人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 結婚式 エコなインク屋さん「VENETA」 >>

アストロ&日本食品

この頃やたらめったら暑い。バリの気候にすっかり順応した夏大好きの私が何をしなくても汗がだらだらでるほど。38度くらいあるらしいですよ。体温以上です。さすがにカラダがだるいです。なのに、、、色々困ったこと続出。

①アストロが突然見れなくなった。NHKもディズニーもBBCもみれなくなってしまった。インドネシアの民放面白くないので、やっぱりインドヴィジョンに切り替えなくちゃダメみたいで面倒。アストロのアンテナやチューナーはこのままゴミになるのだろうか?それももったいない話。

②日本食品 なくなる。インドネシアでもメラミン食品が問題になっています。中国からの乳製品を使った『OREOオレオ』にも混入されているらしくぴっくり。食べたことあるし。とばっちりが日本食品にまで。厚生省の許可番号がないものが没収されているとかでどのスーパーも在庫が無くなる事態になってるんですって。中国製品の問題が他国の輸入品規制・差し押さえに展開するってインドネシアならでは。極端です。『お醤油も味噌もまだあるし、あとはあるもので何とかなる.』と気楽に構えていました。でも、、、影響はあったのです。ピリピリジャカルタ店はパパイヤさんの2階にありますからねえ。しばらくはお客さんが減るのではないかと心配してます。

③炊飯ジャーも壊れる。すぐにご飯がチョリチョリになっちゃう炊飯ジャー。インドネシア産のものがだめなの?と思ってパナソニック製を買ったけど、結果同じ。ご飯が一日もたたないウチに黄色くなっちゃうし、カチカチになっちゃう。お米が違うせい。電圧が不安定なせい?(すごく熱いのです。炊飯ジャー)と悩んでいたら、蒸気を調整する丸い蓋部分が取れちゃった!ちょうど保障期間1年を過ぎてから壊れるんですよねえ。新しい炊飯ジャーを買うより、電子レンジを買ってそのつど温め直したらよいか。また、壊れちゃうのかなあ。SANKENの洗濯機も買ってすぐにダイヤル(洗濯何分とか洗濯~排水に切り替える部分)が割れるし。やっぱり電化製品って消耗品?便利なものに慣れると人間ヤワになってだめですね。反省。

便利なもの、電化製品とか車とか なんでも『所有する』と必ず修理・メンテナンスが必要になる。それがいやなら、なにも所有しなければいいのだが、、、。シンプルライフとは程遠い今の生活。まずは 『余分なものは 切り捨てて』と言う事でしょうか。

フルーツは美味しいこの頃。マンゴとマンゴスチン。
アストロ&日本食品_f0058036_15293520.jpg

by pilihpilih | 2008-10-24 11:03 | 衣食住
<< 結婚式 エコなインク屋さん「VENETA」 >>