人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ヌガ つづき。 Cafe Putih Pino >>

ヌガ 寿 退職。

ショックです。
さっき夜8時過ぎにお手伝いのヌガが彼氏と急にやってきて
『結婚するので 辞めさせてください。』がーーん。
彼氏が居るってのは聞いていたけど、見るのは今夜が初めて。

明日の朝カランガサムの田舎に帰り、明後日は結納なんだって。
もう少し前から 話してくれれば こちらも準備できるのに、、、。
ウチの娘なんか 寝入りの時間だっていうのに 悲しくて
泣き出しちゃうし、、、。私も途方にくれちゃった。

といっても、引き止められるはずもなく
ヌガの従姉妹を ヌガの後釜にすることにして
結納後 一度デンパサールに戻って、引継ぎを3日くらいでしてね。と
私が決めて 帰したけれど。

娘の幼稚園入学からだから もう2年半居てくれた訳で、口数少ないけど
正直で 働き者。この頃は 料理も作れるようになって 私の お手伝いも
してくれるし、、、、。
また、新しい子に一から 教えるの めんどくさい。

でも お手伝いさんが居ないと 出かけられないし、
家事全部なんて とても無理。自分の骨盤体操も行けなくなっちゃう。

つい、この間ヌガに対して激怒する一件がありまして、でも考えなおして
「あまり期待せず、掃除洗濯 留守番してくれてれば 十分。後は自分で
やらなきゃ、、、。」と気分を一新したばかりなので なおさらタメイキ。


若い女の子だからしょうがないのですよね。寿退社は お祝いしてあげなきゃ。
それが嫌ならオバサンを雇うしかない。

娘はそれでも「おめでとう。って言ってあげなさい。そしてヌガの結婚式に
カランガッサムへ行こう。」って パパになだめられ、ちゃんと
『ヌガ、おめでとう。私の事忘れないでね。』って言えました。
(実は 私もうるうるきそうで 必死にたえた。)
目が真っ赤になるまで泣いていた娘には、「もう、一年生だから、これからは 自分で色々やろうね。ママも忙しいからね。」と諭しました。

お手伝いさんとして、割り切って家事だけしてもらい、ドライに行こうって
思っても、やっぱり何年も家族のように一緒にいると情が移っちゃいます。
居る時は文句ばっかり言っているのにね。ヌガごめんなさい。(本人に言え!ですよね。)

ヌガ 寿 退職。_f0058036_2331041.jpg

娘5歳誕生日のときの ヌガです。

ウチの娘もおかげで 一年生になったし、これを機会に少し自分の事は自分でやって、
私も もう少し家の事を顧みるべき時期なのかもしれません。日本の主婦に比べたら十分楽してるのですから、、、。お手伝いさんはあくまでお手伝いさん。
最後のキリモリやら 子供の事は 両親がやらなきゃいけない。
さて、今度の新しいお手伝いは どんな子かな?
by pilihpilih | 2009-11-11 23:33 | 衣食住
<< ヌガ つづき。 Cafe Putih Pino >>