2007年 10月 29日 ( 1 )

電話マナー


バリは間違い電話が多い。こんな感じです。

「Hallo」(こちらのモシモシはなぜか英語でハローです。)

相手「Ini siapa? (あなた、誰)」または、「Ada Made? (マデ居る?)」

  (人の名を聞く前に名を名乗れエエ。と思うけど面倒なのでここは我慢。)

「Salah Sambung.(間違い電話です。)または「Tidak ada 居ません」

ここで突然向こうはガチャンと電話を切ることがほとんどだ。
イライラしますよ。「ごめんなさい」くらい言えぇ。

中には、インドネシア語の発音で私が外国人だと分かると
「WAh、Orang Jepang(ゲッ、日本人だあ)」とか言って笑って切る人。
ひたすらバリ語で話続ける人もいる。

間違い電話ですよ。と言って、「あら、ゴメンナサイ」って言われると
当たり前のことなのに感動して 五重マルをあげたくなるくらいだ。

間違い電話だって言っているのに さらに
[Ini dimana ini?(では、どこなの?)
「Ini Siapa(誰のうちなの?)
としつこく聞いてくるのは一体何のため?
いまだにこちらの電話マナーがわかりません!
マナーなんてないか、元々。あっはっは。
長いこと住んでるんだから順応しなくちゃ。

また、電話で自分のことをBapak ,Ibu(MR,MRS) 付けで名乗る
のも最初は不思議だった。

「Ini Siapa どなたですか」と聞かれて、「Ini イブ ○○子」とか名乗るのだ。
この頃、ようやく使えるようになったけれど。
だって、自分の名を呼び捨てで言うと、電話を取り次いだ人がそのまま
相手に「dari ○○子」と呼び捨てで呼ぶので「さん」付けしてもらいたいなら、
自分で「さん」付けで名乗るのがこちら風?
もちろん社員教育の行き届いた会社の秘書さんとかは
きちんと丁寧な応対が出来るけれども、、、。

ところ変われば、、、変わる。
[PR]
by pilihpilih | 2007-10-29 23:04 | バリ