を建てちゃう。自給自足
というかエコだわ。

ランプン日記_f0058036_983620.jpg

このレンガも自分たちで焼いたって それもすごい。

このあといつもの叔母さんの家にも行ったけどついてすぐ娘と昼寝してしまいました。

続く、、、。
by pilihpilih | 2009-10-07 09:14 | インドネシア
<< ランプン日記② 断食月 >>