人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新作2点。 ジョグジャ 家族旅行 >>

ジョグジャ 家族旅行 ②

最終日は、11時までホテル内で釣りなどして過ごし、チェックアウト。
そのまま、行ってみたかったレストラン「Tiga Nyonya」へ。


ジョグジャ 家族旅行 ②_f0058036_8415213.jpg

ジャカルタとジョグジャカルタにお店をもつPeranakanコンセプトのレストラン。
Peranakanっていうのはマレーシア起源かな、3-4世代前に移民してきた中華系の人々が
マレー人と結婚して、中華料理とマレー・インドネシア料理がコラボしたって感じでしょうか。
ラクサとかポピュラーです。


ジョグジャ 家族旅行 ②_f0058036_8422629.jpg
インテリアも クラシックで 素敵。

このタイルはジョグジャ近郊で作られているそうな。
ジョグジャ 家族旅行 ②_f0058036_843728.jpg


いっぱいメニューがあって迷ったけど、
マンゴとソフトシェル・クラブ(蟹)のサラダ
チャプチャイ(八宝菜)
イガ(スペアリブ)
ラクサ(ココナツミルクベース麺)
にしました。
インドネシアだから全部Halal(豚肉不使用)ってのもウレシイ。
ジョグジャ 家族旅行 ②_f0058036_8433472.jpg


思いのほか、ダンナも大のお気に入りでした。

その後、バティック屋さんの新しい店チェックしたり、いつも行く店で
買い物しているうちに大雨になり、運転手さんお勧めのピア工場へいってみました。
ピアってのは、ジョグジャ名物饅頭みたいなもの。中身は緑豆のあずき。
パイ生地で包んで焼いてある。75がおいしい、25が人気とかありますが、
着いてみたら「25」の工場でした。
ジョグジャ 家族旅行 ②_f0058036_8442585.jpg


ジョグジャ 家族旅行 ②_f0058036_8445966.jpg

確かにできたてで買ったピアもまだ余熱がある。従業員100人は居たなあ。
インドネシア人も お土産買う数量は
すごいので ガンガン行ってる感じでした。バリと違ってみなテキパキしてて、
私の方が押され気味でした。


最後に閉園ぎりぎりで「プランバナン」寺院へ。私も初めてです。
夕方のプランバナン 涼しいし、神々しくてよかったです。

ジョグジャ 家族旅行 ②_f0058036_8453896.jpg

ずいぶん前のジョグジャ地震で崩れた大きな石がごろごろ回りに積んであってアバウトなのかと思ったら、世界遺産は後から修復などするのは何パーセントまでという規約があるからなんですって。

プランバナンから空港へ直行。
お世話になったJarwoさんともお別れ。おっとりした礼儀正しいいい人でした。
by pilihpilih | 2012-02-20 08:46 | インドネシア
<< 新作2点。 ジョグジャ 家族旅行 >>